【阿波野秀幸 × 与田剛 SP対談Vol.1】
今回は、中日ドラゴンズで監督・コーチとして共に戦った「名コンビ」与田剛さんをゲストにお迎えしました!
二人の出会いは、伝統ある亜細亜大学野球部。
当時、すでに絶対的エースとして君臨していた阿波野に対し、与田さんは3年時にようやく初勝利を挙げるという、まさに「明と暗」の対照的な大学時代を過ごしていた。
厳しい上下関係や練習で知られる亜細亜大学時代の知られざるエピソードから、二人の運命がプロの世界で交差するまでの軌跡をじっくりと語り合う。
———————————————————————————————–
オンライン ファンコミュニティ「阿波野の野球語り場🍻」
お申し込みはこちら👇
https://fanicon.net/fancommunities/6634
⚾️阿波野と一緒にオンライン野球観戦
⚾阿波野本人とメッセージでやりとり!
⚾会員限定オフラインイベントも
さらにその他特典盛りだくさん!!!
▶お問い合わせ
コラボのご依頼や、
阿波野チャンネルへのお問い合わせはこちら
fc_awano@sports-biz.co.jp
▶オフィシャルX
https://x.com/awano_hideyuki
▶そのほかのお問い合わせ
#中日ドラゴンズ #阿波野秀幸 #与田剛 #中日 #ドラゴンズ #プロ野球 #阿波野チャンネル #亜細亜大学
27 Comments
還暦超えに見えないイケオジコンビ
落合ドラゴンズ後、ずっと弱いドラゴンズ。
コロナ禍で、CSが無かったのが残念だが、その年だけ、この2人で中日が3位やったなぁ。 今年は、それ以来よAクラスかな❓️
大野を復活させ、小笠原を一本立ちさせ、福を見いだし、その他まだまだ数え切れない投手陣再建の手腕。
このお二人の対談待ってました!
監督:肩幅
例の自習部屋ですねw
セパでリーグが違った事もあり、ドラゴンズで一緒にするまでこんなにも兄弟(幼なじみ)みたいな関係だったのは知らなかったです。
誰もが恐れ戦く亜大に率先して入学して、集合や監督の言葉など前向きに捉えて後に大成した与田さん。
昭和を感じるこういう話大好きです!
次回も楽しみにしてます。
お二方の背番号を継いだバファローズの14番が佐野さんでドラゴンズの29番がギャオスさん。これがまたお二方とすごいギャップでしたね🤣
良い意味で、1学年違う先輩後輩の間柄ですねえ。
大学時代から、与田さんの観察力は凄い。
与田さんが別のYouTubeで話されていたのが、「大学時代の自分に足りなかったのは、再現性」でしたね😅
阿波野さんが仰っていた様にメジャーへ行っていたら、100マイル投手の道もあったのでは⚾️
星野に酷使され短命に終わってしまったと思っていたけど潰れてもいいと思って1日1000球投げていたというのを聞いてもしかしたら中日の時も星野に投げろ言われて潰れてもいいと思って投げとったのかもしれんな😲
与田さんの新人時代の球は、球速はもちろん球がうなってる感じがTV越しに伝わるくらいすごい球でした!
それにしても、ジャケットにジーンズを着こなせる61歳、60歳のお二人が凄いオシャレで凄くダンディですね!
落ち着いた大人のチャンネル😊
私が若い頃 最速投手は与田さんでした
与田さん話し方ダンディーすぎ
何だかヤクザ映画を見たかのような読後感😂
与田さんがアマチュアの時代ってそんな事があったとは。。ただ継続は力なりですね。大学で下地を作りそれが社会人で開花した。最大の敵は諦めだ‼それを体現した人なんですね。
肩幅広いですね与田さんは、そして亜細亜の先輩パンチ佐藤さんも呼んで欲しいです🤗
与田監督は打つ手がことごとく遅く先を読む力は落合監督とは雲泥の差がありました。
ファンからも代打起用や戦術面に疑問の声が常にあり監督には不向きでした。
しかし、大野雄大を育成し、柳裕也、小笠原慎之介ら若手先発陣を育てた功績は評価されるべきであり、監督ではなく投手コーチとして能力を発揮するタイプだとお見受けします。
監督とコーチになると結構ギクシャクすることが多いのにこういう関係はいいですね。
与田さんと阿波野さんが蒔いてくれた種を井上さんが花咲かすことを願ってます
元阪神タイガースの弓長投手と話ししたことあります、阿波野さん知ってると言われてたな、スリムな体躯で繰り出す球忘れられないですよ
阿波野が先ず人格者。そして与田は努力の人。この二人が亜細亜大の先輩後輩で中日で与田監督の下で阿波野がコーチとして支えた事が大きい。良い先輩後輩関係を見れて良かった。
先輩後輩は、ええもんですね
内田監督の時代ですよね。
高津さんも、いたんでしよ?
ASKAもこんな感じで歳を重ねるもんだと思ってた
与田さん、こんな優しい人柄なのに「ド根性」を人の形にした方なんですね。