
2018年にNintendo Switchで1作目「オクトパストラベラー」が発売され、2023年に続編となる「オクトパストラベラーII」がリリース。さらに、2020年には1作目の数年前を舞台とするスマートフォン向けアプリ「オクトパストラベラー 大陸の覇者」が登場している「オクトパストラベラー」シリーズは、世界中を旅して仲間を集めながらパーティを組んで進む、王道を行く本格派RPGだ。
そのシリーズ最新作が、12月4日に発売が予定されているプレイステーション 5/プレイステーション 4/Xbox Series X|S/Nintendo Switch 2/Nintendo Switch/PC用RPG「オクトパストラベラー0(ゼロ)」だ。今作ではプレイヤー自身が主人公となり、世界を股にかけた冒険に出かけることとなる。
今回、「オクトパストラベラー0」の発売日が徐々に迫ってきたということで、一足先に試遊する機会を得ることができた。プレイできた範囲は全体のごくごく一部だが、最大8人でパーティを組んで戦えるバトルシステムや、戦闘での新要素となる必殺技、加えて町を復興させる新システムのタウンビルドなども体験できたので、それらの情報についてプレイからわかったことをお伝えしよう。
【『OCTOPATH TRAVELER 0 / オクトパストラベラー0』発表トレーラー】
戦闘はより自分らしく戦えるように進化。タウンビルドは自分だけの町を作り攻略に活かす楽しみも
ここまで紹介してきた他にも、今作では主人公キャラクターをプレイヤーが作成する「キャラクターメイク」という新要素も追加されている。「オクトパストラベラー0」ではプレイヤー自身が主人公ということで、主人公キャラの見た目や声、髪型、肌の色、好きな料理に得意技と、ありとあらゆる部分をカスタマイズすることが可能となっているのだ。少々体験させてもらったのだが、自分好みにカスタマイズを楽しむことができる内容になっており、バラエティに富んでいた。オーソドックスにまとめるのもいいし、奇抜なキャラをメイクしてプレイするなど、何でもありだ。
今回の試遊で、「オクトパストラベラー0」には、パーティメンバーが8人に増えたことで今までにない柔軟な戦い方が楽しめるバトルシステムをはじめ、自分だけのウィッシュベールを復興させるタウンビルドなど、やり込み要素もしっかりと用意されていると感じられた。BGMの完成度も非常に高く、個人的には前2作以上ではないかと思えた。この冬に、間違いなく熱く楽しめる1本になりそうだ。
