流石にドン引きですわ…炎上中のゲーム規制の活動家さん、steamに無視されたからクレカに圧力かけた模様…ホライゾンのパクリゲーがソニーに訴訟される…FFシリーズのファンが平均42歳らしい
はい。はい、どうも。さっきなんか津波 警報出てめっちゃビビってる和歌山県民の キャベツです。家はね、海からめっちゃ 遠いし、ちょっと高いところにもあるから 大丈夫やろうと思ってるんやけど怖いね。 ただ今10時30分なんですけど、和歌山 はね、11時30分に津波3m来るらしい んで、ま、皆さんお気をつけくださいとか 言うてもこれ動画投稿されてんのよるよね 。もしこれ投稿されてなかったら私 ちょっと言っちゃってるかもしんない。と いうことでゲームニュースでございます。 では早速最初の話題から。先日から大援所 を繰り返しているクレカ規制の裏側の活動 。なんとスチームにめっちゃ無視されてた からクレカに告げ口したら規制が始まった 模様。はい。クレカ規制。これはきしい いっすね。きしいいっすねって久しぶりに 言ってもうたけどきしいいっすね。ま、何 が起こったのかと言うと、スチーにてHな ゲーム、ま、大人向けのね、ゲームとかが 一気に規制され始めました。その理由とし てはスチームのポリシー変更とかが言われ ていたんですけど結局のところね、これ ビザであるとかマスターカードの クレジットカード会社が規制を始めたって いう話でいろんな波紋を寄せていました。 ここで出てきたのがオーストラリアの団体 コレクティブシャウトというものだったん ですが、彼らはですね、これまでに いろんなエンタメ、ま、それこそゲームで あるとか、あとは音楽とか、あとはホビー ね、おもちゃとかにもなんか文句つけて 改変させたりで、それが結果的に変わっ たら勝利したみたいなね、やつもあげてた みたいなところなんですけど、え、そいつ らがですね、クレジットカードに通ゲ口し たっていう話が出ておりまして、大炎上し てました。成人向けゲームがですね、削除 されていっております。これはもう納る ことないんかなって思っていた矢ぎですね 。そのコレクティブシャウト、各ゲーマー から批判が相ついだからなのか分かりませ んけれども、生命を出しました。その中の モ言がちょっとなんだろうな。あの、 ごめん。ドん引きしたのよね。私大人に なって、ま、20超えてからさ、人に対し てドん引きするっていうことなかなかない んですよ。確かにXとか開いたらこいつの 考え理解できねえなとかそういうのあるん やけどね。心の底からね、え、ドんビクは みたいな。心の底からこいつマジ嫌いか もっていうこと。ほんまないんすよ。ま、 それこそアニ田サーキシンさんとかね、私 のチャンネルの準レギュラーでございまし て、もう今は何してんか知らんけど、ま、 でも今回のコレクティブシャトにもね、 ちょっと1枚んちゃうかなかなんか色々 言われてますけど、そのアニタキシンで すら私ドン引くことはそこまでなかった けどさ、このコレクティブシャウトやばい です。なんとですね、今回の規制、スチム に兼ねてよりなんかこれ良くないよね。 規制した方がええよねって言い続けてたん みたいなんやけど、スチームがですね、 それ断固として無視してたらしいの。それ に腹にえくり返ったのか分かりませんが、 クレジットカードに、え、告げ口したと。 ほんなら規制が始まったっていうですね。 もうそういうことが起こりまして、先日 からXにてトレンド入りもしておりました 。ようやくね、国内でも、ま、この問題が 周知されているような感じなので、え、 改めて今回何が起こってるのか、そして彼 らのやばさ、え、語っていきたいと思い ます。次、テンセントのホライゾン モロパクりゲーム。ソニーから訴訟されて います。はい。これね、その名もライト オブモティラム。え、昨年ですね、発表さ れました。人類の文明が失われ、巨大な メカがカする世界で回避ブロック カウンターなどが重要になる武器を手にし 、手な付けたメカと共に戦いを繰り広げる オープンワールドサバイバルゲームと最大 10人のマルチプレイにも対応してい るって作品だったんですけど、ま、世界観 がね、あの、ま、パッと見ですよ。ゴリっ にホライゾンじゃん。ただシステムは アークって感じのゲームが昨年発表された んですけど、見て皆さん、これどうですか ?ま、ホライゾンでしかないじゃん。だ から発表されてからですね、ずっと ホライゾンのパグリゲーやないか、これ 大丈夫かと。しかも当時ですね、任天堂と パールワールドが訴訟バトルめちゃ 繰り広げられていた時期だったので、これ は問題になれへんのかって思いながら あんま情報出てなかったんですけれども、 先日ですね、これ訴訟されました。理由と しては著作権違反とかね、なんか色々ある んですけれども、ここでね、ちょっと疑問 に思われる方もいるかもしれない。それ こそあのパールワールドの任天堂あれ著作 権じゃなくて特許違反してたけどなんで こっちは著作権で訴訟されてんやと。そう 。これね、あの、ちょっとやこしい話なん ですけど、このライトオブモーテラムどう やら昨年の3月時点でSIEにホライゾン のゲーム作らせてや言うて実際にね、この ゲーム作ったやつを見せてたらしいのよ。 だからこれ元々ね、ホライゾンのゲームと して出す予定やったっぽいのよね。なんや けどSIEがこれ却下します。いや、 ちょっとこれいいですわ。やめときますっ て言ったんやけど、その数ヶ月後ですよ。 これが、え、タイトル変えて発表され たってことなんで、だからこれ明らかに ホライゾン元にしてるやないかいつうこと で著作権違反とかで、ま、言われてるって 感じですね。はい。ま、この辺もね、 面白かったんで詳しく見ていきたい。あと 他はですね、モンハンワイルズがユーザー のフィードバックを受けてアップデートを 9月から8月に先行アプデするっていう 発表がありました。