2013 ドラフト会議② 76選手 まとめ
プロ野球ドラフト会議(24日、都内ホテル)優勝するために足りなかった、先発完投型の即戦力投手を、ロッテ・伊東監督が引き当てた。
プロ野球ドラフト会議(24日、都内ホテル)ヤクルト2位指名を受けた西浦(法大)は「2位は予想していなかったので驚いた。素直にうれしい」と声を弾ませた。天理高時代からプロ注目の遊撃手で、4年春には打率・320でベストナインに輝いた。憧れは今季限りで引退した宮本慎也氏。「いつか(同氏の)背番号6を着けられるように、がんばっていきたい」と抱負を語った。
プロ野球ドラフト会議(24日、都内ホテル)昨夏の甲子園大会で1試合22奪三振の新記録を樹立した神奈川・桐光学園高の松井裕樹投手(17)は、最多の5球団が1位指名で競合し、楽天が交渉権を獲得した。
プロ野球ドラフト会議(24日、都内ホテル)仰天指名だ。阪神から5位指名を受けた王子の左腕・山本翔也投手(25)は驚きを隠せなかった。
プロ野球ドラフト会議(24日、都内ホテル)阪神から4位で指名を受けた福岡大・梅野隆太郎捕手(22)は24日、福岡市内の同大でプロでの”下克上”を誓った。福岡大・樋口監督は「阪神とはなんでこんなに縁があるんだろうか」と首をかしげ、苦笑いを浮かべた。1位で白仁田、榎田とOBを出してきた。同監督は久保2軍投手コーチとは柳川商高時代の先輩後輩の仲だ。「白仁田、榎田の球を受けられると思うとうれしいね」と愛弟子の躍進を願った。
プロ野球ドラフト会議(24日、都内ホテル)阪神・中村勝広GM(64)はドラフト会議終了後「(1位で)岩貞君が当たったのが大きい。全体的にバランス良く獲れたし、かなり手応えはあるんじゃないかな」と総括した。1位指名で2度くじを外したにも関わらず、即戦力左腕の交渉権を得たことについては「まさかの展開だった」と喜びを隠さなかった。

WACOCA: People, Life, Style.