「フォートナイト」の世界ではバトルロイヤルが白熱しているが、同ゲームを主要モバイルアプリストアから締め出していた現実世界の対立は、ついに緩和に向かっている。開発元のEpic Gamesは、「フォートナイト」が米国の「Google Play」ストアに復帰したとXに投稿した。

 Epic GamesがAppleとGoogleに対し、アプリストアの手数料をめぐって異議を唱えてから5年が経過した。この対立により、「フォートナイト」は両社のストアから削除される事態となっていた。

 2020年、Epic Gamesはアプリ内課金に対する30%の手数料をめぐり、AppleとGoogleをそれぞれ提訴した。同社が公式アプリストアを介さずにプレイヤーが決済できる仕組みを導入したことを受け、両社がストアの規約違反を理由に「フォートナイト」を削除したためだ。これは長期にわたる法廷闘争へと発展した。

 Epic Gamesは2023年にGoogleとの裁判で勝訴したが、控訴審の手続きが完了したのは2025年に入ってからだ。Appleに関しては、Epic Gamesが2021年に勝訴判決を勝ち取っているものの、両社はその後も法廷での争いを続けていた。

 2025年5月、Appleによるウェブ決済の制限は反競争的であるとの判決が下され、「フォートナイト」は「App Store」および「iOS」デバイスへの復帰を果たした。そして12月11日、同タイトルは米国の「Android」デバイス向けのストアにも戻ってきた。

 今回の復帰は、競争改善を目的とする手数料などの変更について、Epic GamesとGoogleが裁判で和解に達してから1カ月後のことだ。

この記事は海外Ziff Davis発の記事を4Xが日本向けに編集したものです。

ゲーム 売れ筋ランキング(Amazonでチェック)

Amazonのアソシエイトとして、CNET Japanは適格販売により収入を得ています。

Write A Comment