
この世は金と知恵と運。ランダム配置オブジェとスロットが行く末を決めるローグライク『Slot & Dungeons』【げむすぱローグライク/ローグライト部】
自動生成やパーマデス(一度死ぬとすべてを失う)など、さまざまな要素が絡み合い、何度遊んでも楽しむことのできるゲームジャンル「ローグライク/ローグライト」。今回の「げむすぱローグライク/ローグライト部」第38回では、MUC GAMESが開発・販売を手がけるスロットとローグライクを融合した『Slot & Dungeons』をご紹介します。
『Slot & Dungeons』とは
本作は「スロット」によりフロアが自動構成され、そのフロアを探索していくという変わり種のローグライクです。
プレイヤーキャラクターは魔法攻撃が得意な「メイジ」、物理攻撃主体の「ウォリアー」、そして本作をある意味一番楽しめるかもしれない運要素の高いクラスである「ギャンブラー」の3つのクラスから選択します。本作は早期アクセス中ということもあり、各クラスの初期レリック選択や4人目のクラスなど、未実装の要素は多いですが、コアとなるゲーム部分はしっかりと完成しており楽しむことができます。
ゲームを開始すると、ちょうどスロットのように画面上のオブジェクトが回転し、ランダム配置されます。
スロットの回転が終わると、画面上に配置された「スペル」が発動します。さまざまな支援効果を発揮する「ベル」「BAR」「7シンボル」や、画面上の敵を攻撃するスペルもあり、拾っているスペル次第ではこの時点で敵が全滅することも……
一通りスペルの発動が終わったら、残った敵を倒しに行きます。本作の敵は基本的に配置された位置から動きませんし、こちらから攻撃を仕掛けない限り反撃はしてきません。とは言え、たまに遠距離攻撃などの特殊能力を持つ敵もいるので、見慣れない敵はマウスオーバーして能力をしっかり確認しておきましょう。
フロア内の宝箱を開けるとスペルやレリックの3択が、また敵の落とす経験値クリスタルを集めてレベルアップすると能力値上昇の3択が近年のローグライク系統のゲームのお約束としてあります。自分の狙ったビルドを目指しましょう。
エリアの敵を全滅させるとボーナス宝箱が現れ、次の階層へと進むことができます(扉の上のアイコンは次の階層のボーナス報酬を表しています)。なお、実は本作は敵を全滅させずとも次の階層には進めるため(ボス階層除く)、どうしても倒せない敵が現れた場合などは次に進んだ方が良いかもしれません。
キャラクターのレベルが5・10・15に達すると基本的にフロアで1度しか使えない強力なスキルが習得できます。このスキルの使い方も、高難易度では生死を分ける要素になっています。
各ダンジョンは難易度1〜7を選ぶことができ、高ければ高いほどダンジョン攻略の難易度は上がっていきます。はたしてプレイヤーは最強難易度7を攻略することができるでしょうか?
「運ゲー」なのは否めないけれどテンポが良くてやめられない、中毒性高めのローグライク
本作は難易度1〜2の間は適当にプレイしても何とかなるので、「これが本当にローグライク?」と感じる人もいるかもしれません。だが、難易度3を越えるあたりから話は変わってきます。
そのあたりから特性を持ったモンスターが出現しはじめ、対処法を知らないと苦しいモンスターが多々登場するようになります。こうしてモンスターの特性を少しずつ理解し、戦いを有利に進める感覚は、敵が動くことはないもののターン制のローグライクに近い感覚です。
登場するアイテムやスペルもプレイ回数を繰り返すにつれてパワフルになってきます。ギャンブラー専用アイテムには「運が良ければ資金が2倍になるが、悪ければ資金をすべて失う」なんてものも……
「経験値やお金をたくさん持ってるけれど、1度に1ダメージしか受けない上に一定ターン経過すると逃げる」という敵も高難易度では出てくるようになります。
だけど安心してください、Modなどに頼らずともこれらのレア敵が逃げなくなるレリックもゲーム内にきちんとありますよ。
難易度を高くすれば高くするほど潜る回数が増え、本作では難易度5を超えるあたりでそれ以下の低難易度のボスがダブルボスで出現するようになる、そうでなくても初期状態から強力な敵が増えるなど、著しく難易度が上がります。
これを乗り越えるには各種スペルやアイテムのドロップ、そしてアイテムの初期配置が上ブレしないと厳しい印象がある、身も蓋もない言い方をすれば「運ゲー」である部分が多いのは正直否めません。
しかしながら本作はやられてしまってもリトライをするのが容易ですし、1プレイが長くても20分ほどなので気楽にリトライができます。こうしたテンポの良さで、本作は「何度やられてもやり直したくなる」、リプレイ性の高いゲームに仕上がっているのです。
もちろん、近年のローグライクにはつきものの「キャラクターの永続強化」システムも用意されています。繰り返しキャラクターを使っていくとレリックやスペルが解禁されていくこともあり、積み上げた苦労は決して無駄にはなりません。
ちょっと「運ゲー」要素が強い印象こそありますが、その「運」の上ブレが来たときに「キタ――(゜∀゜)――!!」という感覚が味わえる本作。この感覚こそまさに、「スロット」を題材にしている魅力なのかもしれません(筆者はパチスロも、本場のスロットも遊んだことがないので何とも言えませんが)。一度始めるとついやめられない止まらない、そんなゲームです。
『Slot & Dungeons』は、PC(Steam)にて925円で早期アクセス中です。無料デモ版も用意されています。
