これは酷い。任天堂と日本がブチギレ…米国がぽこポケや他作品を政治利用で激怒&提訴/名越スタジオが危機..支援停止でヤバい/「ワイルズは説明不足」初心者ゲーマーが嘆いて議論が勃発
企業様からのご連絡はコチラから
kyabetsuhuman@gmail.com
ゲーム情報サイト↓
https://cabbagegames.com
━━━━━━━━━━━━━━━━
おすすめゲーム
🥬ドラゴンズドグマ2
https://amzn.to/3SZKlm2
🥬【PS5】Rise of the Ronin
https://amzn.to/3OK3170
🥬Stellar Blade(ステラ―ブレイド)
https://amzn.to/3UHi70F
🥬Marvel’s Spider-Man 2
https://amzn.to/3yJSMtY
🥬新型PS5
https://amzn.to/3VdA71b
🥬PS5本体
https://amzn.to/44WRZl3
🥬Nintendo switch本体
https://amzn.to/3VrwaHA
━━━━━━━━━━━━━━━━
■グッズ販売中!!■
https://suzuri.jp/kyabetsuhuman
━━━━━━━━━━━━━━━━
キャベツが使ってるPC&周辺機器
🥬キーボード『Logicool G(ロジクール G) G913 TKL』
https://amzn.to/3wcqiI4
🥬マウス『Logicool G(ロジクール G) G502 X PLUS』
https://amzn.to/4bCkNCN
🥬マウスパッド『Orbitkey デスクマット』
https://amzn.to/3SF0Ylz
🥬モニターMSI 湾曲ゲーミングモニター Optix MAG342CQR 34インチ
https://amzn.to/3vvc2dJ
🥬モニターライト BenQ ScreenBar Halo
https://amzn.to/43HWT5p
🥬モニターアーム エルゴトロン LX
https://amzn.to/3vHn2EP
🥬マイク『SteelSeries Alias Pro』
https://amzn.to/3T1BmQj
🥬ヘッドホン『Arctis Nova Pro Wireless』
https://amzn.to/3wdPRse
🥬デスク『Alebert 電動 昇降式デスク』
https://amzn.to/3wcqo2o
━━━━━━━━━━━━━━━━
■キャベツのTwitter
Tweets by kyabetsuhuman
■サブチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCvszyZSAxTQjHCH47IXAKmQ
━━━━━━━━━━━━━━━━
目次
0:00 ゲームニュース
03:10 名越スタジオが危機
08:42 任天堂が米国を提訴
13:33 米国が作品の扱いで物議
20:44 ワイルズは初心者に優しくない
27:22 週間ゲーム売上
28:42 まとめ
━━━━━━━━━━━━━━━━
#ゲーム紹介
#ゲームニュース
#任天堂訴訟
#おすすめゲーム
#gangofdragon
#名越稔洋

49 Comments
チャイナリスクというが70億使ってPVだけで、更に70億要求はチャイナにリスクやんけ😂
ワイルズからモンハン始めたけど、ゲームなんて触っていってちょっとずつ慣れるもんじゃない?
