個人開発者のななはら氏は2月7日、自身が開発するウサギアクションゲーム『RrrrrAbbits』の制作を再開することをXにて発表した。同作の対応プラットフォームはPC(Steam)。ゲーム内は、日本語表示に対応する。

『RrrrAbbits』は個人開発者のななはら氏によって、2025年1月20日に正式発表されたタイトルだ。本作は当初、ウサギの群れを指揮して、カラスを撃退したりギミックを解いたりしながら街を探索する“群衆アクションゲーム”として紹介されていた。また制作過程では、ななはら氏がウサギの鳴き声を担当する「ウサギ声優」を公募したり、ゲーム内の看板広告の募集を実施したりと、コミュニティとの繋がりを重視したプロモーション活動も印象的だった(関連記事1、関連記事2)。

しかし同年9月に、ななはら氏は突如本作の制作停止を発表。それから約5か月を経て、このたび制作再開を告知したかたちだ。

[AD]

あわせて同氏は告知のなかで、本作のゲームプレイを刷新することを明らかにしている。従来の仕様は全破棄し、新たに「ゲーム内のあらゆるものをウサギへと変えていく」というコンセプトに変更するようだ。なおストアページも更新されており、新たな映像ではウサギが突撃することでオブジェクトを「ウサギ化」していく様子が確認できる。植木鉢や道路標識、カラーコーンなど、ゲーム内のさまざまなオブジェクトをウサギ化できるようだ。とはいえ、説明文としては「うさぎになぁれ!うさうさうさうさ!」と記載されているのみ。詳細は多く明かされていない。

ちなみに現時点の制作バージョンでは、ウサギ化されたオブジェクトがプレイヤーを追従する挙動も見られ、従来の「群衆アクション」的な要素も一部は引き継がれていくのかもしれない。新たに生まれ変わる本作の続報を心待ちにしたい。

『RrrrrAbbits』はPC(Steam)向けに近日配信予定。

Write A Comment