「大谷翔平の移籍先にメッツが急浮上!?」

この説は、長年メジャーリーグでスポーツキャスターとして活躍しているバスター・オルニー記者によって語られており、メジャーリーグを長年取材している記者の語っている情報だけに、論拠として挙げている事実も非常に納得のいくものとなっています。

最近はドジャースへの移籍説や、ヤンキースへの移籍説、エンゼルスに絶対残る説など、大谷選手の移籍にまつわる様々な議論がなされています。「本当に移籍するかどうか」はさておき、2022年の今シーズンでエンゼルスとの契約が切れ、1年延長したとしても、2023年オフにFAとなる大谷選手。間違いなくどこの球団も大谷選手を獲得したいと動いてくるので、移籍するとなれば争奪戦となることは間違いありません。

「今季7月中のトレード説」に関しては、今年のエンゼルスはポストシーズンに進出できる可能性が低くなっているため、そうした説が囁かれています。

日本のプロ野球とは違って、チームの主力選手がシーズン中に移籍することがよくあります。というのも、シーズン早々に地区優勝争いから外れたチームが、「優勝できない」と悟り、契約の切れそうなチームの有望選手を地区優勝争いをしているチームにトレードに出すのです。

日本で例えると、例えば巨人がシーズン序盤で優勝争いから離脱したことにしましょう。そしてシーズン終了後にFAになる見込みの坂本勇人選手を、「どうせFAになるんだったら先にトレードで交換しておこう」と考え、7月末のトレードデッドラインギリギリに、首位争いをしているヤクルトへトレードに出すと言った具合です。そしてトレードの際には、坂本選手と引き換えに、将来活躍するのが有望な若手を3人、交換要員として獲得するといった具合です。

実際にメジャーリーグではそんなことが毎年のように行われています。だからこそ、シーズン序盤で優勝争いから離脱してしまったチームからは、「どの選手を売りに出すのか」と言った去就が注目されるわけです。エンゼルスは5月の14連敗が響いて、今季は地区優勝の可能性は非常に低くなっています。また、ワイルドカード争いにも残れるかどうか微妙なところで戦っています。

そんなエンゼルスの現状を考えると、ワールドシリーズを狙うチームが「戦力補強」として大谷選手をトレードで欲しがっている可能性は非常に高いでしょう。圧倒的な大一番でこそ、リアル二刀流の真価を発揮する大谷選手は、間違いなくどの球団も欲しがっていると考えて間違いないかもしれません。大谷選手くらいの逸材に匹敵する選手はいないため、トレードになるとしたらきっと「5対1」くらいの大型トレードとなるではないか、と言われています。

また、エンゼルスファンへの感情的な話を抜きにすれば、大谷選手にとって、貴重な二刀流選手の決して長くない選手生命を考えた上では非常に理にかなっていると思われます。

そんな状況の中、「ニューヨークメッツが大谷選手を獲得する可能性が高い」ということで、米スポーツ専門放送局『ESPN』の番組へ出演した際、長年メジャーリーグでスポーツキャスターとして活躍している

バスター・オルニー記者は次のように語っています。

「ジョー・マドン元エンゼルス監督が昨年口にしていたように、オオタニが投打ともに成功させていることは、今までに見たことがなく、凄いことだ」

「エンジェルスには危機が迫っている。オオタニがFAになるまで16か月しかなく、彼は同じエンゼルス のチームメイトたちには『勝ちたい』と話をしている」

今年の6月に電撃解雇されたマドン監督は、大谷選手を手放さない唯一の方法は「勝ち続けてポストシーズンに出る」ことしか道がないと考えていたのでしょう。今季の序盤は指揮をとるマドン監督のもと、最高のスタートダッシュを切ることができましたが、ポストシーズンへ進出できる可能性はとても低くなってしまいました。

