iOS/Android/PC(Steam)向けに配信している「Shadowverse: Worlds Beyond」(以下、「シャドバWB」)の新パック「絶傑の継承者 / Heirs of the Omen」に収録される新カードを紹介する。
「絶傑の継承者 / Heirs of the Omen」は「シャドバWB」の第3弾カードパック。77枚のカードと豪華なアイテムと交換できる「エクスチェンジチケット」2枚を追加。また、カードパックポイントを消費して獲得できる、特別なアニメーションの「フルアートカード」2枚が追加される。

今回紹介するのは、ロイヤルのスペル「返還の剣閃」だ。執筆時点では公式発表前だが、財宝・カードを融合できる仕様から、「シャドバWB」においても財宝コンセプトが追加される兆しがうかがえる。
返還の剣閃

クラス
ロイヤル
分類
スペル
レアリティ
ゴールド
コスト
1
能力テキスト
【融合】財宝・カード
相手の場のフォロワーからランダム1枚に2ダメージ。「黄金の小剣」1枚を自分の手札に加える。これに【融合】していたなら、自分のデッキから1枚を引く。
黄金の小剣

クラス
ロイヤル
分類
スペル
レアリティ
ブロンズ
タイプ
財宝
コスト
1
能力テキスト
相手の場のフォロワー1枚か相手のリーダーを選ぶ。それに1ダメージ。
1T2コストフォロワーへの有効な回答
テキストを見る限り、汎用性が高く扱いやすいカードだ。特にエクストラPPを絡めた相手の早期展開に対処しやすくなる点は大きい。
例えば、後攻ロイヤル相手にエクストラPPから「休日の王女・プリム」→「静かなるメイド・ノーニャ」と展開されると、従来は「トリガーメイド・セリエ」といった特定の対処手段がなければ序盤から押し込まれてしまった。
「返還の剣閃」はその新たな解答となる。ランダム1体に2ダメージを与えられるため、【潜伏】フォロワーにも有効だ。プリムに限らず、各クラスの2コスト2/2フォロワーに幅広く対応できる。
フォロワーとスペルで一概には比べられないものの、特に序盤に力を発揮する「トリガーメイド・セリエ」に対し、「返還の剣閃」は低コストでありつつ、後半でも腐りにくいのが魅力だ。
「黄金の小剣」でアグロ対策も
回復手段がまだまだ少ない「シャドバWB」の中でも、特にロイヤルはその傾向が顕著だ。序盤で受けたダメージが後々まで響きやすい。
そこで助けとなるのが、「返還の剣閃」から確定で得られる「黄金の小剣」だ。体力1のフォロワーを並べるアグロナイトメアにも対処しやすくなるし、大型フォロワーに対しても「黄金の小剣」で削った後に「ソードプリンセス・ロゼ」で仕留めるといったプレイが可能になる。さらに【バリア】を剥がすなど、細かい場面で効いてくる1枚だ。
実質的な「手札交換」の効果も
中期的な視点で見ても、このカードの価値は増していく可能性が高いのではないだろうか。今後、財宝・カードを生成するカードが増えれば増えるほど、「返還の剣閃」の柔軟性はさらに高まる。
その理由は、このスペルが財宝・カードを融合できる点にある。展開上、不要な財宝・カードが手札を圧迫した場合、融合で処理することが可能。そればかりか、融合後にプレイすればワンドローできる。つまり、実質的に手札を交換可能ということだ。
というわけで、「返還の剣閃」は取り回しの良さに優れ、序盤の安定化から中盤以降のリソース調整まで幅広く活躍が見込める。財宝ロイヤルを組む際には、ぜひ採用を検討したい一枚だ。
とあるIT企業でWebコンテンツ系のお仕事をしながら、個人で時おりGamerの記事や「ラブライブ!」関連の書籍等で取材・執筆しています。ゲームジャンルではアクションRPGと育成シミュレーションLove。リアルではコーヒーの香りがする本屋さんが好き。
HP:https://bakainu.net/
(C) Cygames, Inc.
本コンテンツは、掲載するECサイトやメーカー等から収益を得ている場合があります。
