今回はテイルズオブジアビスの天才譜術士(フォニマー)ジェイドを解説します。

0:00 op
0:16 プロフィール
5:46 戦闘面の強さ
8:42 本編での活躍
12:05 裏設定
13:15 他作品での活躍

※誤字脱字や、ガバガバ内容などもあるとは思いますが、優しい目で見て頂けると幸いです
※間違った内容をお送りしている可能性もあるので、お気付きになった際は教えていただけると嬉しいです!

#テイルズ #ゆっくり解説 #テイルズオブジアビス #talesoftheabyss

16 Comments

  1. PS2版だと闇属性譜術は使えませんでしたが設定の第七音素以外全て扱えるという設定と矛盾が生じたので3DS版だとミスティックケージが闇属性になりましたぞ
    後はピオニー陛下に着せ替え人形として遊ばれてる感がありますね、闇の譜術使い・バトルマスター・アビスマン・水着(バスローブを着てるせいでわかりづらいけど中身はブーメランパンツ)とピオニー陛下が用意した服はどれもこれも個性的でして…

  2. 本当にイオンがいないと空気がガチガチに悪いのがアビスだかねー
    回復系のスキルが使えないのはある意味原作エピソードにそったものなんでしょうかね

  3. どう考えても外交に向かない人材なのに和平交渉に使われてるあたりピオニーの有能設定に疑問符が

  4. 当時ルークへの当たりが強いことをボロカス言われてた記憶あるけど、
    アニス共々「自身の後ろめたさを過剰にルークを攻撃することで誤魔化してる」キャラと解釈してたので
    いい意味でも悪い意味でも人間らしいキャラクターとして結構好きだったんだよねぇ
    ただそれ以上にルークに感情移入してたので仮にルークが生まれ変わったとしたら
    あのPTメンバーとは絶対に関わり合いのない世界で生きてほしいと思っちゃうわ

  5. スタッフ側の発言でより嫌われてる感…
    ルークと旅をしていく上で人間らしさをどんどん培っていく、天才だけど人間として未熟な部分が成長していく所が良さなのに全部知っていて完璧な人間みたいなイメージを先に植え付けられたらなんだこいつって誰でもなるよなー。。
    でもこの人に人生狂わされてるから何も言えない。容姿がタイプすぎる

  6. ジェイドというキャラの一番タチが悪いのがこの作品のあらゆる事の「元凶」でありながら世界を救う上での一番の「功労者」でもあるんだよなぁ…
    やった事は擁護できないくらいヤバいんだけどストーリーを逆算したら「世界滅亡がほぼ確定していたところをフォミクリーがあったから世界滅亡は回避できた」ってなる訳だから本当に困る…

  7. ED最終シーンの表情は「人のタヒに対する悲しみを初めて理解した表情」と個人的には解釈してて、
    Pの言う「(最初から)全てが分かっているひと」というのは個人的にはハラオチしてないですね…
    プレイ当時は『贖罪』がサブテーマのアビスでトップクラスの"業"を持つこのキャラを何故か憎めない自分がいました
    長文失礼

  8. ジェイドめっちゃ好き。てか、ジアビスのキャラはモース含めて全員好き。ただ、大人だけど中身未熟よね、この方。
    個人的に自分のやらかしでルークに謝罪がないのは、ないほうがいい派。だって謝っちゃったらルークは許すじゃん。謝っても意味ないし一生背負っていきなよ、ジェイド。

  9. ゲームプレイ当時から大好きで今でも好きなキャラ。
    私はもう30、ジェイドに近い年齢になってしまいました。
    中学生の頃プレイしててとれも大人でかっこいいと思って憧れていましたが、今プレイするとジェイドって振る舞いは大人だけど中身が子供のままだなと思いました。子供のまま大人になったって感じ。外伝でよく大人(特にリフィル先生)に話してる最中ポケットに手を入れるなとか注意されたりしてるし。

    ジェイドが35にもなっていたずら好きなのは子供がやる好きな子いじめるみたいな、1種の愛情表現。ディストのもそれでしょ(適当)と妄想。
    好きな子の前では逆に何も出来なくなりそう。好きとかいう感情なさそうだけど。

    嫌いであり大好きなキャラ。私の性癖をぶっ壊した元凶でもある。ジェイドのせいで性格最悪だけど過去がお辛すぎる男キャラが好きになりました。

    ジアビスにロイドみたいな子やちゃんとした大人がいればもっとなんとかなったのかもしれない、最初のヴァンのように本気で褒めて叱れる人がいれば、と考えても仕方のない事を考えてしまいます。ルークとジェイドに母性本能擽られるおばさんになってしまいました。

  10. テイルズスタッフ念願のダークな役どころの子安氏起用
    思えばシンフォニアのユニゾンアタックくらいから兆候はありましたね・・・

Write A Comment