さらにバスター・オルニー記者は次のようにも語っています。

「エンジェルスは最後の地区優勝から7年連続でポストシーズン進出から遠ざかっており、勝てないチームとして悪名高い。
 オオタニがエンジェルスに入団するのに最も尽力したのが、当時のGMビリー・エプラー氏だ。彼は今、メッツのGMとして、MLBで一番資金力があるオーナー、スティーブ・コーエンの下で働いている。それを踏まえるとメッツへ移籍する可能性も0ではないだろう」

メッツが大谷選手を獲得したとなると、年俸5000万ドル、すなわち日本円で約67億4000万円以上の契約が見込まれると予想されています。総資産が約2兆円あると言われているスティーブ・コーエン氏がオーナーを務めるメッツであれば、多額の金額を支払うことも厭わないでしょう。さらに、エンゼルス元GMのビリー・エプラー氏がいるとなると、大谷選手がメッツに移籍することも現実味を帯びてきます。

私も半信半疑でしたが、どうやら調べてみると、その中身は「ほぼ間違いないだろう」という状況のようです。エンゼルスの経営状況・チーム状況もそうですが、メッツにとっても「大谷選手を獲得しないわけにはいかない」そんな状況なのだそうです。

◆ニューヨーク・メッツとはどんな球団なのか?
ニューヨーク・メッツという球団をよく知らない方も多いと思うのですが、調べていくと近年のメッツは大きな改革を進めている真っ最中なのだそうです。簡単にまとめると次のような改革が行われているのです。

①スティーブ・コーエン氏という資産家オーナーが2020年にメッツを買収しました

②ここ2年間で大きな改革に乗り出しており、「絶対に3〜5年以内にワールドチャンピオンになる」ということを視野に入れ、FAやトレードなど、選手獲得に多額の資金を投資しています

③スティーブ・コーエン氏はオーナーに就任すると同時に、エンゼルスでGMとして腕を振るっていたビリー・エプラー氏を雇うことにしました。ちなみにエプラー氏は、2019年に丁度エンゼルスを解任されたばかりだったので、非常に最適なタイミングとなりました。

④2021年オフには、MLBで20年以上監督経験のあるバック・ショーウォルター監督を招聘しています

⑤さらに2021年オフには、FAの超目玉であったシャーザー投手の獲得に成功しました

⑥2023年のオフには大谷選手がFAになることから、間違いなく大谷選手の獲得に全力を挙げて取り組むだろうと言われています

上記のように人材をごっそりと入れ替え、着々とチームの補強に成功し、最強のチーム作りが進んでいるのです。今のところは「おそらく2025年までには間違いなくワールドチャンピオンに輝くだろう」とさえ言われています。

・さて、今回の動画では、『大谷選手がメッツへ移籍する可能性』について語っていきたいと思います。

私も半信半疑でしたが、どうやらニューヨーク・メッツという球団の歴史、スティーブ・コーエン新オーナー、エプラー新GM、バック・ショーウォルター新監督、という球団幹部のことについて調べていくと、「ああ、大谷選手はメッツに行っても面白いな」と思わずにはいられません。

50 Comments

  1. オルニーさんの話を伺っていると、メッツのオーナーコーエン氏は名うての戦略家、早くから大谷選手を獲得する為に手を打っていた様に思います、その理由として日本からの移籍に尽力した元エンジェルスのGMエプラー氏の存在です、彼はエンジェルスを首になったのではなくニューヨークメッツに大谷選手獲得の責任者としてヘッドハンティングされたのではと思います、エンジェルスを辞する前に大谷選手にメールを送り今後の交流を約束をしたとの事、大谷選手にとってこれからメジャーで選手を続ける上でこんなに信頼出来る人は他にいないと思いますが如何でしょうか?

  2. エンゼルスに入団当時の二刀流理解者がすべてエンゼルスから去ったのに、エンゼルスに残留する意味はもう無いでしょう。
    エンゼルスは最下位狙いの様だし。。。
    ただ、そうなると可哀想なのはカイリー・リンク嬢。

  3. レッドソックスに行って欲しいけどメッツも含めて強豪チ-ムでの先発六人制でいけるのかな?