大剣でガードできるの知らないままストーリークリアまでいったけど、自分なりの戦い方でやっていけばいい気もする。
子供の時はネット普及してなくて全部が手探りだったけど、今はわからなかったら調べれるんだし
わからない度に調べたらいいだけよ。仕事でもそんなもんや。
トランプが内外に敵を作りすぎてそのうち暗殺されるんじゃないかと思ってるわ
ラギアのチュートリアルを「ラギアの強さ見せましょう」で却下したワイルズやぞ、初心者に優しくなくて当たり前だぞ。
先日の米税関職員のフロッピーディスクの破壊行為で防ぐためにどうするべきかなのかを日本の専門家が言ってたのが米国に住まないってこと言ってたが、これならもうアメリカに何も持っていくなって言う方針にした方がいいかもな
もう一世紀経つのに未だに敗戦国云々言い出すメンタリティはプロパガンダにやられてる自覚は持った方がいいぞ
著作権侵害は中国の十八番だと思ったらまさかのアメリカのトップがやるなんて…たまげたなぁ
モンハンの人、あまりにもゲームをすること自体が不向きすぎる。初見のゲームなんて手探りでやるもんでしょ。
最近ワールドやってるんだけどヌルヌル動くし映像も綺麗だし難易度もやりごたえがあるワイルズはキャラクリで満足しちゃった
モンハンな、好きじゃないんだけど
よくわからんから…w
けど今回のも体験版やったけど確かに分かりにくかったな…😅
モンハンはP2Gが流行った当時って結局のところローカル通信だから何かあったら周りの人が教えてくれてたんだよね。
今は一人で何とかするかオンラインだから自分で何とかしないといけない。テストプレイやってもモンハンやったことない人って
レアだから意見として出て来にくいんだよね。
先見の明も才能も小島監督の方が上手やな
別にモンハンに限らずバイオでもガンアクションだと思ったらQTEがあったりするじゃん?他にもゲームによって予想外が起こることに、いちいち反応するのも今の「モンハン」だからだと思ってる。簡単なゲームがしたい人が言いたいこと言っただけにしか感じない
中国の支援のリスクなんて他国でのインフラ、港の建設で明らかでしょ……
良いところで重要スタッフの引き抜きをしたり買収したり、相手が窮地に立たされるよう仕組んで美味しいところだけ吸い出してポイ捨てするなんて散々見てきたことじゃんね。
プロパガンダ使用はマジで許せないから世論的にも法的にもボコボコにされてくれ。
ワイルズのはたぶんゲームしたことない人がギャーギャー騒いでるやつでしょw
なんか最近ゲーム、映画・ドラマ、漫画でも一部の理解力があまりにも低すぎる人たちが大声で騒いで、それが主流の声みたいに扱われるの嫌になるんよなぁ。
名越はざまぁでしかない
モンハンはワールドで初めてプレイしたけど、当時もいろいろ知らないままプレイしてましたね
・飛んでるモンスターは閃光玉で落ちる
・砂に潜ってるのは音爆で引きずり出せる
・捕獲は弱らせてから→罠→麻酔玉2つ(麻酔玉が遅いとまた罠が必要)
・切れ味ゲージは弾かれやすさだけじゃなくてダメージ倍率も違う
とかとか。
メニューで狩猟指南みたいなの見れるけど項目が多すぎるし文字だらけだと覚えるの大変ってなって敬遠しちゃう。
格ゲーのトレーニングモードみたいにそれぞれの項目を実践してみましょう!みたいなのがあればいいかもね
そもそもモンハン自体がライトユーザーに優しくないんだけど・・・。ワイルズは説明不足というより、説明が下手なんだとは思う
ワイルズはテストプレイの時間やテストプレイヤーの多様性が足りなかったんやろな。
小島監督:自己資本100%、独立後半年でティザー公開、3年9ヵ月で1作目完成、新ジャンル開拓、商業的にも成功、続編発売、さらに新規IPを2本同時開発中 。
名越監督:中国企業100%出資、独立後3年10か月でティザー公開、新作完成前に資金提供打ち切り。
名越スタジオは、要はここまでなんの指針も成果も示せず、出てきたものがあまりにも金がかかりすぎるものを作ろうとしてたから、信用無くなって切られたってだけの話だと思う。
関税は安全保障ではなく所得税の廃止が目的ですよ
トランプ自身が公言してましたから
税収が思ったほど伸びず減税に留まっていますが、財源として必要なので関税はこれからもかけ続けると思います
モンハンはチュートリアルに割く開発の時間があるならモンスターとフィールド作り込めやって話だからな
初見プレイヤーに向けたチュートリアルなんていらん
まぁ開発はチュートリアルもモンスター数もガン無視でチーズナン3年こねくり回してたんですけどねwww
クッションがスポンジ過ぎますw
日本は、投資に慎重で金払いは渋い。
でも1度出すと決めたら限界ギリギリまで面倒見る感じがある。
外資はどの国でも、ちょっとでもイケるって思ったらサクッと大金投資してくれるけど、損切りも早い。
結果のでない3年は外資からしたら長かったって話かな。
チャイナリスクを知らん情弱名越
ホワイトハウスの広報=日本マクドナルドの広報
ワイルズ色々言われてるけど、エンドコンテンツの野良マルチめっちゃアクティブ多いぞ。
本来なら支援打ち切りって契約違反になるんだが中華はその辺り平気でやるし違約金払わないし会社立ち上げるために退社した人をそのまま見捨てる
「ワイルズ」の話、上手にできなくても面白いゲームなら文句は無いだろうから、投稿者は「ワイルズ」が面白くなかったんだろうね、そして「ぽこポケ」に詰まった人が進め方をネットで聞いて、みんなが教えている動画を見ると、詰まった人でも「ぽこポケ」は面白いゲームなんだなと伝わってくる
戦争とは対極的な存在を無断使用だなんて許せませんね
ワイルズは子供の初心者を想定してたのでないかな・・・大人の初心者まで難易度下げると世界観が破綻しそうだし・・
ゲーム制作ってねサルでも分かるチュートリアルを考えるのが大変なんよね
でもねテキスト読まないやつをどう教えるかが一番大変なんや・・・
ワイルズはどう足掻こうが駄作にかわりなく騒ぐ奴は全員ホイル―だ
なんでブロックが宙に浮いてるの?それを下から叩いたらキノコが出るの?そのキノコがなぜ横移動するの?キノコ食べてなぜ体が大きくなるの?
