競合8社が手を組んだ理由【Linux】 / ゲーミング・Steam Deck・Bazzite・OGC
なぜ彼らは、車輪を止めたのか。
Bazzite、ChimeraOS、Nobara、Playtron。
競争相手だった8プロジェクトが連合を組んだ理由を検証する。
技術仕様と検証環境について
本動画で解説しているOpen Gaming Collective (OGC) の情報は、2026年1月時点での公式発表および各プロジェクト(Bazzite, ChimeraOS, Nobara等)の公開リポジトリに基づいています。
InputPlumberへの移行プロセスやFaugus Launcherの仕様については、開発中のステータスを含むため、実際のリリース時に変更される可能性があります。導入の際は必ず各プロジェクトの公式ドキュメントを参照してください。
Reference
– Universal Blue Discourse: A Brighter Future for Bazzite
– Fyra Labs Blog: Open Gaming Collective Announcement
– GamingOnLinux: OGC Formed to Push Linux Gaming
– GitHub: OpenGamingCollective
https://universal-blue.discourse.group/t/a-brighter-future-for-bazzite/11575
https://blog.fyralabs.com/open-gaming-collective-announcement/
https://www.gamingonlinux.com/2026/01/open-gaming-collective-ogc-formed-to-push-linux-gaming-even-further/
https://github.com/OpenGamingCollective
https://note.com/joho_no_todai/n/n71032f511e99
linux 関連動画まとめ
チャプター
0:00 なぜ止まったのか
0:19 連合の夜明け
1:36 共有される心臓部
3:13 Bazziteの転換
4:50 ランチャーの行方
6:19 不在者の影
8:04 止まることを選んだ夜
#Linux #ゲーミング #SteamDeck #Bazzite #オープンソース

32 Comments
LinuxにはDirectXのようなゲーミングの共通エコシステムがなかったということか。
Linusが将来引退して開発も世代交代していくために開発体制を新生するって話もあるから、それに足並みをそろえるって意味もあるのかしら?
Windowsの終焉は近い。
乱立したのを一本にしようとしてもっと乱立しなければいいなって思いました。
近い将来、ゲームを中心に一般人がLinux界隈に大量に流入してくるだろう。ゲーム開発各社は合従連衡しながら界隈の大勢力になると思う。
でも元々いた大多数の偏屈なマニア達は相手にされず、これまで通り独自の道を進むしかないだろう。世間一般の電車・鉄道ファンのなかの撮り鉄のように。。。
利用しあえるところは理想し合えばいい。
1つになったりすると、MSのように、会社の都合でユーザー軽視のディストピアになってしまう。
Windowsは死なないだろう。だがLinuxも同じく死なない。
どこかの誰かが引きつぎ、Windows以外の選択肢を作ってくれている。
私はその人々に敬意を送りたい。選択肢は自由だ。自由をつくるのは人間に許されたものだ。
まだまだ道程は遠いだろう。でも足並みをそろえて技術を共有して開発すると決めた決定は。
今までの一歩よりも大きな一歩になるだろう。私は希望を感じている。
打倒ではない。共存でもない。ただ側に別の道として存在してくれる。
これが本当の安心ではないだろうか。そんな技術者たちにエールを。祝杯を。
いつの日かLinuxで全てのゲームがプレイ可能になるその日は、決して途絶していない。
果たしてうまくいくかな
アンチチート何とかしてくれないかなぁ
CachyOS、Garuda Linux、そしてNixベースで有名なGLF OSは参加してないのね
CachyOSを立ち上げて、気が向いた時にparuと打ち込む。その日のアップデートが反映される。アップデートが成功したり時々エラーが出る。それが楽しい。今日も世界各地のすごいコーダーと繋がってる気がして。
これが成功したら完全にリナックスに移行するよ。
人間自体、人それぞれ多くの違いがあるが、それは進化のために同じ個体能力ばかりにするより、イレギュラーを作ることで生存能力を高めるためと言われている。
ただ人間も社会を構成するうえで、ある程度必要に応じて固まることで人類自体としても力をつけた。
だからソフトウェアも全部が全て統一する必要も無いし、違うものも存在していていいと思う。
そういった中で上手いこと進んでいってくれたら嬉しい。
うーん開発の本質的な部分はupstreamでやってるのは変わんないしほとんど変わらないんじゃないかな
MSがWin11不備、次期12のサブスク化・クラウドゲーミング化で自滅の道を進む中、
今がOS大移動の唯一にして最大のチャンスだから、仲違いせず頑張ってほしいかな。
みんなでwindows パクりましょう。
アンチチート作ってるとこやriotを口説き落としてくれ
linux系でもまだ見ぬ新OSでもなんでもいいけど、遅延やフレームレートで優位性あったら対人ゲーマーはそのOS使うよ
Valveは膨大な資金を投じてSteamOSやProtonを自社開発してきた。
しかもVulkanの追い風で一氣にProtonを加速させるチャンスに今いる。
そんな大事な時にわざわざ周回遅れの連合と組むわけない。
多軸・多輪だって、一軸・一輪だって、道を進めるなら良いと思う。乗り物に乗って進みたいだけだから。
どちらに乗るか?を選べるのは嬉しい。乗り物を作る人も楽しいのではないだろうか?
APIライブラリを共同で開発するのは、意味があると思う。興味深い投稿を有難う御座います。
アンチチート…アンチチート…(届かぬ想い)
みんなでMSXになりましょうってことか
ゲーム向けだからAiと違って大手企業の資本援助は期待できないし弱小同士で同じことをしてるとリソースが無駄遣いになりがちなので弱小連合体による強靭化はありと思う
格安BTOブランドも大量のメモリを積まない代わりにLinuxモデルが増えそうな気がするんですよね。winXP32bit世代ぐらいまで遡れれば3GB程度でも十分動きますからね。
なんか、Linuxこそが「民主主義の体現」みたいな感じした。おもしろいものです。 変な欲得無いからなぁ
日本語入力環境の整備がイマイチなBazziteが改善するのであれば、デスクトップOSとしての使い勝手がよくなるかもしれないが、今回の件にはそれは含まれないのかな?
それぞれ勝手に回っていた、坂を転がる車輪たちは、今それぞれが噛み合うギアとなり、ひとつの大きな車を作ろうとしているのかもしれない
知らんけど
でもディストリのオリジナリティは消えると
HHDがなくなる辞典でデユアルブートの価値がなくなってbazziteを50%くらい選ぶ意味なくなりそうwあとスリープ
lutris消えるのかw
「連帯」という言葉は重いぞ。死なば諸共の覚悟がこの面子にあるのかね?
連帯した方が、互換レイヤーAPIを「チートコードの含まれていない互換APIとして承認してください」とゲームメーカーに交渉しやすくなるかも。
ゲームをするのが目的ならディストリビューションごとの個性は副次的なものになる。
あえて「今」じゃないのかな?
別に成長した上で、違う方向に突出するなら、それらを統合すれば…
最初から集めて育てたものとは全く違うものになるからね。
Linuxだからこそできること。根本って言ってもいいくらい。