でも楽しい
【チャンネル登録お願いします】https://www.youtube.com/c/TesshiiGames?sub_confirmation=1
【パート1から見れる再生リスト】
『貝獣物語(かいじゅうものがたり)』は、1988年にナムコ(当時)から発売されたファミコン用のRPG(ロールプレイングゲーム)。
★貝獣物語シリーズの初代作品
ゲームスタートすると、「ちきゅうからきたしょうねん」に名前を付けるところから始まる。
おそらく、この少年が主人公。主人公は火の貝を持っている勇者(貝獣?)。
火の貝のほかに、大地の貝・大気の貝・水の貝を持つ貝獣(勇者?)がおり、
名前がそれぞれ、バブ・クピクピ・ポヨン。
名前が可愛いのだが、かわいいのは名前だけでなく、ユニットアイコンもかわいい。
ゆるキャラの元祖といっても過言はないだろう。
仲間キャラクターのみならず、町や村のドット絵も可愛くなっている。
ファミコンの真骨頂があらわれており、作品に惹きつけられる要素の一つとなっている。
ファミコンのRPGと聞くと、レベル上げが大変というイメージがあるが、
実際にプレイしてみたところ、確かに序盤は厳しいと感じられるけれど、まだマシなほうといえる。
ただ、やはりエンカウント率は高いと感じられた。
内容はオーソドックスで、城・町・村の人々の話から情報を聞き取り、
それをもとに冒険していくというもの。
王道中の王道なので、RPG好きはハマると思われる。
ほぼ初見の私は、フィールドマップを何度も行ったりきたりした。
広大なマップを歩いて冒険する、ここがRPGの醍醐味と思っているので、楽しくプレイしました。
(エンカウントには、時々つっこんでるけど)
最後まで読んでいただきありがとうございます。
実況プレイ動画も、最初から最後まで見てもらえると嬉しいです。
#貝獣物語
#レトロゲーム実況
#ファミコン実況
【そのほかの実況動画】
★ドラゴンクエスト
★ファイナルファンタジー
★ナイトガンダム物語3
★スーパーマリオブラザーズ3
★悪魔城ドラキュラ
★半熟英雄
【X(旧:ツイッター)】
Tweets by tesshiigames
日常生活をつぶやいたりしてます

2 Comments
なるほど、毒はダメージじゃなくて弱化なんですね。
これはキツいかも。
毒消しアイテムを常に持っとかなきゃいけないし……
しかし、カミダノミンってなんですかねー⁉️😅
ガムダノミって昔風船ガムがありましたがσ(^_^;)?ガム?
ドラクエなら薬草ですが。