げまりんわ~!構成作家のビル山崎です。10月配信分の放送後記なのに気付けば年末になってしまいました。大変遅くなってしまったことを深く謝罪させていただきます。それでは気を取り直して、放送後記に参りましょう!

デッドヒート&大事件勃発!?「ソニックレーシング クロスワールド」!ゲーム情報バラエティ番組「村上奈津実・小澤麗那のGamer放送局」第18回放送後記の画像

今回は配信開始時間がいつもより30分遅いということもあって、少し時間に余裕がある中、本日のゲーム「ソニックレーシング クロスワールドテスト」をテストプレイ。様々なキャラクターを見ながら「あー、これもいるんだ。これもいるんだ」と楽しみながら、最後には「ま、私はソニックだけどね」と村上さんはソニック愛を見せつけていました。

一方、小澤さんはマシンをカスタマイズしながら、「とにかく一番ゴツいデザインはどれですか?」と質問。とにかくゴツくて強そうなマシンにして、周りを圧倒したいとのこと。思えば、「しずかなおそうじ」の時もホラーが苦手なのに怪物にクイックルワイパーで立ち向かおうとするなど武闘派な一面を覗かせていたのを思い出しました。カスタマイズに集中しすぎて、Gamer編集長のTOKENさんことマスターマスターに話しかけられた際、「それでいいよ。あ、すいません!」と思わずタメ口で返事したのには一同爆笑してしまいました。

そして本編がスタート!オープニングでは、お2人のお仕事の話。村上さんはNHKの音楽番組「Venue101」に出演、虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会として生放送で歌唱した「約束になれ僕らの歌」の話を披露。いつも堂々とされている村上さんですが「メチャクチャ緊張した」とのことでした。

小澤さんは放送前日に出演した「THE IDOLM@STER SHINY COLORS 7th LIVE TOUR 螺旋 -Halo around- “The origin on the axes”」の話。髪型も小澤さんがCVを務める郁田はるきを意識したものにチェンジしており、「芦田愛菜さん味を感じる」と村上さんから一言。「知性が溢れてるってことか」と小澤さんが解釈したところ、村上さんは「そう…か…な?」と戸惑いながら返答しており、嘘がつけない人だな~と笑ってしまいました。実は小澤さんがスタジオに入ってきた瞬間にも「めっちゃかわいい!」「再現度がめちゃくちゃすごい」と村上さんは大絶賛しており、とってもかわいいってことを伝えたかったようです。

ふつおたでは村上さんがどうしてソニックを好きになったのかきっかけが明らかに。お兄さんが持っていた「ソニックアドベンチャー2」を友達と遊んでいたらどハマりしてしまったとのこと。村上さんは自前のソニックトレーナーを着てきてくれました(ちなみに、小澤さんは自身がデザイナしたPURIPURIおいもトレーナーを着用)。

そして、いよいよゲームプレイへ。今回の目標は「視聴者(べえちゃん)とのレースに勝利する」。初めてべえちゃんとオンラインでの対戦ということでドキドキする一同でしたが、まずは2人でプレイ。村上さんはもちろんソニック、小澤さんはソニックのライバルでお馴染みエッグマンを選択。「なんかちょっと初恋を思い出す懐かしい魅力を感じまして…」と意味深な発言をする小澤さんでしたが、果たして心を通じ合わせることができるのか!?

いよいよレースがスタート。順調に順位を上げていく村上さんに対し、小澤さんの豪快なコントローラー捌きが話題に。ジャンプ中、コントローラーのスティックをグリグリ回すことでエアトリック」というアクロバットな動きをすることができ、着地後のダッシュが速くなるのですが、小澤さんはコントローラーを持ち替え、手のひらでグリグリ高速回転させエアトリックに一極集中!とんでもない回転数を叩き出すというテクニックに一同驚愕&爆笑!その他にも体が大きく動きすぎて村上さんのワイプに侵入するなど、新たなゲーム配信のスタイルを確立していました。

そしていよいよべえちゃんとのオンライン対戦。こちらは一人ずつ挑戦するということで、まずは村上さんがプレイ。べえちゃんとのレースはとてもハイレベルなものになり、終盤村上さんが1位を奪いこのままゴールか!…と思った瞬間、ゴールテープ間際で3台のマシンが並び、出演者・スタッフ全員が「うわああああ!」と叫ぶという写真判定モノのデッドヒートに!結果に注目が集まる中、画面に映ったのは2位の二文字…。結果は残念でしたが、素晴らしいレースに体が熱くなりました。

続いて、小澤さんがプレイ。初めて目の当たりにする小澤さんのコントローラー捌きに思わず「別ゲーじゃん」と言ってしまう村上さん。横から聞こえる村上さんの爆笑する声が影響したのか、カーブごとに壁に突撃してしまうというミスも重なり、小澤さんは10位という成績に終わりました。

最後はじゃんけんの結果、村上さんがプレイすることに。果たしてべえちゃんに勝利するというミッションは達成できたのか!?ぜひ配信をご確認ください。

会員限定放送では、べえちゃんが記憶だけで描いたイラストが何かを当てる「べえちゃん画伯のこのキャラなんでしょう?」を実施。思いのほかべえちゃんの画力が高く、どのキャラクターも当てられそうだったため、本番前、急遽村上さん・小澤さん・マスターマスターにも記憶だけでキャラクターのイラストを描いてもらうことになりました。そして小澤さんが発表したポケモンのイラストが、小澤さん自身も答えが分からないという企画が根本から覆る前代未聞の事態に。そのイラストがXに投稿されるやいなや、世界中のポケモンマスターたちが「我こそが何のポケモンか当てよう」と、今日確認した時点で1600万インプレッションを超え、後日、このイラストがネットニュースにもなるなど、大事件に発展した第18回なのでした。

■配信アーカイブ
YouTube
本編:https://www.youtube.com/live/jdB6xaWMqOg
会員限定放送:https://www.youtube.com/live/taZnTEC5BHk
ニコニコ
本編:https://www.nicovideo.jp/watch/so45615606
会員限定放送:https://www.nicovideo.jp/watch/so45615613

Gamerチャンネル公式X
https://twitter.com/Gamerch_ixll

Gamerチャンネル
YouTube:https://www.youtube.com/@Gamer_ne_jp
ニコニコ:https://ch.nicovideo.jp/Gamernejp

映像、ラジオ、イベントなどの構成のほか、漫才・コントの台本を書いたり、絵を描いたり、MCをしたり、ピアノを弾いたりなど、THE 自由業。『Gamer放送局』の構成作家でレトロゲームが好き。夜中、晩酌しながらファミコンで遊ぶのがささやかな楽しみ。

X(旧Twitter):https://x.com/bill_yamazaki
note:https://note.com/bill_yamazaki

本コンテンツは、掲載するECサイトやメーカー等から収益を得ている場合があります。

Write A Comment