全国のワンワンを飼っている飼い主の皆さん、ついにあの『My Little Puppy』の体験版が配信されました。
【画像】あの世でもご主人のことを待っています…
本作は「人が死ぬと、先にあの世に旅立った犬が迎えに来る」というお話を基にしたアクションゲーム。黄色いわっかを冠したワンワンがいっぱい出てきて、トレーラーが公開された段階で大注目されました。
ご主人はいずこ? パパを探して天国から抜け出したコーギーの冒険譚
早速体験版をプレイ。滑らかな茶色い毛をしたウェルシュ・コーギー・ペンブロークのボングが、天国ですやすやと眠っています。もう泣きそうです(ちなみに筆者は11歳のトイプードルを飼っています)。
相棒の白いワンコ(おそらく日本スピッツ?)がやってきて、ボングを起こします。どうやら今日は新しく天国に誰かのご主人がやってくる日らしく、皆でカンゲーカイをする予定なのでした。
なので、天国の各地にいる犬やご主人たちに声をかけて回りましょう。
犬とご主人たちは、各地でそれぞれ好きなように過ごしています。
お人形を失くしてしまったポメラニアンのために掘り起こしてあげたり、大量の犬と追いかけっこをしている着ぐるみ姿のご主人を噛みついて止めたり、犬をトレーニングしているマッチョなご主人に自分のフィジカルを見せつけてやったり、ちょっとしたアクションが楽しめます。なんて和やかで素敵な空間なんだ……。
全員が集まったら、虹の橋の前で新しいご主人をお出迎えします。
久々の再会、心温まる瞬間ですね……いかん、また涙が……。
カンゲーカイも終わり、ボングはひとりたそがれています。
それもそのはず、彼のご主人である「パパ」はまだこちらに来ていません。「……パパ、あいたいよ…」とひとりごちるも、彼はただおとなしく待っているほかないのです。
するとそのとき、虹の橋の向こうから嗅ぎなれた匂いを察知!
これはきっとパパの匂いだ! と確信したボングは、相棒をけしかけ、門番である天使を騙してもらって天国の外へと飛び出してしまいました。
ここから彼の大冒険が始まるのです。
天国でのミニゲームパートもそうでしたが、本作は意外とアクションが豊富であり、遊びに満ちています。
序盤の「しずかなこみち」では物を移動させて踏み台にしたり、シーソーを固定させたりする必要があります。
一般的な3Dプラットフォーマーらしい遊びでも、ワンコが一生懸命やっているのを見ると「とっても賢いね~、エラいね~」と褒めてあげたくなりますね。物を押してるときに見せるプリプリのお尻がkawaii。
その先の「こわいもりのみち」や「ようせいさんのかくれが」では、天使のわっかを集めている怖ろしい巨人たちが出てきて、ボングに襲い掛かりますが、間一髪のところで逃れられました。
どうやらこの森の妖精たちは巨人たちに捕まっているらしく、ボングは彼らに協力してあげることに。
妖精が牢獄のカギを開けているあいだに巨人に吠えて引き付けたり、汚れてしまった大地に水を引くためにゴミを片付けたりと、ここでもさまざまな遊びが待っていました。どれも単純なギミックではありますが、ゲームプレイに変化をもたらしていてGOODです。
彼らの助けを借りて次のステージに向かったところで、体験版は終了しました。
果たしてボングはパパと出会うことができるのでしょうか?
異常なまでに涙腺を刺激する『My Little Puppy』は2025年11月発売予定です。犬を飼ったことがあるゲーマーの皆様、必ずハンカチを用意してプレイしてください。
Game*Spark 各務都心