ま、それ発表しても 色々言われておりましたり、あとは最近 行われているイベントにて水鉄砲の ジェスチャーが追加されているんです けれども、それを100人ぐらいでバーっ て売ってたらフラッシュしたみたいなね、 話も出ておりました。も詳しく見ていき たいし、あとはですね、ファイナル ファンタジーの、え、シリーズファンの 平均年齢が40代以上になっちゃって るっていうところが話題になっておりまし てね。ま、最近ね、ファイナル ファンタジーレバー16ぐらいでござい ますけれども、ナンバリングは昔のバトル からね、アクションに変えてきたのは15 ぐらいからですが、新層をそれ取り込め てんのかっていうところの懸念はあった わけよね。ま、特に16とかね、 アクションになったから現代風になってる よねっていう評価もあったんですけれども 、そうは言うてもうん、これは怖はどう なってんのかなっていうところで、先日本 の調査会社が色々調べたところシリーズ ファンがですね、40代超えているとこの 辺も詳しく見ていきたい。ではゲーム ニュース開始。ゲーム規制の主犯活動集団 。Steamに無視され続けたので クレカ会社にちくったと弁名。さらにこっ から警察にも相談するみたいです。はい。 ああ、ドンビたな、これ。うん。先日から ちょく話題にはなっていたので、私の チャンネルの方でも追っていた話題ですが 、先日からさらに加速して燃え続けており ます。ま、理由はこいつらは活動家の 立ち回りでそもそもの理念行動権利か理解 不能ではあるんやけど、今回のスチーム 及び切れか規制の流れがあまりにも ドン引きでございまして、本当ね、久し ぶりにうん、ドん引きしたね。ま、それに 加えてなぜ活動家のモーション1つで クレカ会社が動かなかったと。ここも理解 不能っすよね。ではまずこれまでの流れを おさいしましょう。このコレクティブ シャウト普段はあまり目立たない団体なん ですが、今回の動きはゲーム業界にとって 無視できないインパクトを与えております 。スチムから数千本規模の成人向けゲーム が突然消え、インディズゲーム プラットフォームを影響を受けている。で 、その裏側には金融機関を巻き込んだ活動 があったと。じゃあ詳しく見ていき ましょう。コレクティブシャウト2009 年に設立されたオーストラリアの非営理 団体で女性や少女の性的作、メディアでの 過度な性的描写に反対する運動を続けてい ます。ま、女性ベッシュとかね、その辺を 守っていると。お疲れ様です。で、以前 から広告やら音楽ビデオゲームにも講義を 行っていまして、過去にはですね、GTA 5をオーストラリアの両販店から撤去させ たっていう実績もあるみたいです。ここ だけ聞いたらどなやねんって感じなんや けど、彼らがですね、掲げている理念だけ 見ると、ま、確かに最もらしいなってとこ あるんですよ。特に児童やジャシンを守る ための運動って言うてるから文言だけ 切り取ってみたらね、ああ、ま、悪いこと じゃねえよなとは思うんやけど。ただ あくまでこれって建前上の話でもあって、 確かに社会のためになってる活動もあるん ですが、一部というより割と多めに 言いがかりだろうというようなものが多く ある。まさに今回のゲーム規制がそれに値 します。ではなぜこの規制が始まったのか と言うときっかけとなったのはですね、 スチーム上にあったノーマーシーという ゲームです。これはね、ちょっと過激な 成人向けゲームで、え、コレクティブ シャウはこれを目にして標的にして削除を 求める署名活動とかもやりました。当時 このゲームに対して彼らはインセルの奴ら がこのゲームを指示してるつってた んですね。このインセルっていうのはね、 活動家がよく使うんですね。言うたらね、 これ独身男性、弱者男性みたいな意味です 。うん。まあ 、女性とかね、その辺を守るためには弱者 男性を敵に回すとなんだろうね。もう何と も言えんわ。はですね、4月10日までに イギリス、カナダ、オーストラリアの三角 で発売中止。さらに最終的にはスチーム 全体から販売が完全に取り下げられること になりました。これについてですね、この ゲームの開発側は生命を発表しました。 自分たちは世界と戦うつもりはないし、 スっちま、バルブに迷惑をかけたくない。 確かにいろんなもの扱ってるけど、それは あくまでフィクションであり、一種の フェティシズムをテーマとしたゲームで ある。誰かがそれ以上の意味を見い出した としても、これはただのゲームに継ぎない 。そこまで踏み込んでくるなら、お前たち にも問題があるよねと。実在の犯罪や被害 者を意識したものではないんだよっていう のを強調して生め出しました。いやもう これ本当そうなのよ。コレクティブ シャウトさんとかね、このゲーム未成年者 とか児童がプレイしたらどなすんねんって いう物入い批判してたりもするんすけど、 あのこれなゲームやってなかったら分から んのやろな。スチームって政治向けの ゲームはね、閲覧前に年齢入力する必要も あるし、ま、最初のね、スチームのところ で設定しときゃ、ま、いけたりするんや けど、ちゃんとね、自分の年齢設定するっ ていう前提があるわけよ。それを突破して までプレイするやつはこのゲームのみなら ず他のもんでもやるやろ。でもこのゲーム 買っちゃったはい問題ですってなったとし てもそれは保護者の管理が生き届いてな いって話になるよね。もうめっちゃ例える けど未成年者が10買いました。はい。 これ問題です。ほんなこれもうこの世に 10があるのか問題や言うてるような問題 。銃がねもこの世界にあるんです。確かに それで問題も起きているが問題を起こし てるのは問題起こす素質がある人握りの ものなのよ。ま、そんなこと言ったらね、 ナイフで人殺しましたってなったらナイフ がこのように存在するのが悪いって言う てるようなもんやから。え、そこじゃない のよ。使う人次第なのよって話で。ま、 この一見があった後にですね。スチームは 決済企業の懸念を理由に新たなコンテンツ を導入し、めちゃくちゃ多くのゲームを 検索や一覧から非表示化しました。