ゲームサークル・DigitalCatsは、SNSパズル推理ゲーム「ミカクテイ事件の観測者-Demons’Timeline-」のSteamストアページを公開した。
本作は、架空の人気SNS「パロッター」に流れる投稿のみを手がかりに、超能力者たちによって引き起こされる連続怪事件の真相を追うパズル推理アドベンチャーゲームだ。

Steamストアページ
https://store.steampowered.com/app/4198660/DemonsTimeline/
以下、発表情報をもとに掲載しています
ゲーム概要
プレイヤーは、部屋から一切出ない自称「ネット探偵」のエルとなり、タイムライン上に流れる膨大な情報量の投稿を読み解きながら、事件関係者の発言や行動、隠されたつながりを見つけ出し、特定・推理します。
ゲーム内のSNS「パロッター」には、日常的な雑談、ミーム、ハッシュタグなど、現実のSNS文化を再現した多種多様な投稿が流れ続けます。
事件関係者はそれぞれ「表アカウント」と「裏アカウント」をひとつずつ所持しており、ちょっとした投稿やプロフィールの文面などから名前・性別・年齢・職業などの手がかりが手に入るため、それらの情報を整理することで人物を特定することができます。
その他にもパスワードによるデータの復元や、ハッシュタグを当てはめることで推理を完成させるなど、PC画面やSNSを再現したゲーム画面ならではの様々な推理体験が用意されています。
また、超能力者のひとりであり正体不明の相棒である「箱内にゃすてりあ」は、能力を使ってネット探偵の捜査をサポートします。パロッターユーザーの投稿に隠された「真意」を読み取ることで、推理に大きく関わる新たな情報を入手することができます。
「にゃーん」というような、一見中身のない投稿に対して能力を用いることで、意外な真実が明るみに出ます。普段はフラットな話し方をするにゃすてりあですが、真意を開示するときの別人のように読み上げる姿は必見です。
本作について
「ミカクテイ事件の観測者-Demons’Timeline-」はDigitalCatsがSteamでリリースする第1作です。制作にあたり、2025年夏にクラウドファンディングを実施し、皆様の温かいご支援のおかげで英語に対応することができました。
本作はSNSの世界の闇を描きつつも、人間の根底にある「善性」を表現した物語です。炎上や論争など、SNSの悪い面が取り上げられることが多い昨今ですが、たくさんの方の協力があって完成した作品だからこそ、パズル・推理というゲーム性を通してこの物語の持つ真のメッセージを届けることができればと思います。
SNS時代ならではの意欲作をお楽しみに。
SPEC
ゲームタイトル:ミカクテイ事件の観測者-Demons’Timeline
ジャンル:SNSパズル推理アドベンチャー
開発・販売:DigitalCats
対応ハード・OSバージョン:PC/Windows
対応言語:日本語・英語
ストア公開:2026年1月28日
リリース:2026年4月
価格:1,300円(予定)
※画面は開発中のものです。
本コンテンツは、掲載するECサイトやメーカー等から収益を得ている場合があります。