  4. 大谷には将来ドジャースのユニフォームを着て欲しい!でも来年はエンゼルスのユニフォームを着て欲しい!メッツのユニフォームは着て欲しくない!あとカージナルスとヤンキースのユニフォームに身を包んだ大谷も観てみたい!ドジャースタジアムは投手有利な球場だが、ホームランは出にくい面はあるけどね!そもそもドジャースタジアムはワールドシリーズでヤンキースの左バッターからホームランを打たせないことを想定して設計された球場だからね。大谷はヤンキースに行けばホームランは増えるがドジャースに行けばホームランは減ると思う。大谷がドジャースに行けば偉大な投手になるかも知れない!投手力がずば抜けて良いのはドジャースの伝統だから。野茂英雄しかりだ!

  5. なるほどねぇ~?大谷獲得に深く係わったあのGMが存在していることが、大きく影響しているように思うなぁ~?ただ、ニューヨークの寒い気候が二刀流で行くのに影響もあるように思うのだが、どうだろうかなぁ~?

  6. 先発中5、6日チームじゃないとトレード成立しない。

  7. エンゼルスから出て欲しくはないけど、行くなら確かにメッツですね。
    トラウト&大谷というカリスマコンビが見れなくなるのなら、今度はデグロム&大谷という新たなカリスマコンビを見たい。

  8. いやぁ、おとろきました。大谷翔平選手に取っては、素晴らしい、環境下が、絶対条件。メッツ
    オーナー、GM、監督と、
    チームメイトの、勝ちにこだわる、プロ意識。❗️
    大谷翔平選手の為にも、
    是非、野球(MLB)
    優勝チームに、導いて
    頂きたいものです。
    投稿有難う御座いました。🙇‍♂️😄
    感謝申し上げます。😄🙇‍♂️🌺シェアさせて頂きます。🙏

  9. メッツのオーナーの目標はワールドシリーズ制覇です。そのためには金を惜しまない。エンゼルスのオーナーの目標は何でしょうか?贅沢税を支払わない球団経営?ケチなくせに有名選手の時だけ金満球団の真似をして失敗を繰り返す。

  10. シャー、イエいーで最近は『ウヲ〜〜〜』と、願望的🤞雄叫びにへんかしようとしている。💢😾🐈🦴

  11. 一流選手が多い球団で切磋琢磨して欲しい❗️
    二刀流は体力とリスキーが伴う為長くは出来ないと思う❗️
    直近でワールドチャンピオンになれる球団に移籍した方がいい‼️

  12. 【素晴らしい、文句なしの解説!】
    間違いなく、メッツ以外考えられない。
    特にGM。
    彼は大谷が高校時代から、その才能を見抜き、
    エンジェルス入団獲得に、
    成功したと言われています。
    もちろん大谷自身も彼に
    全幅の信頼を置いているようです。

    どんなに完璧に大谷が抑えても、
    点が入らなければ負けです。

    彼の本音は、イライラしているはずで、
    間違いなく勝てるチームに行きたいと、
    思い始めているはずです。

    信頼していたマドン監督が解任され、
    自分を評価してくれていたGMも解任され、
    エンジェルスというチームに、
    少し嫌気がさしてきているはずです。

    間違いなく、メッツに移籍すると思います。
    ファンとしても、
    彼がもっと輝ける場所に行って欲しい思いです。

  13. 金もないけど、策もないエンゼルスに愛想が・・・。メッツに。

  14. レイシスト、シャーザーがいるメッツはないでしょ

  15. 移籍相手弱いチームばっかりだよメッツなんか大谷欲しい言ってない!ただ記者の希望!ヤンキース100%無し!