これが 7月中旬から起きていたゲーム削除事件の 発端になっております。この規制が始まっ たことによってコレクティブシャウダー 自身の公式サイトで今回の動きを勝利と 宣言しています。あ、ちなみに彼らはね、 自分らの活動によって変化が起こったこと から全て勝利というトピックでまとめてい ます。ま、内容ちょっと見てみると シミュレーションゲームノーマーシーを ゲームプラットフォームSteamから 削除するためのキャンペーンと7万件以上 の署名活動が成功した後、私たちはなんと かかんとかかんとかの約500種類の ゲームを発見した。え、私たちは支援者に 対し支払い処理業者に電子メールを送り、 スチーム上のこれらのゲームで支払いを 促したり利益を得たりするのやめるよ 呼びかけるよう奨励いたしました。え、 そして1067人がそれに従いました。 今週私たちは世界有数の性的作や個人が 証明した公開をマスターカードビzザ、 PayPalなどの決算ゲートウェイ企業 の幹部にしました。わずか数日間で大きな 動きが見られましたって感じで、彼らが 暮れ会社に公開所管送ったり、活動家を、 え、支援してる奴らに声かけでこの プラットフォームちょっと傷つけようぜっ ていうので、え、動かしたと。で、規制が 始まって勝利って言うてるわけやね。ただ もうこれ問題でございます。まず削除対象 となったゲームの中にはですね、違法性も なく単に政治向け表現を含むだけの作品 あるいは性的暴力を肯定するどころか批判 的に描いてる時もあるんすよ。なんややっ たら彼らが大好きなLGBTQや フェニズムをテーマにした重賞作まで含ま れていたみたいなですね。こういった理由 ゲーマーからの反発はものすごいものに なりました。例えば現在この件に関する 証明活動なども行われていてあのイーロン マスクもえブラボだとこの規制たまらんわ 言うてる話でございます。ここのね、本質 的な論点は2つで、1つ目にあの金融 インフラ、ま、これクレジットカードじゃ ないですか?ま、金融のインフラですよね 。それらがコンテンツ規制の手段として 使われちゃってるってことなん。今回削除 された中にはほぼもこれ違法せないんよ。 なんやけども決済企業がこれリスクあるよ ね。ちょっとダメだよねって判断すれば プラットフォームが取引を維持できなく なるような構造になっちゃったと。で、 もう1つこれはもうゲーマーからしても 開発者側からしても大きな問題なんですが 、それがもう表現の対応性がなくなって るって話。あのね、いくら言うてもね、 ゲームっていうのはですね、表現の自由 あるわけです。それが単なる活動家の主観 的な意見で規制されました。削除されまし た。収益を得ることがなくなりましたって 。もうそれね、人の権利すらも奪ってるん すよね。うん。彼らにとって性的に見える 表現が他人にとってはただの娯楽であり、 捜作の自由なんですよ。これは誘拐禁止 って叫んでんのはさ、これむしろ多様性 否定してるよね。ま、彼らが掲げてんの 多様性とかじゃなくて女性とかのところ だけなんでしょうけどなんかもう笑え ちゃうよね。じゃあ続きなんですが、この 規制が起こり始めてからゲーム業界はどう いった動きを持っているのかというと、各 ゲーム開発者であるとか著名な方は色々 ポストとかもされてるんですが、例えば 国際ゲーム開発者協会IGDAという ところはこう語っています。ヒエルの用語 団体、ビザやマスターカードなどの決済 業者の要請によりそれぞれの プラットフォーム上でアダルトゲームの 配信を禁止し、目立たなくなることを決定 したことを受けて、アダルトゲームの モデレーション方法に関して透明性と公平 性の控除を要求している。団体または金融 機関が透明性や説明責任をほとんど果たさ ずにゲームでどのようなストーリーが語ら れ販売されるかに影響を与えることを許さ れていると懸念を表明した。この状況は 本質的に想像的抑圧の一種であり、開発者 が削除を恐れて先定を打って自己検越を 行ったりプロジェクトを放棄したりする 可能性があると報告書は指摘した。また クアトランスジェンダーフェミーそして 夕食人種の開発者は過剰な検閲により 不り合いな影響を受ける可能性がある。 まあもうこれ本当そうなのよね。言いたい ことは言ってくれてます。まさかね、非 エリ団体同士でここまでスタンスが違うと はね、面白いですね。じゃあ、クレカの 動きはと言うと、ビザは独占禁止法違反と かを指摘されていて、ま、色々やられてる 。しかしながら現在もスチームは他 プラットフォームでは数々のゲーム作品が 削除されていってます。これは止められ ないのか?早く来てくれ悟空みたいな状況 のなんかコレクティブシャウとかバカ みたいなことを言い散らかし始めました。 ま、それがね、今回の本題なんですけれど も、こちら私たちのキャンペーンに関する 虚偽の主張やご法に対し事実確認を明確に いたします。最大工業者をなぜ関与させた のかというと問いやSNFWコンテンツを 全て削除したのは私たちの責任だと主張 する声がっています。スチジム上での連費 やは近辺相官を題材としたゲームに対して 私たちは何ヶ月もの意義を唱えてきました が何ヶ月も無視され続けてきました。ス チームからの遠投がなかったので決済代 業者に連絡を取りました。え、もう一度 言うよ。私たちが何ヶ月も意義を唱えてき ましたが何ヶ月も無視され続けました。 チームから応となかったから決済代行者に連絡が当たりました。お前、お前、お前は小学生か。あ、もうこれ普通の社会で例えるやな。店にクレーム入れたけど無視されたからもうキっなって銀行に電話してミシの座凍結させてくだしゃいつって凍結されたみたいな。うん。もうこれもそものレムの意味もわかんねえし結させるのも意味わかんねえ。の説得に失敗したから金融っていう裏側から回ってコンテンツ潰すっね。 しかもこれを子供から女性から守るための 正義なんや言うてるわけです。