これ全部説明せなあかんのか?
Antigravityでゲームで便利なアプリ作って貰うのも面白いです。
チャイナリスク 中国を信じるから簡単に裏切られるしこうなる
捕獲に関しても弱らせたら罠にかけて麻酔玉投げると知ってること前提の流れだったなあワイルズ
マジで知らん人は捕獲用ネット投げてたぞ
アメリカが中国よりうさんくさい国になるとはたまげたなぁ
一応龍が如く殆どクリアしてる身ではあるが名越に関しては、わざわざ中国に擦り寄って行った以上何それな展開になっても擁護する言葉は浮かばないですねえ・・
コジプロには成れなかったな
正直あの中韓如くはつまらなそうだった。中国人が作った如くは面白くなるのかな?日本人オタクが好きそうなチェーンかかった丸サングラスにチャイナ服の中国人マフィアの2.5次元の美少年を主人公にして作ったらええねん。
チュートリアルだけじゃなくなんか最近めんどくさいなーという印象はあるな
ゲームは娯楽である前に芸術作品なのだから作者の思うものが正解なのであってユーザーはそれに納得出来ないならそんなん知らんし遊ぶ側が学んで慣れろやというのが理想ではあるけど大手はビジネスだからそれは出来なくて大変だよな
そんなんスポーツのルールに文句つけるぐらいありえんわ。
進行不能バグとかは流石にマズいけどな
初心者と、経験者の選択を付けるのは賛成ではある。
ただし、初心者は、チュートリアルを読み飛ばします。
もしくは、読んでもすぐ忘れるから、意味が無い気もする。
方法があるとすれば、時間を一時停止して、チュートリアルのボタン以外押さないと、進まなくするとか。
焦らせると、パニックを起こすから、やり方が大事な気がする。
モンハンに至っては、古参プレイヤーが教える事もある。
けど、それは稀で、初心者に上から目線で発言して、プレイヤー離れを加速させる行為をする始末。
ワイルズに至って、作ってる側も、自分の作ってるゲームの楽しみ方を分かってない状態だったし。
中国資本が危ないのはわりかし通説だけどみんな厳しいな
まあまあ国内の如く以外の実績が悪い印象あるから仕方ない部分あるけど
それにしてもスポンサーから新しいことやりたいから、それの実績作りのために自分の得意な題材でゲーム作るのはそんなに悪いのかね?
UI作りと説明書作りは難しいのだ
アメリカ調子乗ってるよなぁ
エプスタインやポリコレ、イラン侵攻とか 後はプロパガンダが下手くそ
名越さんはあれかな、小島さんに憧れちゃったのかな。憧れてはいなくとも意識はしてたと思うな。独立したゲームクリエイターとしては1番偉大で有名だし
ほんとの初心者は読まないですよね
最近のゲームは複雑化されてUIも操作もごちゃついているから新規さんは大変だと思う
だからといって新規さんを無視するとファンは増えず減る一方だからね、モンハン見ていれば分かりやすい