中日スポーツのエンゼルス大谷翔平番・阿部太郎記者が現地からの情報をお届けー。

【テンピ(米アリゾナ州)阿部太郎】米大リーグ、エンゼルスの大谷翔平選手(27)が3月22日(日本時間23日)、ロッキーズとのOP戦前にイグレシアスと旧交を温めた。

 昨季途中までチームメートで、大谷が本塁打を打った時は一番に「ビッグハグ」で出迎えていた大親友。今季、新天地でプレーするイグレシアスのもとへ、ウオームアップ中の大谷が駆け寄り、アリゾナで再び「ビッグハグ」が実現した。イグレシアスは「会えてとても幸せだよ。MVPおめでとうと言ったよ。今年もまたとって、と」と話した。

 オフの期間も連絡を取ったという。「(自主トレ中の)アリゾナで退屈しているというので、マイアミに来いよと返したら、返信がなかったね」と笑った。また同じチームでのプレーを願う内野手は「人間として、友達として、ずっとつながっているし、彼にはリスペクトと愛しかないね」と締めくくった。

大谷翔平のツイッター限定動画はこちら
大谷翔平ブルペン映像 https://twitter.com/chuspo/status/1524330173189206016?s=20&t=_DiwDDf9SSq21IgxbsdNOw

大谷翔平が練習のためにグランド入り映像 https://twitter.com/chuspo/status/1524326194350784512?s=20&t=_DiwDDf9SSq21IgxbsdNOw

キャッチボールなどを終えて引き揚げる大谷翔平。仲間とハイタッチする前の、はにかんだ笑顔がすてき https://twitter.com/chuspo/status/1523186308616957952

試合前、ブルペンに入る大谷翔平 https://twitter.com/chuspo/status/1519507910560477187

登板前日ということで、大谷はブルペンにも入りました https://twitter.com/chuspo/status/1519126834579140608

大谷が珍しく打撃練習でグラウンドに顔を出しました。 https://twitter.com/chuspo/status/1519123791548682240

試合前にグラウンドに現れ、投球練習に行く大谷。
散髪してスッキリ https://twitter.com/chuspo/status/1518779130451750912

大谷翔平 試合前の選手紹介シーントップバッターでエアハイタッチ

大谷翔平が試合前にキャッチボールで調整 https://twitter.com/chuspo/status/1515891556091265024?s=29&t=BENHtpEpKTBH9ssXNofxHA

ジャッキーロビンソンデーで背番号「42」をつけてアップする大谷翔平 https://twitter.com/chuspo/status/1515122559737823232
◆大谷翔平、俊足が呼んだ歓喜 「間違いなくかえれるかなと」 2点打→サヨナラホームに本拠地大歓声◆ https://www.chunichi.co.jp/article/466893
◇8日(日本時間9日)MLBエンゼルス5―4ナショナルズ(アナハイム)
 【アナハイム阿部太郎】エンゼルスの大谷翔平選手がナショナルズ戦に「3番・DH」で出場し、9回に同点の2点二塁打を放った。続くレンドンの安打で生還し、サヨナラのホームを踏んだ。この日は4打数1安打2打点。チームの劇的サヨナラ勝利に大きく貢献した。

 2点を追う土壇場の9回2死一、三塁。逆転勝利を願う3万2337人のファンのボルテージは最高潮に達した。「MVP」コールも起きる中、大谷は冷静に打席に立った。初球、速球を空振りした後の2球目、甘く入ったスライダーを逃さなかった。鋭い打球が伸び、あと約1メートルで本塁打という左中間フェンス直撃の同点二塁打。起死回生の一打を放つと、塁上で右腕を上げながら「カモーン」と雄たけびをあげた。

 球場が大観声に包まれた。その余韻も冷めやらぬ中、続くレンドンの打球が中前に弾んだ。193センチの男は二塁から激走。「最後は(ホームに)突っ込むことだけを考えていた。いい打球だったので、ホームは間違いなくかえれるかなと思った」。長い右脚で滑り込んで、サヨナラのホームを踏むと、右腕を大きく振ってド派手なガッツポーズ。その後、歓喜の輪に向かい、レンドンに抱きついた。打撃で苦しんでいた2人が勝利をもたらし、主役となった。

◆大谷翔平がもたらした結束ムード エンゼルスに『チーム・ジャパン』増殖中【番記者コラム】◆ https://www.chunichi.co.jp/article/466907
 エンゼルスに、「チーム・ジャパン」が増殖中だ。チームカラーの赤とは対照的に、黒色に白色で「TEAM JAPAN」と刻まれたモノトーンのTシャツを選手たちが着始めた。8日の練習で愛用していたのは、バリア、オルテガ、ハーゲットらの救援陣が中心。そしてこのTシャツをオーダーして、みんなに配っているのが、リリーフのボス・守護神のイグレシアスだ。「(大谷)翔平のためにやったんだよ」。練習後に、笑顔で語った。