お、その 面財布ペラっぺらやの。さらに国形なのは ね、彼らが無視された被害者って予想を 言いながらよ、実際はめっちゃ強い武器 持ってるじゃん。それがクレジット ガード会社っていう金融ですよ。もうこれ ね、対話じゃなくて圧力、議論じゃなくて 資金の流れ止めるっていうさ、もう分かっ てくれないからもう殺すしかないよね みたいなメンヘラムーブぶちかましてるや ないか。正当なプロセス完全にすっ飛ばし てんのよ。まずな、スチームが無視して たら理由分かるか。これが正当戦ねえ からって思われてんだよ。だってお前らの 主観的な意見だからな。もうドん引きって 最近知らんけどマジでドん引きっすよ。 振り向いてくれへんからストーカーしたろ みたいなね。もうなんかそれに近い何かを 感じる。マジできしいいっすね。俺動画で 貴しいとかなんかこんなこと言わんけど マジできいっすね。しかもそれで クレジットカードが一番動かせ るっていうのも何事なんでね。ま、こんな ことが起こってやばいなって思うのが一度 ね、これが実現されてしまうと前例になる んすよね。は活動が動いてクレジット カード会社に圧力かけたら動いてくれ るって前例が作られちゃったのよ。だから もうこれ誰でもあ、このゲーム気に入ら ないなって思ったら金融に泣きつけば合法 だろうが何だろうが即アウトにされ るっていう可能性あるわけ。表現の自由と か関係なしですよ。だからもう皆さんね、 あのJCB使うしかないですね。今回ね何 もしてないのに勝手に株上がってんのよ。 JCBが。見てください。彼は何もしてい ません。今回のね、このコレクティブ シャウトが現状、ま、勝利して るっていうような状況にはなっちゃってる から、今後ね、もっと高範囲のゲーム狙っ ていく可能性あるよ。今回レイプとか謹慎 とか言いつつも全然ね、それに近いけど 関係ないようなものも削除されて るっていう現状。今後ね、これも不健全 こっちにも悪影響や言うていろんなやつ 削除される可能性あるし、もうそれ実は 怒ってるじゃん。だからね、もう安全な とこないっすね。しかもビザマスター カードももう対応しちゃってるからね。 今後まだこれ規制してくれ言うたら 逆らえるんかどうかわかんないっすわ。 ですから今後ゲームだけじゃなくてえやら 小説同人誌VRコンテンツにまでこいつら が物申し続ける可能性多いにある。もう 実際DLサイトなんかね、過去に同じよう な理由でカード決数で止められてますから 。で、何より最悪なのはこれらが全て プレイヤーやらクリエイターの意見で動い てる話じゃなくて、こんな人にの団体と 金融業界が勝手に決めて るってことなんです。誰も選挙で選んで ないし、法的に違法でもないのに、たった 1000人くらいの講義で世界中のゲーム 消されてんだよ。民主主義どこだよ。日本 で例えたらみんな選挙いい行こか言うて はい、大体決まりました。こっから国会で 頑張ってってなって、え、民意が求めて ない総理になっちゃったってな。うん。 これは日本の現状。今後どうなるのかと いうと、短期的に行くと会野者が検閲の ために表現弱めるか、プラットフォームが さらに厳しくなってもう撤退するかですわ な。ちょっとせめたコンテンツ作ったら カード決済止められるって学習しちゃっ てるからね。なんか変な方向に行っちゃっ てるAI学習みたいな状況やな。ただ長期 的には逆に金融に依存しない決済手段とか ね。ま、このクレジットカードだけじゃ なくて他のやつもできますよっていう風に なるかもしれへんし、例えば今イーロ マスクとかもですね、ゲーマー用の決済 プラトマも作ろうかとか言うてるから、 まあちょっと嫌やけどね。あのイマスクの なんか決済とかちょっと怖いよな。情報も れそうやから、とりあえずイーロン論ンは 火星探索の実験あの、続けといてください 。ですからね、私たちが今何ができるのか というと、今署名活動とかね、この活動に 、この動きに反対する署名活動とかもあり ますし、あとはもうこの一見を忘れずに ちょっと指摘し続けるとか、あとはもう 対処療法ですけど、JCBだけ、え、使う とかね、そこまで行ったらね、ちょっと めどくさいですけど。はい。ま、今後ね、 またこれいろんな情報出てくると思います ので、注目のトピックでございました。 中国版ホライゾンが訴訟されています。 はい。これ笑ったね。これね、パッと見で 似てるから訴訟されてんかなって思われる かもしんないですけど、実はね、これ昨年 時点で天線とかソニーにホライゾンの競業 提案があったみたいなんですけど、それを ソニーに断られたからね、このゲームに なったっていう背景があるんすよ。だから 天線と顔としては1回声かけたし、ま、 いけるやろでバーン出して訴訟なのよ。 うん。これめっちゃおもろい。マジで中国 そういうとこ大雑っ把すぎるって。しかも ね、このトピックに近い話もあって、え、 それがですね、机にIPのフロント ミッションを中国の会社がですね、一緒に 作ってたんですけど、その後訴訟され たっていう話があって、こっちはね、最初 フロントミッションとして作ってたんや けど、5そっから素材そのまま流用して たって話なんですけど、ま、ある意味今回 の話に近いっすよね。なんだろうね、中国 ってそういう爪が甘いというか、これ くらいなら行けるやろうみたいな精神ある よな。じゃあね、まずこのゲーム何なのか と言うと、ライトオブモーティラムという 作品で、え、人類の文明が失われ、巨大な メカがカ保する世界で、回避、ブロック、 カウンターなどが重要になる武器を手にし 、手な付けたメカと共に戦いを繰り広げる オープンワールドサバイバルゲーム。最大 10人でのマルチプレイに対応する他、 リアルな物理エンジンによる建築システム を導入されており、様々な場所に住を 構えることができますって感じで、ま、 この説明だけ聞けばね、別に何とも思わん けどちゃうんすよね。このゲーム明らかに ホライゾンです。