「モンスターハンターストーリーズ3 ~運命の双竜~」

 カプコンの新作RPG「モンスターハンターストーリーズ3 ~運命の双竜~(モンハンストーリーズ3)」が、3月13日に発売される。本作は「モンスターハンター」シリーズから派生したRPGの第3弾で、プレイステーション 5/Xbox Series X|S/Nintendo Switch 2/PC(Steam)向けに開発が進められている。

 本シリーズはモンスターと絆で結ばれた“ライダー”となって世界を冒険していくという内容で、壮大なストーリーや自由度の高いフィールド探索、奥の深い戦闘システムなどが魅力となっている。

 今回は本作を先行プレイした上で、開発陣にオンラインインタビューを行なう機会にも恵まれた。「一体どんな狙いで制作されたゲームなのか」という部分も含めて、さまざまな視点から本作の魅力を紹介していきたい。

左からアートディレクター・川野隆裕氏、ディレクター・大黒健二氏、エグゼクティブプロデューサー・辻本良三氏、リードゲームデザイナー・若原大資氏

【「モンスターハンターストーリーズ3 ~運命の双竜~」予約開始トレーラー】

まるでオープンワールド! 自由で気持ち良いフィールド探索

 本格RPGとして研ぎ澄まされた本作だが、インタビューでは「ほかのRPG作品とどう差別化しているのか?」という質問にも答えてもらった。そこで挙がったのが、フィールドの探索要素だ。

 本作では冒険の舞台として広大なフィールドが用意されており、仲間になったモンスター(オトモン)に乗りながら自由に旅をすることができる。そして各モンスターにはさまざまなライドアクションが用意されており、空を飛んだり、壁を上ったりと、世界を立体的に探索できる仕組みだ。

 基本的には箱庭を探索する作品となっており、マップの切り替わりがある以上、定義上はオープンワールドとは言えないものの、プレイした感触はかなりオープンワールドに近い。ライドアクションで移動も快適なので、フィールドを探索するだけでも十分楽しめるだろう。

まるでオープンワールドのような解放感モンスターは多彩なライドアクションを発動できるリオレウス以外のモンスターでも空を飛べる

 すなわち本作の特徴は、本格的なRPGとしての戦闘システムと、爽快感たっぷりのアクションを融合させている点が魅力的に感じた。アクションを得意とするカプコンならではのゲーム性であり、まさに“いいとこどり”になっているように思う。

 なおリードゲームデザイナーの若原大資氏に伺ったところ、フィールド探索の面白さを引き出すための工夫として、“一見探索できなさそうな場所に実は行ける”といった体験を用意していることを挙げていた。

 またアズラル周辺のフィールドであれば「この湖の向こう側まで行ったら何があるんだろう」と思わせるなど、プレーヤーの興味を引く導線を用意していることもポイントのようだ。

探索すればするほど気になる場所が出てくるマップのあちこちに採取ポイントや宝箱が存在エリアや時間帯により風景は大きく変わるレンジャー隊の使命を追体験! 斬新な「里孵し」のシステム

 本作は冒険中に手に入れたタマゴを孵化させると、そのモンスターがオトモンになるという育成システムが存在する。しかし今作からは新要素「里孵し」として、モンスターを自然にかえしてやるという選択肢が追加された。

モンスターが宿ったタマゴタマゴからは色々な種類のモンスターが産まれる

【「モンスターハンターストーリーズ3 ~運命の双竜~」里孵しトレーラー】

 「里孵し」を行なうことでそのエリアにおけるモンスターの「生態ランク」が上昇し、より強力なモンスターや突然変異種のタマゴが生まれるようになる。また「双属性」として、元々の属性とエリア属性を併せ持ったモンスターが生まれるという仕組みもあり、育成要素が奥深いものとなっている。

エリアごとにさまざまな生態系が広がる「生態ランク」が上がると強力なパッシブスキルも追加突然変異で生まれたリオレイア亜種

 また危惧種を「里孵し」すると、そのエリアに危惧種のタマゴが出現するようになるという形で、自然環境にも影響が現われる。いわば生態系を保護するというレンジャー隊の活動を、ゲーム上の体験として実装したものと言えるだろう。ある種のロールプレイを促す仕組みであり、これもRPGとしての面白さに拍車をかけている。

生態系を守るのがレンジャー隊の使命

 なお開発陣によると、「里孵し」がプレーヤーにとってただの作業にならないよう、リターンを工夫しているとのことだが、「生態ランク」などの仕組みによってそれは十分実現されているように感じられた。モンスターの巣に忍び込み、タマゴを保護する……という一連の流れに別の意味が与えられ、冒険がさらに楽しくなるからだ。

 歴史の長い「モンスターハンター」シリーズならではのシステムを詰め込みつつ、まったく新しい境地にたどり着いた「モンスターハンターストーリーズ3 ~運命の双竜~」。本格RPGであり、オープンワールド的でもある不思議なゲーム性だが、“闇鍋”のようにはならず、全体が調和している。「モンスターハンター」ファンもそうでない人も、ぜひ期待して発売日を待っていてほしい。

【『モンスターハンター ストーリーズ』の世界へようこそ(語り:花江夏樹)】

Write A Comment