インディーゲームクリエイター向けのカンファレンス「Indie Developers Conference」が2025年11月15日に開催された。同カンファレンスはゲーム開発者やパブリッシャーなどによる9つの講演と、会場中央に設営された交流スペースによって構成されており、「インディーゲームが「作品」であり続けるために。」という理念に基づいて、個人~中規模でのゲーム制作に必要なナレッジやパブリッシングや宣伝についての知識の共有、そしてクリエイター同士の交流を促す多様な施策を行っている。

IDCではその理念に賛同した企業がスポンサーとしてイベントを後援しており、マイクロソフトやソニー、任天堂といったパブリッシャーをはじめ、ゲームに関連した企業も名を連ねる。

あわせて読みたいユービーアイソフトがハリファックススタジオを閉鎖 数週間前には従業員の多くが労働組合結成に賛成票を投じていたユービーアイソフトがハリファックススタジオを閉鎖 数週間前には従業員の多くが労働組合結成に賛成票を投じていた

そのうちのひとつ、BTOパソコンを幅広く取り扱うドスパラで知られるサードウェーブは、前述したIDC会場内の交流スペースにもブースを出展しており、最新のGeForce RTX 5090を搭載したデスクトップパソコンなどを展示していた。ひとかかえほどもある巨大なグラフィックボードと簡易水冷のシステムは、私のようなミドルスペックPCを使用しているゲーマーには憧れの逸品だ。構成にもよるが、ハイエンドゲーミングPCだと軽自動車くらいの金額になることもあるため、購入予定ならサイズ感などを一目確認したいところだろう。展示品はサイドパネルを取り外した状態となっているため、内部のレイアウトや配線がじっくり見られるのもうれしいポイント。

かくいう私は、去年末にゲーミングデスクトップPCを買い換えたが、水冷のメンテナンスをする自信がなく、空冷でも運用できるミドルクラスのグラフィックボードを乗せたパソコンを選ぶに至った。購入時にさんざん悩んだ「そもそもRTX 5090を搭載したデスクトップってどれくらいの大きさなの?」や「高性能なグラフィックボードを使ってみたいけどめちゃくちゃ熱くなりそう……」などの心配をブースにいるスタッフにぶつけてみると、簡易水冷ユニットの交換目安などを懇切丁寧に教えてもらえた。おかげで「次にパソコンを買い替えるときは覚悟を決めて水冷のパソコンにしよう……」という覚悟も決まった。常日頃、多彩な構成のパソコンをユーザーのニーズに合わせて送り届けている専門家に実際に話を聞くというのは非常に心強く、インターネットでのリサーチではなかなか得られない安心感がある。

イベント後、担当者にIDCのようなイベントに出る意図を聞いてみた。

――複数のゲームイベントに出展していらっしゃいますが、現在の出展方針や目的について教えてください。

おかげさまでゲームをプレイされる方々に弊社のパソコンをご愛用いただき、ご支持もいただいております。ほかにもゲーム開発者様やそれに関わるパブリッシャー様など、微力ではございますがゲーム業界を盛り上げるため、さまざまな方々に弊社商品を知っていただき、使っていただきたいという思いから出展を行いました。

――今回、Indie Developers Conference 2025に協賛・出展した理由や背景を詳しく教えてください。

前述いたしましたとおり「ゲームに関わる方々のお力になれないか?」というところから、インディーゲームに特化したカンファレンスイベントがあることを知り、お話を聞かせていただいてイベントの趣旨に共感し参加させていただきました。私たちも皆様のことを知るためさまざまなユーザー様とふれあい、声をいただくことで、何かできることがあるのではないかと勉強させていただきました。

――出展時に動かすゲームはどのように選定していますか。

今回は弊社と取引のある会社様の作品を試遊ののち、出展を決めさせていただきました。いろんな方々にゲーム、弊社商品を知っていただければと思っております。

――インディーゲームイベントは国内だけでもさまざまなものがあります。こうした開発者の出展サポートなどは行っていますか。

内容、案件にもよりますが、たくさんの方々に知っていただく機会があれば検討させていただきます。

――最後に、ドスパラでパソコンを買おうとしているユーザーに向けて、メッセージなどがあれば教えてください。

まずはパソコンのことでなにかお悩みなことがあれば「ドスパラ」の店舗でお気軽にご相談ください。スタッフが親切丁寧にご案内させていただきます。

ここ数か月、メモリやSSDの価格や供給量などにも大きな動きがあり、そもそもBTOパソコンの在庫の有無や発売期間などの情報のアップデートが日々、各販売店で行われている状況となっている。購入を考えるにはなかなか難しいタイミングとなるかもしれないが、そんな時期だからこそゲーミングパソコンのプロフェッショナルが対応してくれるドスパラに相談してみてはいかがだろうか。

Write A Comment