まずはこの画像ご覧 ください。左がこのゲームで右が ホライゾンです。うん。 こういうキービジュアルの構図っていうの はよくあるっちゃあるけど、もうゲームの 世界観がさ、オープンワールドの世界に 巨大な目か機械獣がいるって設定ですから もろですよ。主人公のね、色合いと めっちゃ似てるからね。じゃ、このゲーム どこが開発してんのかというと、開発は ポラリスクエストってとこなんですけど、 これはね、中国大手の天セントの子会社 ってことで、インディ会社とかじゃないん す。ちゃんと大企業のゲームです。で、 発売日やらはまだ不明ですが、Steam スターページも公開されてますし、 YouTubeにも動画投稿されており ます。それら見ていくとね、ま、最近の 中国ゲらしくビジュアル綺麗やし、動きも ね、割といいし、ホライゾンベースにある から世界観かっこやなと思うんやけど、 内容自体はね、結構アークっぽいんすよね 。うん。サバイバルとかね、そういった クラフトとかもあるんで、ビジュアルだけ ホライゾンで中身アークですね、やっぱり 。だから一くりにしてもこれパルアライク ですよ。ちなみに戦闘とかについては ソウルライク感ありますね。じリじリ戦う 感じで謎に歯応えはありそう。とりあえず いろんなゲームの要素入ってるような作品 になってます。ま、そんなゲームが発表さ れた時はもうこれホライゾンやないかとも 恥知らずとかも言われてたんですけど、ま 、やっぱね、クオリティは高い分注目はさ れたわけです。ただ最近ちょっと情報が出 ていなかったんですが、先日愛訴訟に至っ ております。ソニービデオゲーム ホライゾンをしたとして天セと訴訟。 ソニーは天と同社カリフォルニア州連邦 裁判所に著作権及び商標権侵外入れて訴し 中国の配テ副業企業が同社の人気 アドベンチャービデオゲームホライゾン シリーズを搭索したと避難した。ソニーは 金曜日に提出した訴訟でセンとの 新作ライトオブモーティラムは自社ゲーム の忠実なクローンでありホライゾンの特徴 的な要素をいくつか模法しており購入者を 混乱させる恐れがあると集張した。ソニー はビデオゲームジャーナリストがライト オブモーティラもホライゾンの魔法法品と 表しており、その中には同ゲームは ホライゾン0の独性と呼んだものもいたと 述べた。ソニーは裁判所に対し金額を明示 しない損害賠償と天セントによる知的財産 権侵害を阻止する命令を求めた。この訴訟 はソニーって感じで、え、著作権及び商標 権の侵害で提スを行った。ただね、ここ だけ見たら見た目だけで訴訟しちゃうの。 ほなパルアと任天堂はって感じなんです けど。え、実はね、これいろんなとこ見て いくと2024年3月の会議でSIEに 対してホライゾンシリーズとの共業を提案 したらしいのそのタイトル はエクスペンディングザホライゾンっ て代れていた作品でホライゾンの世界を 東アジア県に拡上しモバイル向けのライブ サービスかマルチプレイヤーサバイバル 要素などを盛り込む予定だったみたい。で 、その中にはバン里の頂上背景にアーロイ がたむビジュアルや東洋神に食発された メカドラゴンとかね、なんかそういうのが 色々あったみたいなですねめっちゃ中国 っぽいね。ただですね、ソニーはこの点を 2024年4月、え、1ヶ月後ですね、 拒否しました。え、その際にはガレリア ゲームズが今後展開するホライゾン フランチャイズと共業する意味が薄いとし て、え、将談を終了したみたいなんですね 。ところがその後が別名義のスタジオ ポラリスクエストを通じて同年11月に ライトオブモーティラブを発表だからこれ 3月にセントが、え、中国版ホライゾンを 提出してこれ一緒にやりたいです。これで なんかビジネスさせてください言うてん けど、その1ヶ月後に拒否されて半年後に このゲームが出た。だから私が考察するに ですね、めっちゃ色々頑張って作ったんや けど拍にすんのももったいねえなと。ああ 、いいこと考えた。素材使ってタイトル 変えときゃオッケーしょって思う感じて 感じでこれ出たんちゃうかな。さん、 いくら見た目が似ているとはいえ訴訟 できんのかっていうところについてなん ですが、根拠としてですね、ソニーが、え 、10セントの提案資料会議で提示された スライド、スクリーンショットを証拠とし てあげていて、このゲームは明らかに ホライゾンとして作られてい るっていうところみたい。だから天線とか 最初に提案した時のスライドショとかね、 それらまんまでこのゲームになって るってことなんやろね。じゃあこの訴訟 今後どうなるのかについてなんですが、ま 、これソニー優勢よな。なぜかと言うと先 に許可求められたけど断りました。でも 勝手に作って出してますっていう ストーリー成立してんじゃん。だからもう これソニーが言うような意図的な模法って 主張する説得力ってね、めっちゃ強いんす よね。もう答合わせしちゃってるからね。 で、法律的にもですね、見た目やら プロモーションが2過ぎていると プレイヤーが勘違いするリスクがあるので 、それで差し止め認められることもある みたいなんですよね。ま、ソニーはそこ 狙ってんだろうな。では天線多分反撃でき ないのかというと割とそうでもなくて、え 、このゲームはですね、見た目は完全に ホライゾンなやけど中身としては拠点建地 マチの協力プレイとかね、クラフトとか あるからジャンルちゃうしインスパイアの 範囲内やって主張する可能性は高いし、ま 、そこが反撃ポイントにはなるんちゃうか なと。まあ、でもやっぱりこれはソニーが 有利をね、なんせ最初ホライゾンで作っ てるからな。ただここまで割と作っては いるので和とかちょっとビジュアル変りと かで終わりそうっすよね。で、この訴訟が 報道されてからですね、ネットで色々言わ れてるんですけど、じゃあなんで任天堂 これ著作権違反で訴訟できやんかった ねんっていうところでも言われてたんです けど、あ、任天堂とパールワールドって ポケモンのキャラを直接トレースしたって 証拠が薄かったんですよね。