日本ハムの新庄剛志監督(49)が、千葉県内で行われている秋季練習を視察しました。チーム強化のため、監督が指示したのは「美意識」でした。
グラウンドに1人、たたずむ黒コーデ姿のビッグボス。日本ハムの新庄監督が、鎌ケ谷市で行われている秋季練習を視察しました。初対面をした伊藤大海投手(24)は・・・。
日本ハム・伊藤大海投手:「カッコいい・・・と。お話してて、吸い込まれるような雰囲気があったので、僕も、そういう人間になりたいなと思いました」
そんな新庄監督。コーチとのミーティングでは、こんな指示を出しました。
日本ハム・新庄剛志監督:「僕たちで、プロ野球を変えていこうと。あとは、カッコいいチームになろうと。明るく、すごく楽しくプレーをしてるんだな・・・というチームになろうと。そのためには、太っている人は減量してもらって、白髪の人は白髪染めしてもらって・・・みたいな話をしてきました。美意識です。美意識の高さは、精神的な強さにもつながってくるので」
乗り出したのは「身だしなみ改革」です。
日本ハム・伊藤大海投手:「何人かは、髪、言われたみたいなんですけど、僕、言われなかったのでセーフかなと」
清宮選手には「ダイエット指令」を出していますが、ビッグボスなりの考えがありました。
日本ハム・新庄剛志監督:「ダイエットをしていく過程って、ものすごくつらいじゃないですか。『自分に勝ちなさい』という意味での『ダイエットをしなさい』と」
プロ野球を変えたいという新庄監督。シーズンオフの間も、チームのために働く予定です。
日本ハム・新庄剛志監督:「ファイターズという名前を日本中の人たちに知ってもらいたいっていうのをメインで、働きまくります」
[テレ朝news] https://news.tv-asahi.co.jp
WACOCA: People, Life, Style.