
FunkyMouseは、1月28日、バイクレースシミュレーター『LANESPLIT』をSteamで17.99ドルでリリースした。日本円では、通常価格2000円で、2月12日まで期間、20%OFFの1600円で提供している。また、PlayStation 5版およびXbox Series X|S版も今年後半に登場が予定されている。
本作は、交通量の多い高速道路をすり抜けていくバイクレースシミュレーター。予測不可能な都市交通の中を高速で駆け抜け、ソロおよびマルチプレイのスプリントで競う。15種類の高性能バイクに乗り込み、グローバルリーダーボードのトップを目指して走り抜ける。
乾燥した天候ではスピードと俊敏なハンドリングを優先し、雨で濡れた路面では最大のトラクションと制動力を活かすことが重要。衝突を避けることでポイントの倍率が上がっていく。アルプス山脈やねじれた東京の道など、実在の場所に基づいたマップを舞台に、日の入りを追いかけたり、夜の低視界状況を走行したりする。ラッシュアワーモードで反射神経を試したり、交通のないモードを走ったりすることも可能である。
カスタム可能なアパレルやヘルメットのオプションも用意されており、クラッシュせずに速く走ることで高得点を得て、グローバルリーダーボードのトップを目指す。リアルなバイクの物理演算、モーションブラー、タイトな操作感を体験しながら、エネルギッシュなドラムンベースのサウンドトラックがスピードメーターに連動して音量を増す。
創設者でソロ開発者のShakya Ranatunga氏は、「『LANESPLIT』がバイクコミュニティから受けたサポートは非常に大きく、私のゲームについての情報を広めてくれた彼らに感謝してもしきれません。ソロで乗るにせよ、友達と一緒であろうと、ラッシュアワーの交通の中であろうと、自分だけの道であろうと、ここでロードの王になるための間違った方法はない」と述べている。
▼トレーラー
■関連サイト
▼Steamストアページ
https://store.steampowered.com/app/3278310/LANESPLIT/