セ・リーグMVPの巨人・阿部慎之助捕手(33)が19日、東京・大手町の球団事務所で契約更改交渉に臨み、1億7000万円増の年俸5億7000万円でサインした。 

 サンケイスポーツ専属評論家・野村克也氏「4番、捕手、主将をすべてこなすのは難しいと思っていたが、今季の活躍は見事だった。地位が人を育てる、その典型だったのではないか。打撃については文句なし。今後は捕手業にさらに力を入れて打者分析の眼(め)を鍛えてほしい。巨人は久しく連続日本一がないが、阿部が打者分析の眼を鍛え、それが達成できれば文句なく『名捕手』と呼ばれるだろう」
10日、「ニッポン放送 ショウアップナイター カンファレンス 2013」に巨人・原監督とゲスト出演。原監督の退席後、野村氏はボヤキを連発した。

 日本ハム入団を決めた花巻東高・大谷が当初、日本の球団拒否、メジャー志望だったことに「70年以上の伝統がある日本プロ野球をナメている。コミッショナーもなぜ(制度改革などに)出てこないんだ」。その日本ハムの栗山監督のリーグ優勝には「ポッと1年目で優勝されると、自分が惨めになる。オレは何やってたの? とね」と笑いを誘っていた

WACOCA: People, Life, Style.