『ドラゴンクエストVII Reimagined』の情報がシリーズの公式Xアカウントで公開された。強力な技が使える「職業とくせい」や職業のかけもち、ドールルックになったグラフィックなど、本作の魅力が書かれている。大きな新情報があるわけではないが、公式サイトなどで告知されていた内容があらためてまとめられ、新たなスクリーンショットが公開されたようだ。

『ドラゴンクエストVII Reimagined』はジオラマ風CGの「ドールルック」でリメイクする作品。見た目だけでなくバトルも変化しており、2つの職業をかけもちできるようになった。なお、堀井雄二と市川プロデューサーが出演していた動画で明かされているように、リメイク版ではオリジナル版にあったモンスター職は存在しない。新システムとしては各職業に固有の「職業とくせい」が追加された。バトル中にバーストチャージという状態になると、職業とくせいを発動できるという。職業とくせいは強力な攻撃をするものや仲間をサポートするものなど、さまざまなものが用意されているそうだ。


新職業「魔物使い」の職業とくせい「ツワモノ呼び」では、強力なモンスターがやってきて敵を襲撃する。画像は公式Xより。

公式Xでは、ストーリーやキャラクターについても、あらためてまとめられている。本作では、エスタード島という孤島が舞台だ。主人公と親友の王子キーファがふしぎな石版のかけらを発見し、これを使ってさまざまなロケーションを冒険していくことになる。特徴的なドールルックのデザインについても説明されており、PS版や3DS版からのグラフィックの進化がわかる。


イベントシーンもドールルックで再構築されている。画像は公式Xより。

公式Xでは各キャラクターの声優や商品ラインアップなどについても書かれているので、詳細は直接チェックしてほしい。ゲームの発売日は2026年2月5日で、PS5/Xbox Series X|S/Nintendo Switch 2/初代Switch/PC(Steam/Microsoft Store)にてリリースされる(Steam版は2月6日発売)。デジタルデラックス版の先行アクセス権など、商品ラインアップの詳細は公式サイトも確認しよう。

Write A Comment