  16. 大谷選手の気持ちを大切にしてあげればどこにいても夢に向かって心身共に突き進む予感がします、今でも一切力抜くことなく何事も一生懸命です、大谷選手の夢がかなう日を陰ながら応援していきたいと思います。心置きなく野球人生を歩んでいけますよう祈ってます。

  17. この動画のおかげでメッツのオーナーの事が好きになりました。メッツなら移籍していいよ、大谷!!!ヤンキースはお客さんがあまりにも厳しすぎてプレッシャーが厳しすぎるから。でも松井も好かれていたし、なんとも言えんけど。メッツのオーナーの夢をかなえてあげるのも面白いよ!!!

  18. 今シーズン末ならあり得るでしょうが今 別リ‐グへの移籍はあり得ない。
     それではMVPサイヤング賞は無理だからです。

  19. 本心は凄く辛いが、いつまで経っても踊らないエンゼルスに居るのは大谷日本のとって大きな損失にしか思えない。何処でも良いからやり甲斐の有るチームに移籍して欲しい!

  20. ここまで、来てしまえばお金で彼を動かすのは難しいのでは?人によってはメジャーの顔だ!って言う人までいるし優勝争いするチームが二刀流は許さないと思います。

  21. でもさ、大谷翔平の性格から考えたら、エンジェルスのチームで勝ちたいとも取れるんじゃない?

  22. ま!大谷翔平ほどの規格外のスーパースターはニューヨークの球団が似合うのは間違いないよね

  23. そもそもエンジェルスがなんで中継ぎ投手を強化しないのか意味が分からんね
    え?先発までもそうなの?それじゃあ大谷1人におんぶに抱っこじゃないか!

  24. 地元でもプロスポーツチームとしてエンジェルスは7番目ぐらいらしいからね
    大谷翔平がいつまでも在席する価値あるチームではないのでは?

  25. 大谷が投打共に成功させているのはエンゼルスにいるからだと思う。勝ちにこだわってる球団ならすぐに二刀流はやめさせると思う。大谷が自分で選べばいい問題だけど、エンゼルス以外で今のように大谷のやりたいようにさせてあげる球団はないと思います。スポンサー契約料で20億いってるんでしょ?エンゼルスがこれからも大谷の出場機会を保証してくれる方が大谷はもっと新記録を目指せると思う。年俸20億くらいでもエンゼルスで続けるほうがリスクは少ないと思うけど。

  26. モレノオーナーがゼルスを牛耳っている限りゼルスは強くならない❗️
    ただ、和やかにノンビリと野球をするならゼルスやチヨと強い?マリナーズで丁度良いと思うが、違うんだよね❗️じゃなければあの発言はない‼️勝ちに拘るチームこそ翔平君が求めるチーム❤️
    より強い相手に挑むことが出来るチームこそ翔平君が求めるチームですよ‼️

  27. ビリーエプラーもいるし大谷には合ってそう。大谷移籍したらメッツの黄金時代が始まるかもな。

  28. 時が変われば、、、、 
    昔メッツと言えば、毎年最下位で、5位にもなれなかった。其の弱小球団が今や毎年優勝候補。球団の努力と年月でしょうね。
    大谷選手は8/26日現在、此の数週間全く打てない。投げては打たれる、状態です。チームのチャンスに空振り三振ばかりで、期待が持てない。ブンブン丸です。投げてはスライダーばかり投げて、狙い撃ち、敗退。去年ホームランが有った真ん中高めの球がファールや空振り計り。体力は素晴らしいので、選球眼付けて欲しい。

