Yostarは、Android/iOS用シューティングRPG「アズールレーン(アズレン)」の8周年を記念したリアルイベント「アズレンEXPO -アズールレーン 8th Anniversary-」を、9月6日と7日の2日間にかけて開催している。今回のリアルイベントは“EXPO”をテーマに「ベルサール秋葉原」と「秋葉原UDX」の2会場で開催される。

 「アズレン」が8周年を迎えることを記念して実施される本イベント。会場ではフォトスポットや体験コーナーに加えて、作中に登場する陣営をイメージしたブース、特別な記念アートに痛車などを展示。また、一部のステージではステージプログラムも用意され、アニバーサリーに相応しい大型イベントとなっている。今回は、早速現地の様子をお届けしていきたい。なお、ステージイベントの観覧には事前申し込みのチケットが必要となるが、その他の展示については入場無料で楽しめる。

【【8周年】アズレンEXPO -アズールレーン 8th Anniversary- DAY1 ステージ配信】

3フロアにかけて「アズレン」の世界観がビッシリ! 展示や体験コーナー盛りだくさんのリアルイベントに

 今回メインのイベント会場となるベルサール秋葉原では、1F、2F、B1と豪勢に3フロアを使用している。1Fはコラボ物販とステージプログラムが中心となっており、2Fは体験型のミニゲームや大型フォトスポットなどが展開。そして、B1は展示ブースとなっており、イラストから発売中フィギュアや原型サンプル、1/1スケールフィギュア、さらに過去に実施された伝統工芸とのコラボ作品が展示されていた。いずれのブースも作中に登場する10陣営をテーマとした展示となっている。

痛車展示など秋葉原UDXも要チェック!

 今回メインとなるイベント会場はあくまでもベルサール秋葉原だが、歩いてすぐの秋葉原UDXでは2Fにあるアキバ・スクエアにて、「アズールレーン」の公開生放送が実施される。会場の窓にはラッピングが施されていた。

 1Fのサボニウス広場では、キャラクターがラッピングされた痛車が2台展示されていた。イベントが開始されるまでの時間、ファンのみならず通りすがりの観光客たちも、興味深そうに写真撮影を楽しんでいる様子だった。

 ゲーム9月に8周年を迎えるということで、Yostarとしてもかなり力を入れたリアルイベントになっていると思う。イベントは2日間かけて行なわれるが、会場では展示やステージプログラムだけではなく、公式コスプレイヤーも登場する。メインステージでの最新情報はもちろんのこと、ファン同士が直接交流できるまたとない機会にもなるので、気になる方はぜひ足を運んでみてほしい。

秋葉原駅前の「Yostar Shop」にも多くのアズレンファンが訪れていた

Write A Comment