
Expression Gamesが開発を手がけるベトナム戦争テーマの“Hell Let Loose”シリーズ新作として、今年8月にアナウンスされた「Hell Let Loose: Vietnam」ですが、Unreal Engine 5を採用する50vs50の大規模シューターに期待が掛かるなか、新たにExpression GamesとTeam17が本作初のゲームプレイをお披露目するトレーラーを公開しました。
鬱蒼としたベトナムのジャングルや多彩な装備、船やヘリを含むビークル、激しい銃撃戦が確認できる最新映像は以下からご確認ください。
PS5とXbox Series X|S、PC向けの新作「Hell Let Loose: Vietnam」は、ベトナム人民軍とアメリカ軍の戦いを描く分隊ベースの大規模シューターで、史実を忠実に再現した6種のマップや19種の兵種、6種のゲームモード、ヘリコプターや哨戒艇を含む多数のビークル、日本語対応といった要素を特色としており、2026年の発売を予定しています。
Hell Let Loose: Vietnam
■ ジャングルで地獄の扉を開けろ
ベトナム戦争の壮絶な争いに加わり、現代史に刻まれる恐るべき戦いを生き抜こう。広大な峡谷と密林を舞台に、ベトナム人民軍とアメリカ軍による極限の争いが繰り広げられます。トンネルを構築しヘリコプターを飛ばし、哨戒艇を駆り、当時の兵器を駆使して仲間とともに勝利を掴みましょう。
■ 戦闘を実感せよ
史実を忠実に再現したドラマティックな6つのマップで戦いに挑もう。ベトナム人民軍かアメリカ軍の一員となり、19種類の兵種から複数の分隊を作り上げ、強力な50人チームを結成しましょう。歩兵や斥候、機甲部隊、迫撃砲部隊、ヘリコプター部隊に加わり、あるいは指揮し、味方とのコミュニケーションとチームワークで目標を明確にし、対戦相手の弱点を攻めましょう。本物の兵器と指揮系統、戦術が織りなす緊迫したゲーム展開が、戦いにリアリティをもたらします。命令に従いチーム一丸となって目標を達成し、勝利を掴みましょう。
■ 部隊を展開せよ
熱気と憤怒が渦巻くベトナム戦争を舞台に、これまで以上にダイナミックな戦いが繰り広げられます。アメリカ軍の新たな航空部隊は、ヘリコプターを操作し火力支援と物資補給を行います。NVAは広大なトンネル網を構築でき、奇襲攻撃に長けています。両勢力とも、ベトナムの入り組んだ川に重装哨戒艇を走らせ敵を狩るでしょう。プレイヤーの移動手段にも水泳や登攀、高速ほふく前進などが加わり、交戦中の味方を引き離して回復と戦闘再開のチャンスを与えるなど、戦いの臨場感はさらに高まります。
■ リアルな戦闘体験
『Hell Let Loose:Vietnam』では、6つのゲームモードで50対50の壮大な戦いが繰り広げられます。「Warfare」モードでは50対50の勢力争いが行われ、5つ以上の区画を支配するべく2つのチームが激突します。「Offensive」モードでは、攻撃側と防衛側に分かれて戦います。他にも4つの新たなモードがゲーム体験に変化をもたらし、戦闘の臨場感を最大限に味わえます。まさに戦争を体験できるのです!
■ 注目ポイント
50対50の壮大な戦い。
ベトナム人民軍やアメリカ軍の一員となってプレイ。
本物の戦争さながらの、臨場感あふれるジャングルでの戦闘。
6つのゲームモード。「Offensive」、「Warfare」、その他新モードが4種類登場します。
いずれも大規模な6つのマップ。明るさや天候もさまざまで、地形も史実が忠実に再現されています。
指揮系統をもとにチームワークを築き、戦いごとに独自の戦術や兵器が展開される緊迫したゲーム体験。
6兵科19兵種が登場。司令:司令官。
歩兵:士官、ライフル兵、強襲兵、衛生兵、支援兵、機関銃兵、対戦車兵、工兵。
斥候:探索兵、狙撃兵。
機甲部隊:戦車長、クルー。
ヘリコプター部隊(アメリカ軍のみ):操縦士、クルー、射撃手。
迫撃砲部隊:観測手、支援兵、射撃手。ヘリコプターや哨戒艇など、さまざまな乗り物が登場。
NVAはトンネル網を構築し、秘密裏に部隊を展開してアメリカ軍を奇襲できる。
プレイヤーの移動手段も強化され、戦闘での機動力が向上。
チュートリアルや新規プレイヤー向けの導入部分を刷新。
UIやUXを更新。