『ポケモンカードゲーム』が7月25日(金)、公式競技プレイヤーの称号制度「ポケカ四天王」を12月31日(水)をもって終了することを発表した。

ポケカ四天王は、国内外の大会で優秀な成績を残したプレイヤーの中から、毎年4名を選出する公式称号制度。公式イベントへの参加やプロモーション活動等を行い、多くのプレイヤーの憧れの存在となっていた。

公式サイトでは「これまで皆様からのご支持やご声援を多大にいただいたことを、心より感謝いたします」と伝えている。

2017年スタートの「ポケカ四天王」 その活動内容は?

「ポケカ四天王」は2017年に開始し、以降は年度ごとに選出。

任命されたプレイヤーは、デッキレシピの公開や大型大会への出演、講評/解説などを通じ、『ポケモンカードゲーム』の発展のために活動。

大会シーンを盛り上げる存在であると同時に、ファンに向けた情報発信や公式アンバサダー的な役割としても機能していた。

現在活動中の第7期ポケカ四天王は、2025年末まで制度の枠内で活動を継続する予定。『ポケモンカードゲーム』公式は「第7期ポケカ四天王の4名を応援いただけますと幸いです」とコメントしている。

なお、2026年以降について、新たな制度が導入されるなどの具体的な方針は発表されていない。

KAI-YOU編集部_ゲーム部門

KAI-YOU編集部_ゲーム部門

ポップポータルメディア「KAI-YOU」の編集部(2013年3月15日より運営開始)。
重要性の高いニュース記事に加え、クリエイターへのインタビューや発表会、展覧会などのイベントレポート、独自の視点・切り口からのレビューやコラムなども多数配信。ポップカルチャーと現代社会が相互に影響し合う歴史を記録しながら、シーンの最先端にある新たな価値観や才能を発掘・発信している。

ゲーム部門では、コンシューマーゲームやソーシャルゲーム、ストリーマー、プロゲーマーを筆頭とするe-Sportsシーンといったデジタルゲームから、カードゲーム、ボードゲーム・TRPGといったアナログゲームまで、それぞれの領域で独自の進化を遂げるゲームカルチャーを発信している。

『ポケモンカードゲーム』公式の称号「ポケカ四天王」2025年末で終了へ 7期の歴史に幕

Write A Comment