似てる似て るってネットでは騒がれてましたし、実際 私もこれ似てるやろうと思うけど、裁判で 勝つためには意図的なコピーっていう証拠 が必要なんす。だからパルワールドは キャラデザイン被ぶって見えてもゲームの 仕組みとか世界観は完全に別物じゃない ですか。だから特許侵害で訴訟してるって 感じなんですけど、ソニーと薦とのケー スってちょっと違っててなんせとか最初に ソニーにこれホライゾンをアジア版で作ら せてくれって言うてこれ作ってるからもう ホライゾンなのよベースが故えにこれ パルバ任天堂の訴訟とはちょっと違うって 話ですよね。はい。ま、こんな感じで ライトオブモティラムちょっと中国の悪い とこ出てんなってとこっすよね。ま、今後 どうなるのか分かりませんけれども、ま、 皆さん的にどう思かコメントよろしく。 ワイルズがユーザーの声を聞いてアプデを 先行リリースする予定です。はい、 モンハンワイルズ。最近話聞かんけどどな 話聞こかっていう気持ちですけれども、ま 、それを逆に取ったら、え、ようやく 落ち着いてきたかなってところではあるん やけども、先日からですね、モンハン ワイルズはイベント行われております。夏 のイベントです。え、水鉄砲とかね、なん かそういうの色々追加されてるんです けれども、しかし同時接続者数については 右肩下がり、こっからどうしていくの かってところでですね。なんとユーザー フィードバックを受けてなのか9月に予定 されていたアブでは8月に前倒し決定です 。バージョン1.021アップデートの 配信ビ率おしらせ旬に配信予定していた モンスターハンターワイルズバージョン 1.021アップデートにて、え、 タイトルアップデート第3弾での実装を 予定していました。エンドコンテンツの 拡張前倒しして実装を行います。それに 伴い配信日につきましては当初予定の8月 初旬から変更して以下の日程に配信。ま、 ついにね、ご意思のエンドコンテンツが出 てくるつうことで1ヶ月も早く実装って かなり頑張って作ったんでしょうね。だ から本来ならね、ありがてえって感じなん ですけど、反応としては色々ありまして、 前倒し開発はいいけど、不具合追加だけは しないようにちゃんとユーザー目線で テストしてほしい。ちなみになんだけど、 これ前倒しした分9月にはまた別のまだ 記載されていない追加コンテンツがあ るってことなんだよね。そうじゃなかっ たら別に根本の問題を解決してないんだ けど。フルプライスなら最初から入れと けって話。最初から頑張ってくれてるん だろうけど水鉄砲暮らしがある現状。 そっちを最優先にして欲しいなって気持ち と。こんな状態放置してたのに前倒しして バグらないかって不安要素が強いのが 困りどころ。無評にケツを叩かれてゲーム 内コンテンツを急いで追加するのは結構な のですがアプリの動作改善はいつの でしょうか?負荷が非常に重い上に クラッシュが頻発動作不安定でPCへの 負担を考えると安心して震えることができ ませんというような感じでですね。素直に 受け止められないユーザーも多い。ま、 このね、水鉄砲グラッシュについてなん ですけど、先日から開催されてるイベント の中でですね、ジェスチャーに水鉄砲ある んすよ。これをみんなで一気にやりすぎる と負荷が重くなってクラッシュするって いう事例がいくつか報告されていてこれは ねそもそもで100人集まれる時点で 起こりそうではあるんやけど ちょっとかわいそうやなカブコンンって いう風には感じちゃうよね。ま、これに ついても改善はするみたいなんすけど、ま 、さすがにね、ワイルズカプコンさんも 現状良くないなと。いくらカプコンの ゲームがセルで長期間売れるとは言うても 、ちょっと初動が良くない感じにはなっ てるから、今のうちに手こ入れで改善する のは必要だとは思います。バイルマ今後に 期待い。 ファイナルファンタジーのファンの平均 年齢が42歳のようです。はい。 ファイナルファンタジー最近話聞かんけど 調子どない。え、第1作がね、もう私が 生まれる前に発売されまして、そっから 定期的に出ておりましたけれども、ま、 やっぱね、初代が昔なだけに平均年齢、 ファンの平均年齢って上がっていくわけ ですが、それどなやねんっていうところで 国内の調査会社が色々やったみたいなん ですけど、なんとシリーズファンの平均 年齢が42歳のようです。で、性別費が 70%男性の30%女性っていう結果が 報告されていて、なんか一般的なゲーム ファンの平均年齢である30代と比べて かなり高くファイナルファンタジーが長年 の固定ファンを維持している一方で新しい ジャックネ素の獲得に苦戦していると言わ れております。これはしゃあなとこはある よね。そもそもファイナルファンタジーっ てナンバリングがさ、もう何ぼも多くなっ てるから数字が多くなりゃ多くなるほど こっから審議入んのだリーなって思っ ちゃうバイアスもかかっちゃうんだよね。 それに新作もなかなか出なくなってますし 。ファイナルファンタジーの盛り上がる ポイントとかってさ、結構過去シリーズを プレイしていたユーザーが嬉しくなるよう な要素だったり、そういうのに偏ってる 印象もあるから、ま、新基礎なかなか 取り入れられてないような。じゃあ今後ね 、弱年総向けに早給するべきなのかという ところについては私の限界はすべきやとは 思うんですが、ま、慎重に考える必要は あるよね。なぜかと言うと、固定ファンで ある40代以上完全に切り捨て るってことになったら問題ですし、そこを 維持しつつ新規ファンも求めるってなると 一番むずいんよな。だってジャックネソ 20代って40代の好きなものって全然 違うからね。ほんなどうやったら新規 取り込めるんですかねっていうところに ついてはま、やっぱソシャゲとかモバイル 系とかになってくるのかもしんないです けどファイナルファンタジーのソシャゲっ てねもうあ方終了してるしま、今も色々あ るっちゃあるけど結構怖そうですよね。 