
2025年は『モンスターハンターワイルズ』やニンテンドースイッチ2による『マリオカートワールド』『ポケモンレジェンズZ-A』といったビッグタイトルが数多く登場し、そのボリュームに遊びきれなかった人も多いのではないでしょうか。
筆者はゲームを発売直後にプレイすることにこだわりはありませんが、それでも今年は注目タイトルが目白押しで色々と手を伸ばしてしまいました。本稿ではPSのトロフィー集めにハマっている筆者が、2025年に遊んだゲームを“トロコン”視点を踏まえて紹介します。
◆『モンスターハンターワイルズ』
2月28日に発売された『モンスターハンター(モンハン)』シリーズ待望の最新作、『モンスターハンターワイルズ』。進化したハンティングアクション、シリーズ初となる途切れることのない“シームレス”な没入感を追求した本作は、2025年におけるビッグタイトルの一つと言っても過言ではありません。
色々と進化が感じられる本作ですが、特に言及しておきたいのがストーリーで主人公がよく喋るようになった点です。要所のセリフはもちろん、雑談でも他キャラクターと積極的に会話しており、これまでのシリーズとは大きく異なる演出がストーリーの没入感を高めてくれます。



そんな本作のトロコンについて、筆者はストーリークリアまではソロでやりたかったので、マルチに参加せずに挑戦しました。約30時間ほど遊んで、トロフィーの達成率は30%ほど。そこからサイドミッションをこなしたり、武器・防具をいくつか作成したり、釣りしたりなど楽しみながらプレイして、現在は約50%まで進んでいます。




残るトロフィーはマルチプレイでクエストを100回クリアなどのオンライン要素や、モンスターの最少・最大冠をつけるといった多少根気のいる条件となるため、一時中断。本作は積極的なアップデートが行われているため、また気が向いたら遊ぶくらいの心持ちでいます。
『モンハンワイルズ』第4弾で大型アプデは最後!2026年2月の「歴戦王アルシュベルド」をもって更新も一区切り | インサイド

『モンスターハンターワイルズ』にて2026年以降のアップデート計画が公開。2月に歴戦王の追加を含む最終アップデートを予定。
https://www.inside-games.jp/article/2025/12/11/174987.html続きを読む »
