日本最大級の宗教団体・創価学会。
公称800万世帯という巨大組織は、どのような秩序と思想によって成り立っているのでしょうか。
本動画では、
作家・元外務省主任分析官 佐藤優氏 と
社会学者 開沼博氏 が、
偏見や通俗的イメージを排し、創価学会の実像を徹底的に読み解きます。
2022〜2023年に行われた
100名以上の会員への参与観察をもとに、
「洗脳」「全体主義」といった固定観念の検証、
ヘビーユーザーからライトユーザーまで存在する
組織の“境界線のゆるさ”にも迫ります。
さらに、
・折伏の変容
・2014年の教義条項改正という転換点
・三つの正典が果たすテキストの役割
・師弟関係の本質
・地方社会における実践
・宗教差別という見過ごされがちな問題
――これら知見をもとに、
現代社会における宗教の役割を実証的に考察します。
📙参考
・潮プラス
佐藤優 × 開沼博「創価学会」巨大組織の実像を読み解く
#創価学会 #SGI #池田大作 #佐藤優 #開沼博
20 Comments
アトラスによりメツボウしますよ
今から10年後この人達は誰一人この地球に生き残れていない
神の審判下ってる ミズノトジトジおマザヨハンザイシヤ
世界192の国に南妙法蓮華経が広まりました。
私も十代の頃に学会を離れましたが、その数年後に自らの意思で学会に戻り、それから一度も後悔したことはなく、この素晴らしい生命哲学を学べて本当に良かったと思っています(^_^)
良い🐱
末法万年の外尽未来際ですよね
192ヶ国に妙法奏でる音楽が,音律が宙を舞ってるのは物凄いエネルギーだと思います🤣
今世界が分断対立により緊張感が高まり大変な危険を要してます。
その今こそがこの妙法のエネルギーで最悪な魔王を必ず追い払いたいです,絶対に。
俺顕正会だよ仏法
今回のお話は正に私が考えていたことと合致いたします。かつて宗門に属していた時は排他的に他の宗教を排除する様な折伏を展開し慈悲の対話というより完全に破折し論破する様なやり方でした。若い頃はどうしてもそのやり方に馴染めず学会員でありながら学会に違和感を感じていて本音ではあまり折伏が好きではありませんでした。転機になったのは宗門から破門され学会が魂の独立を果たして新たな道を進み始めてからですね。世界宗教として新たに教義も改変して対話を重視し他宗教とも融和路線を図る世界宗教として開かれた独自路線を進み始めてからは明るく開放的になり、ようやく居心地の良い組織になった様な気がします。学会3世でありながらかつての学会は好きではありませんでしたが、宗門から独立後の今の学会は大好きですね。🥰
「公明党」関連は以下チャンネルで投稿しています。
少しずつ投稿数を増やしていけたらと思います。
【コメつぶちゃんねる】
https://youtube.com/@kometubu-ch?si=ORgiVB7wdqEEB-l8
ご登録いただけると幸いです。
一番大事なのは、無限の価値を生命の中にある、仏界に、定めている所だと思います、他宗教の様に生命から離れた、神や動物や仏像
にお願いするのではなく、自分の生命を成長させる事で環境までも変えていけるという自分の生命の大切さを中心に置いた宗教です
仏法の基本三宝を破ってしまった、創価学会。
御書p81 p448 に照して日蓮大聖人に違背した。創価学会。
聖徳太子の17条の憲法にもある、三宝を敬わず破壊してしまった。創価学会。
日本が創価学会に滅ぼされるか。また、国民が創価学会を滅ぼすか。どちらかだよ。!
舎衛のさんおく、のはなしだったかな、三分の一は、信仰実践に、残りの半分は、応援支援理解、その他は、反対勢力に、、との仏話を聞いたことあり、まだまだ、発展すると思います。
これらの書を音読すると日蓮大聖人や池田大作先生との時空を超えた心の接触を可能としますよ😊
世界192の国に南妙法蓮華経が広まりました。そのシェア率は0.01%以下ですが😂
日蓮正宗の管長は「阪神淡路大震災、東日本大震災、コロナ禍は、日蓮を信じない人による罰だ」と吹聴しています。
創価学会より,はるかに危険なカルトです。
かつては,管長は 選挙で選び、行いが良くない時は罷免ができたのに、今は「生き仏」扱いの絶対権力。
しかも、仏法にあるまじき肉食妻帯の破戒僧。官僚僧侶は世襲という、実に馬鹿げた無法集団。
創価学会が作り上げた日蓮正宗が今や、国内最悪の無法集団になってしまった
え、創価学会なの?って言われて、創価批判的なこと言われたりするけど、逆に創価しかしんじられないじゃん。これほど真っ当で確実な世界ないし、どれを信じるの?😅
創価学会を偏見なきまなこで見ることができる社会を築いていきたいです。人の命を最大限に重視する思想・哲学とその実践が創価学会にあると声を大にして訴えたいです。その根源が平和です。世界の平和です。私たちは自身の幸福と同時に世界の平和を築くために信仰しています。私は19歳で創価学会に入りましたが、50年を過ぎた今も創価学会に入った自分をほめてあげたいです。
同感です、私も戦前生まれで、栃木県の親戚に兄弟と共に疎開し、又、
那珂湊町の大火被災者経験しました。今は、ひたちなか市の工業団地、見晴らしの素晴らしいひたち海浜公園、
「世俗化を糧とする」→「世俗化」から逃げずに「諸法実相」「一念三千」として生きる、ということか
日常ちゃんねる然り、最近タブーなくなってきてますよね。
知らないからっていろんなこと言う人がいるけど、ちゃんとした話ができる人の集まりだと思う。