やってんのもね。ま、そこを理解して いろんなソシャゲ出してたっていう背景も あるんでしょうけど、ま、それは タイミングが悪いっすよね。机にがもう 察収しまくってた時期ですから。なんで今 めっちゃ本越し入れて弱草向けの新しい ファイナルファンタジーを作っていいん じゃないかなという風に感じる。もう ナンバリングいいと思うのだよ。ま、皆 さん的にこれどう思われますか? ファイナルファンタジーのファンソだって もう10年後とかになるとファンの平均 年齢50代に達しますからね。そこでまた ファイナルファンタジー18とか出てきま すってなってもなかなか売れなくなる でしょうから。とりあえず今のうちに グローバル視点でいろんな文化をミックス させたり、あとMMOの方もね、なんか もう1回作ってもいいかもしんないですよ ね。たらしいの。あとはソシャゲで1回 なんかちゃんと当てるっていうのも必要か もせえへんな。ま、いろんな課題あります けれどもファイナルファンタジーのね、 底時からはありますから扱い方調理次第か なという風には感じます。ま、皆さん できるどう思われるかコメントよろしく。 はい、ということでいかがだったでしょう か。今ね11時21分で予定津波到達時刻 まであと9分なんですけどこれほんまに 大丈夫なんかな。ま、冒頭でも言ったよう に、海からめっちゃ遠いし、ちょっと高い ところ、標高いとこにあるからもう行ける やろ思ってるんやけどね。外見てもみんな 普通に歩いてるし、車乗ってんやけどどう なんすかね。てか7月中になんか大災難 起こるとか言うてるけど、それ今日のやつ なんかなんやったらこれを発端に何回 トラフ来るとかやめてな。さすがに何回 トラフ来たら私の家も終わりそうなんでね 。改めてね、災害に備えること必要やなと いう風に感じましたよ。で、自身のあの 警谷の荒めっちゃ怖いのよね。今日明日 ちょっと海行くのやめた方がいいかもしれ へんね。はい。というような感じで締めが ちょっと津波とか災害の話になってしまい ましたが皆さんお気をつけください。と いうな感じで今回の動画以上となります。 じゃあこの動画が良かったらチャンネル 登録グッドボタンAのコメントで登録お 願いします。ではまた次の動画でし ましょう。でした。
企業様からのご連絡はコチラから
kyabetsuhuman@gmail.com
ゲーム情報サイト↓
https://cabbagegames.com
━━━━━━━━━━━━━━━━
おすすめゲーム
🥬ドラゴンズドグマ2
https://amzn.to/3SZKlm2
🥬【PS5】Rise of the Ronin
https://amzn.to/3OK3170
🥬Stellar Blade(ステラ―ブレイド)
https://amzn.to/3UHi70F
🥬Marvel’s Spider-Man 2
https://amzn.to/3yJSMtY
🥬新型PS5
https://amzn.to/3VdA71b
🥬PS5本体
https://amzn.to/44WRZl3
🥬Nintendo switch本体
https://amzn.to/3VrwaHA
━━━━━━━━━━━━━━━━
■グッズ販売中!!■
https://suzuri.jp/kyabetsuhuman
━━━━━━━━━━━━━━━━
キャベツが使ってるPC&周辺機器
🥬キーボード『Logicool G(ロジクール G) G913 TKL』
https://amzn.to/3wcqiI4
🥬マウス『Logicool G(ロジクール G) G502 X PLUS』
https://amzn.to/4bCkNCN
🥬マウスパッド『Orbitkey デスクマット』
https://amzn.to/3SF0Ylz
🥬モニターMSI 湾曲ゲーミングモニター Optix MAG342CQR 34インチ
https://amzn.to/3vvc2dJ
🥬モニターライト BenQ ScreenBar Halo
https://amzn.to/43HWT5p
🥬モニターアーム エルゴトロン LX
https://amzn.to/3vHn2EP
🥬マイク『SteelSeries Alias Pro』
https://amzn.to/3T1BmQj
🥬ヘッドホン『Arctis Nova Pro Wireless』
https://amzn.to/3wdPRse
🥬デスク『Alebert 電動 昇降式デスク』
https://amzn.to/3wcqo2o
━━━━━━━━━━━━━━━━
■キャベツのTwitter
Tweets by kyabetsuhuman
■サブチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCvszyZSAxTQjHCH47IXAKmQ
━━━━━━━━━━━━━━━━
目次
0:00 ゲームニュース
05:13 活動家steamに無視されたのでクレカに圧力
17:42 中国ホライゾン、ソニーに訴訟される
24:27 ワイルズが一か月早めのアプデ
26:45 FFファン層平均40代
29:18 まとめ
━━━━━━━━━━━━━━━━
#ゲーム紹介
#ゲームニュース
#ps5
#lightofmotiram
#テンセント
#モンハンワイルズ
#モンスターハンターワイルズ
#ファイナルファンタジー
#スクエニ
#スクウェアエニックス

29 Comments
性差別や搾取を無くすために性差別する。
何がナニやら。
ひくわー
結局FFの魅力って過去作の坂口博信氏の設計した遊びごたえが最大要素だと思うから
サカグチイズムを踏襲した新作を作らないとFFシリーズの復活は無理だと思う。
そして今のスクエニにはそういう人材がいない
ほんとキモい上に幼稚な理由で文句つけてるのな、アダルトは許さないけど暴力表現はOKですか?
