中日ドラゴンズの与田剛・監督の今シーズン限りでの退任が決まり、来シーズンの監督として、野球評論家の立浪和義さん(52)に就任を要請しました。
(Q:立浪氏が監督就任を要請されたが?)
「立浪さんが?本当ですか。いいと思いますよ。立浪さんは野手、バッターですから。打線が強化されるんじゃないですか」
「不満とかはない。(立浪氏に監督を)1回やらせたい。(与田監督は)いろいろやったけど、あまり成績よくなかったもんね。選手のことは上手に褒めているけど、それが伝わらなかったのか。あまり伸びてないもんね、バッティングでも」
「顔は一度、テレビか何かで拝見したことはあると思います。どうなんでしょう、野球に詳しそうな感じ」
「(立浪監督就任は)今は、まだちょっと早いかな。常に頑張ってるし、解説もやってるけど。もっと、いろんなこと勉強すべき」
(街の人)
立浪さんは1988年に大阪・PL学園高校からドラフト1位でドラゴンズに入団。
1年目からショートのレギュラーとして活躍し、新人王とゴールデングラブ賞に輝きました。
その後も立浪さんはドラゴンズの顔としてチームをけん引。
2003年には2000安打を達成し、「名球会」入りを果たすなど、ミスタードラゴンズとして活躍を続けました。
2009年に現役を引退、通算2480安打は球団史上最多記録、また、通算2塁打487はプロ野球記録です。
こうした功績が高く評価され、2019年には「野球殿堂」入りを果たします。
そして、ことし春の沖縄キャンプではドラゴンズの臨時コーチとして、バッティングの指導にあたりました。
「ようやく出番がきたなという、正直そういう気持ちです。シーズンが終わってから、早くきちんと答えを出したい。そういう要請を頂いたという事は、すごくありがたく受けとめています。(CBCテレビの)大石さん、こんばんは。きょう要請を受けたんですけど、必ず皆さんの期待に応えられるように。すぐにうまくいくとは思っていませんが、必ずいいチームにしたいと思います」
——————
■そのほかの東海地方のニュースは「CBCニュース」にて配信中。
https://hicbc.com/news/?ref=yt
■LINE NEWSでもニュース配信中。友だち登録はこちらから。
https://line.me/R/ti/p/%40oa-cbctv
■東海地方のニュース・速報 配信中
Tweets by cbctv_news
WACOCA: People, Life, Style.