 昨季34セーブを挙げたキューバ出身のクローザーは、大谷と良好な関係を築いている。先日、フェンウェイパークで、レッドソックス相手に快投を演じた大谷が試合後、インタビューを受けている時に「彼は1番だ」とカメラに向かって人さし指を立てたのも、このイグレシアス。おちゃめで独特のオーラを放つ男だ。

 クラブハウスで、イグレシアスのロッカーは出入り口付近にある。大谷が試合後、帰り際に「さよなら」と日本語で声をかける場面を見たこともあった。好調なチームを支える2人の絆が紡ぐ物語。この日は、オルテガとバリアが中継ぎで踏ん張り、大谷が値千金の同点二塁打。「チーム・ジャパン」の勝利となった。(阿部太郎)

◆大谷翔平の同点2点打をマドン監督は称賛 「最後に選手たちがやってくれた」貯金は今季最多の8◆ https://www.chunichi.co.jp/article/466931
◇8日(日本時間9日)MLBエンゼルス5―4ナショナルズ(アナハイム)
 【アナハイム阿部太郎】エンゼルスのマドン監督は8日、9回に同点の2点適時二塁打を放った大谷翔平選手について、「素晴らしかった。苦しんでいたけど、(最後は)フェンスまで飛ばしてくれた」とたたえた。サヨナラ打のレンドンは「翔平(の打球)がフェンスを越えてくれれば、楽だったんだけどね」と笑わせながら、「とてもうれしい」と喜んだ。

 チームは、指揮官が「最後に選手たちがやってくれた。それまでは全く楽しくなかった」と話すほどの苦戦をはね返し、土壇場の逆転サヨナラでナショナルズとの3連戦に勝ち越した。アメリカン・リーグ西地区首位の座を守り、貯金は今季最多に並ぶ「8」とした。

◆大谷翔平は「あともう少し我慢」と語るが… チームを救った値千金打が浮上のきっかけになる予感◆ https://www.chunichi.co.jp/article/466903
◇8日(日本時間9日)MLBエンゼルス5―4ナショナルズ
 【アナハイム阿部太郎】エンゼルスの大谷翔平選手が値千金の同点2点二塁打を放ち、チームのサヨナラ勝利の呼び水となった。4月から成績は低空飛行が続いている中、チームを救った値千金打が浮上のきっかけになるかもしれない。

 この2試合は引っ掛けるゴロがなくなり、アウトは全てフライ。しかも、中堅から左方向で、意図的な打撃姿勢を貫く。9回の二塁打は、96マイル(約154キロ)の速球を空振りした後、88マイル(約142キロ)の甘いスライダーを狙った。強引にならず、体は開かずに左中間フェンスまで飛ばした。

 本人は試合後、現在の状態をこう表現した。「ここ数試合は、感じ的には悪くない。いい感じの打球も上がっている。あともう少し、我慢が必要」。スイング軌道やタイミングのずれはそんなに簡単に修正できるものではないが、本人は「もう少し」の域まできていると分析している。

 二塁打は本塁打まであと1メートルほどという、フェンス直撃の打球だった。いまだ本拠地ではノーアーチだが、あれがフェンス越えする日もそう遠くはないだろう。「我慢」を経てゾーンに入れば、量産体勢に入る。

◆中日スポーツ・ホームページ
https://www.chunichi.co.jp/chuspo

◆中日スポーツTwitter

◆中日スポーツInstagram
https://www.instagram.com/chunichi_sp…

◆中日スポーツFacebook
http://facebook.com/chunichisports/

#大谷翔平 #エンゼルス #MLB #二刀流
#shoheiohtani

21 Comments

  1. イグ …元気だった⁉️
    yes ! ユニホーム 似合っているよ👨👨😊
    今度 一平さんと 3人で 食事でも?

  2. イグちゃんが居なくなって寂しいおばあちゃん👵です。
    又❗️いつか‼️同じユニホーム着て楽しく野球してくれる事を祈ってます

  3. 去年、イグレシアスがいなくなったら大谷くんがホームラン打てなくなった。ずっといて欲しかったな。

  4. 敵チームで試合してても、大谷がホームラン打ったらハグ求めそう😆

  5. 翔平君は勿論だけど
    一平ちゃんも
    イギーに比べたら
    デカいよね!!

  6. 誰にでもちゃん好かれる翔平君、だね、足を踏まれ大丈夫でしたか。8日の夕方のニュースで観ました、寛容な人柄が胸キュンでした💓

  7. イグレシアスわんちゃん首位打者ありそうなのが笑える
    エンジェルス見る目ないね
    サード控えとかで普通に使えそうだったのに

  8. イグはきっと、泣いている、喜んで泣いている💕

  9. 彼の溢れる大谷さんへのスキンシップがリラックスを生みホームランへと繋がった!イグちゃんの功績は大きかったと思う!✨😄元気そうで良かった!

  10. 大谷翔平の体格!足の長さ!!
    私と、日本人・男性という共通点があるとはとても思えない。

  11. 歌手のフリオ・イグレシアスではなくて、メジャーリーガーだったとは。歌手の方はあまりにも偉大過ぎた?

  12. 毎回、初ホームランを打った時のように出迎える。分かっていても、なかなかできることでは無い。

Write A Comment