「とにかく選手を喜ばしてあげたい。しっかり勝ちきれるように全力でやる」栗山監督(2023年3月19日)

ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)日本代表「侍ジャパン」は18日、準決勝のメキシコ戦に向けて練習を行いました。
栗山英樹監督が練習後、記者の質問に答えました。

Q:マイアミに来て初めての全体練習を見た気持ちは?
栗山監督:皆さんの顔見てる通り、うれしそうな顔されてますよね!そんな感じです!

Q:ブルペンでは佐々木朗希投手や山本由伸投手の様子を見ていたが?
栗山監督:きょうは後ろがなくて人がいっぱいいるところで、かなり投げづらいので、(ブルペンを)見てましたけど、そういう中でも自分の調整をちゃんとやってくれたなという思いがあります。

Q:ブルペンの前では大谷翔平選手と話していたが?
栗山監督:話してた…?まあ、そのうちゆっくりと(笑)

Q:準決勝の相手はメキシコになったが、準々決勝のプエルトリコ戦は見ていたか?
栗山監督:見ていた人も思ったと思いますけど、ここまでくると本当に魂のぶつかり合いで、力の差があるとかそういうものじゃない。いろんなことが起こる。そういう戦いこそが本当に野球のすごさなので、それにのみ込まれないように、そういう形の試合ができるようにしっかりやっていきます。

Q:メキシコについてどう考えているか?
栗山監督:本当に良い選手、何人もメジャー組がいますけど、一対一の戦いではない中で、かけ算のような感じのチームになっているので、しっかりと分析しながらできる限りのことをやっていきます。

Q:どのような気持ちで最後まで戦いたいか?
栗山監督:とにかく選手たちは本当に一生懸命やってくれて、非常に良い形で進んでくれていると思ってる。とにかく選手を喜ばしてあげたいっていうただそれだけなので、しっかり勝ちきれるように全力でやっていきます。
[テレ朝news] https://news.tv-asahi.co.jp

18 Comments

  1. 油断大敵、中米の国は警戒が必要だ。

    サッカー)W杯 日本/コスタリカ、ドイツ/スペインを

    倒した日本だが、弱小国と侮ったコスタリカに

    足元をすくわれた1戦があった。

  2. とにかく
    応援しています。📣
    頑張ってください。👏👏👏
    *時差ボケー気をつけて。

  3. 日本は自惚れすぎている
    メキシコにこてんぱんにされてほしい

  4. 審判が公平にジャッジしてくれれば少し有利と思いますが、時差ボケとアウェイで五分五分でしょうね。正々堂々と楽しませて下さい。

  5. もうここまで来て最低限の目標は達成できたっていう栗山監督のホッとした笑顔ですね🎵

    ここまできたら負けても文句いう人もいないと思うから、思いきってやってほしい。

  6. 栗さん
    気候に
    きおつけて頑張って下さい
    体調ケガにも
    きおつけて

    勝利して
    ちゃーんと
    栗山町に帰って来てくださいね

    サムライJAPAN頑張れ💥👊😃

  7. めちゃくちゃ厳しい戦いになると思うけど頑張って欲しい😮

  8. 相手ピッチャーは翔平君の弟子になったようなサンちゃん(パトリック・サンドバル投手)なので色々聞いてるのじゃないでしょうか?

  9. 栗山さん的にここまでが最低条件だったんだろうな
    表情ヵ全然違う

  10. 魂のぶつかり合い、何が起こるか分からない。
    その通りですよね!だからこそ応援してる側も楽しみです!!
    勝敗大事ですが良い勝負になることを祈ってます!!

  11. まぁ栗山監督は何があっても選手の責任にはしないって分かってるから思いっきり采配して、選手も後悔ないように思いっきり楽しんで欲しいです。

  12. 顔やつれすぎだろお。絶対優勝して、安心させてあげて。😢

Write A Comment

Exit mobile version