あとBLとかと無視してそうだな
スチームは自前の決済システムを作るべきでしょ
イーロンマスクってPayPalのビジネスで名を挙げた人やし電子決済に関して一実の長があるんじゃ
ゲーム業界で活動が厳しくなってきたからクレジット決済を封じて外堀を埋めていくやり方か。
頭イカれ散らかしてる割にこういう悪知恵には冴えてるんよなアイツら。
人間って面白いな
ほな現金で買うかあ〜へんに情報抜かれるリスクもないしなぁ
そもそも創作物で事件起こす奴はきっかけが創作物ではなくても何かしらやらかします。それが生きてる動物に向けられたり無機質なものから人に伝搬にします。抑圧するだけなので意味がないです。ましてや規制があった事のフラストレーションも溜まるはずなので危険因子が爆発して更に”陰湿”で凶悪な事件になる場合があります。
一部の活動家が裏でお金をばらまいているのならレ白雪姫や弥助同様、鵜呑みにしたクレカ会社にもそれなりの反動があると思いますよ。顧客は馬鹿じゃない。
金融インフラを介して誰かが多数の活動を制限出来る、というのはマジでスーパーヤバい案件というか
現行の人類社会では超権力の爆誕っスね
SFのディストピアを支配する暗黒メガコーポの雛ですわ
アイエエ……
勝利て…創〇学〇かよ(おっとそれ以上はいけなi
漫画やゲームが有害だ!とか叫んでるアタオカPTAババアとやってること同レベル。
ゲームとは違うけどFANZAでもスマホから動画やアニメ購入して視聴出来ないのほんまクソ
PC持ってれば観れるのか?
この話題の裏で毎回流されるステラーブレイド。
まぁ、わかりやすいんだけど、一応R18じゃないんで考えてあげてほしい。
もう自称正義の味方は自分たちの中での正義しか見えてないのよ。それって普通の悪の組織よりタチの悪いやつなのよ。もうそういう理想がある人はそういう街作ってその中だけで理想郷してて
ゲームの規制の話はキショいで済む話じゃないですよ。
今はゲームだけですが、この件を成功体験にさせてしまうと他の分野にも悪影響が及ぶことになるのは明白です。
そうならないようにする為にもこの手の団体を規制する法整備が必要かと思います。
この団体がしたことは脅迫行為以外の何物でもないと思いますよ。
No mercyにクレーム付けるなら、〇〇まさしのプリンセスがいっぱいにもクレーム入れたらどうですか?
文化の敵
クジラ保護団体が叩く奴いなくなったからHゲーム叩くようになってんじゃね?
パクリゲーってARK採用するの多いな
インセルっていうのは差別じゃないの?差別だなんだって声高に叫ぶ奴の方が、差別意識を持っていることが多い。
まともな人権団体ってないの?
JCB使ってるから全く問題なし。STEAMも迷惑抗議に頭抱えてるんだろうし、JCBの宣伝してくれたらいいのに。日本企業でポリコレの影響は受けにくいんだから。
有名なゲーム配信者が過激すぎると、苦言を呈して何かいうのならまだわかる、そもそもゲームも何もやらない奴が外から騒いでんじゃねえ。全てのジャンル深掘りしていったらそりゃエグいもの出てくるだろうが、DEIの奴らの見てると存在すら知らないゲーム掘り出してきたり言いがかりばっかでもう、、、
ポリコレでもなんでも、でっけぇお世話なんよ。
よくいるゲームに出てくる「人間は愚かだから我らが支配してやろう」っつー典型的な悪役なんよ。
ただのエゴであって誰も頼んでねぇっつーの。
性犯罪が起こるのは性欲があるのが悪いみたいな。こいつら人類衰退の元凶やろ。つまり人類の敵やコレクティブシャウト。
steamもゲームを削除して売り上げ下げるのならクレジット決済以外を増やした方が良いんじゃねぇの
クレジット会社だって利用者が減って困って折れる可能性あるし今の時代電子マネーとか色々あるだろ
それこそsteamがそういう決済システム作れば良いじゃん
ゲーマー怒ってるからクレジット使えないからsteamやめるじゃなくて新しい決済システム利用するってなるんじゃねぇの
それで困るのはVISAだろ ただでさえキャッシュレス決済サービスがクレジット以外増えてるんだからこれを機にDEIクレジット会社の影響力を無くすべき
steamは売り上げ伸びてるんだから自分の所でやれ クレジット手数料払わなくて良いから逆にもっと儲かるんじゃねぇの
それぐらいゲオタに必須サービスなんだから他の決済サービスに移行するぐらいの手間かけると思うけどねぇ
某お魚様ので知りましたが、ついにこちらでも話題になりましたね。悪意しかない表現は規制すべきですが、時には「悪意と向き合う」為に「悪意を表現」しなければならない時もあります。ポリコレもどうかと思いますが…今回はそれ以上。
活動家って、本当に稚拙ですね。迷惑でしかありません。
Collectiv Shotは保守系フェミニスト団体なのでDEIとかLGBTQととても相性が悪いです。
今現在LGBTQの人たちはゲーマーやアーティストと協力して、VISAやマスターカードに電話爆撃してます。
週末だけで8000件以上の電話をしたそうで、電話応対がパンクしてるみたいです。
女に権力持たせたらあかんってそれ一番言われてるから