【硬式野球部】10月20日(金)
2016ドラフト会議記者会見@近畿大学本館
畠世周が巨人からドラフト2位指名!!
記者会見と仲間による胴上げの模様です。
近大からは、中後悠平投手以来5年ぶり66人目のプロ野球選手誕生となりました。
巨人へは二岡智宏選手以来の入団です。
桑田真澄投手が目標というジャイアンツにぴったりの畠投手のこれからの活躍に期待が膨らみます。
同郷の新井貴浩選手のように愛される選手になりそうです。
◯畠選手のコメント
「子どもの頃からの夢でとても嬉しいです。しかしこれから厳しい世界になるのでしっかり努力していきたいと思います。(巨人の印象は)日本球界を代表する常勝軍団だと思います。早くチームの中に溶け込めるように頑張りたいと思います。(高橋由伸監督は)子どもの時に選手として見ていた方が監督をされているので早く会ってみたいです。プロになったら桑田真澄投手(元巨人など)のように緩急を巧みに使った投手になりたいです。そして将来日本を代表するような投手になりたいです。
今日は朝から緊張していたのですが、今、指名していただいてほっとしています。
(対戦したい選手は)山田哲人選手(ヤクルトスワローズ)と、近大卒の糸井嘉男選手(オリックス・バファローズ)と対戦したいと思っています。同じ時に指名されたドラフト1位の田中正義投手(ソフトバンク1位指名)と投げ合ってみたいですが、機会が交流戦しかないということでいつになるかはわかりませんけど戦いたいと思います」
◯田中秀昌監督のコメント
「(巨人への入団は)光栄ですね。球界の盟主である巨人軍に2位というのは本当によかった。(指名されて)嬉しいですね。反面これからが厳しいですね。厳しいところにいくのでここからスタート。
まずは肘の怪我を手当てすることが大切、そこからがスタート。
2位指名でいろいろな人への恩返しは1年間ローテを守り、良い防御率を残すこと。OBの二岡さんもコーチで山下スカウト部長もいて縁のある球団なのでここから頑張ってほしい」
WACOCA: People, Life, Style.