  29. 自分としては、ベーブの故郷であるレッドソックスへ行って欲しい、其れこそドラマチックで夢がある。

  30. 面白い。

    そういった会社。日本にも沢山あるんじゃないかな❔……

    「伸び盛りの、中小企業」
    「ベンチャー企業」
    …………

    後々、"骨折り損の、くたびれ儲け"のお手本にならなきゃいいけど❔……

    いわゆる「出来ない経営者」は、「夢想」と「無理」と「他人への過重」。
    その、それぞれの正確な対応を知らない。

    だからこそ、初められる可能性はあると思うのだが。

    だからこそ、「手に負えない」

    こういった人達は、初期の段階で、冷静に判断すれば「粛正対象」と判断できるはずだが。
    それを判断する側の答えがタイミングを逃せば、立場が逆になる。

    さあ。
    貴方は、いかに?………

  31. とにかく5年間二刀流で 大谷を厳しい優勝戦線の渦に・・・。血湧き肉踊る厳しい勝負の世界に置いてやってくれませんか?。そしてその後生涯エンゼルスで。エンゼルス大谷ファンのために。しかし大谷なきエンゼルスはトラウト一人には無理。トラウトには大谷が必要なんです。エンゼルス再建にはこの二人が頑張らないと。新オーナー、GM,監督次第ですね。とにかくモレノがいけませんでした。ケチ。贅沢税は一切払いませんでした。

  32. 株主資本主義の経営の一番悪いことが繰り返し起きている。
    オーナーは拝金主義であるがためにチームのマネジメントは無知なので、悪い原因を取り除くには監督を首にする様である、
    チームを育てるには選手の能力発揮が優先するマネジメントである。

  33. メッツはユニフォームのダサさがな〜理由にはならないが、大谷でも似合わないダサいユニフォームですね、移籍したら応援はしますけどね

  34. 何よりエプラーGMの存在がメッツの強み。当然ヤ軍打倒でのWS制覇がコーエン氏の夢であり目標。エプラーGMは大谷の素材を高校時代から見抜いてエ軍大谷獲得を成就させた人物。オーナーの夢、GMの手腕、現場首脳陣の充実度、ヤ軍打倒によるWS制覇まで成し遂げるには大谷獲得は必須条件で、ある意味大谷がメッツに行くべき道しかないと思う。

  35. 以前にも増して、ニューヨークメッツこそが大谷翔平選手の移籍先として相応しい球団だと思います、コーエン氏が思い描くビジョンとそれを支えるGMと監督、何よりもGMのエプラー氏こそメジャーでの二刀流の可能性を見い出した人であり、大谷翔平選手にとってこれ程心強い味方がいれば安心してプレーに専念する事が出来ると思います。
     私の夢は資金力に物を言わせ、我が物顔でメジャーを席巻するヤンキースを叩きのめす大谷翔平選手の姿を見ことが夢なのです。

  36. 理論的には説得力はありそうですが、日本でも米国でも記者の話は記者の話。そこまで信憑性はないですよ。

  37. メッツいいね。メッツは強いしここならワールドシリーズは行けるね

  38. メッツはナ・リーグでしょう。指名代打ではなくて2刀流をするにはどこか守備に入らないいけないでしょ。投手として求められるのはちょっとね。

  39. 大谷翔平のメッツ移籍成功のカギは、シャーザーやデグロームといった敏腕スターターに中6ローテ、アロンソなどにDH枠を彼に譲ってもらうよう説き伏せて、彼に二刀流を自由にやらせる環境づくりができるのかどうかにかかっているやろ。万年ブービーなエンジェルスよりもメッツの方がハードルがめちゃくちゃ高いですぞ。

  40. エプラー氏はモレノの悪政のスケイプゴートそのものや。今はメッツのGMとしてその手腕を遺憾なく発揮していまっせ。

  41. メッツに移籍したら、全米がパニックになるよ。
    大谷人気でヤンキースの人気をめっが凌ぐだろう。
    NYは連日お祭り騒ぎ。

  42. 二刀流が出来るのが可能なのは初なので何年か分かりません、専念ならバーランダーのように40歳も可能でしょうが、二刀流を考えると大谷の残された年月はそんなに無いかもしれませんね?後悔しない選択を望みます!

  43. あくまで憶測、いや妄想なのかもしれないけど、大谷とエップラーは移籍に向けて動き出しているのでないかと思った。大谷の代理人バレロも含めて密会していると思う。通訳の一平さん、色々知っていそうだね。笑

  44. どうなんだろうな 移籍するならメッツよりドジャースな気がするが 金ではないし
    自分のプレーがしっかり出来るチームを選ぶだろうな

Write A Comment