Wolf Haus Gamesは9月29日、『JOIN US』を発表した。対応プラットフォームはPC(Steam)で、2026年のリリースを予定している。

『JOIN US』はオープンワールド・サバイバルサンドボックスゲームだ。プレイヤーは新進気鋭のカルト教団の指導者となり、信者を集め、勢力圏を拡大することを目指す。勢力を広げていく際には、銃火器を用いて直接戦闘をおこなうこともあれば、信者を利用して戦わせたりすることも可能となっている。そうして力を蓄え、より多くの信者を集め、拠点を築いていく。なおトレイラーでは超常現象や巨大な異形も登場。これらの怪異にも何らかのかたちで関わっていくのかもしれない。

本作ではまずカルト教団を運営していくにあたり、教義を設定する必要があるようだ。たとえばUFOやカニバリズム、断続的断食などといったものを設定できるといい、自分だけの宗教をデザインできるようだ。プレイヤーは街を探索し、直接信者として市民を勧誘するほか、宣伝活動を通じて信者を増やしていく。一方でそうしたカルト宗教を認めない警察などはプレイヤーの組織を潰しにかかる。脅威に対抗するためには、ショットガンやミニガン、生きた蛇を発射するスネークランチャーなどの多彩な武器で立ち向かう。

そして本作には拠点建設要素も存在。公開された映像では植物を育てる区画や、居住区画と思しき場所、教えを説く場などが登場している。カルト宗教の総本山として、自由な拠点構築ができるようだ。なおストアページでは、信者を満足させないとプレイヤーの元を去ってしまうとのことで、拠点構築や信者とのコミュニケーションを通じて満足度を高めていく必要もあるのかもしれない。

また、本作は最大4人でのオンライン/オフライン協力プレイに対応。役割分担などで効率よく信者を獲得し、勢力拡大を目論むのも面白いだろう。

本作を手がけるのはWolf Haus Games。カナダ・モントリオールを拠点とするインディーゲームスタジオで、スタッフはAAA級ゲームと映画制作にて数十年の経験があるベテランが集っているという。Wolf Haus Gamesの共同創設者でありCEOのJoe Dietsch氏は映画「ハンティング・ナンバー1(Happy Hunting)」の監督を務めていた人物。同氏は2024年にKRAFTONからの資金提供を受けWolf Haus Gamesを設立。初タイトルとして『JOIN US』を手がけることとなったようだ。

『JOIN US』はPC(Steam)向けに2026年リリース予定だ。

Write A Comment