鈴木宗男先生と佐藤優先生による新党大地主催・第167回月例東京大地塾

(今月のひと言)
このチャンネルも丁度立ち上げから6年となりました。
まず鈴木事務所のナカジマさんにお礼を申し上げたいです。

今回の大地塾は佐藤先生のディープな分析に圧倒され真骨頂を体感させてもらいました。こういう人が我々の目の前に現れるという有り難さと、こういう人を日本の中枢から追い出せばそりゃ国力は無くなっていくわいなという気持ちと複雑でした。

2025年はなんといっても鈴木宗男先生の当選のドラマに尽きます。あれ程の感情のジェットコースターを経験するのは人生最後かも。

皆様良いお年を (#^^#)

35 Comments

  1. 民主党政権の時も、「政治」のグリップを離れた官僚が「最前線」の動画を流出させて、世論誘導を行った例がある。

    奈良のばあちゃんの「脳内問題」に乗じて、シビリアン・コントロールの軛を離れ、なんらかの思惑を持って敢えて曖昧な情報リークを行い、世論誘導を計ろうとする勢力に成功体験を積ませたら、後々由々しき事態を招きかねない。

    中国によって使われたレーダーの種類の明確化、危険区域に30分もいた理由等の追求を、ジャーナリストに求めたい。

  2. 鈴木さん、佐藤さん、ありがとうございます。歴史や、物事をどう認識するか、わかりやすいです。外交官、政治家の方々が身近に感じられます。毎会見ていきたいとおもいます。

  3. 佐藤優さんのお話を伺って、日本は文民統制が取れていないのかと思いました。あるいは防衛利権の横行ということでしょうか?。いずれにせよ、今の与党と違う哲学に基づく政策の必要性を痛感します。

  4. NOTAMを知らない元外交官と現役国会議員がいることに衝撃です。陸海空どこの軍隊だろうが民間だろうが、空中に飛翔体を飛ばす場合は、この世界標準の航空情報システムで事前に通知し共有しなければならない。民航機が飛行しようが軍用機が演習で飛ぼうが、ロケットで衛星を打ち上げようが空中を使う場合は必ず。NOTAMで事前通知してないと、空港の管制がその情報を知らずその空域を飛ぶ航空機が危険だから。今回中国はこのNOTAMを出さず、日本の防空識別圏内で艦載機を飛ばしたということがミソ。当然自衛隊に探知されているからスクランブルした、という事態。そして小泉防衛大臣のXの投稿が当日の状況を物語っている。『第3に、6日に対領空侵犯措置を実施していた航空自衛隊F-15戦闘機が中国空母「遼寧」の艦載機に対してレーダーを使用したという事実はありません。』探査レーダーをF-15・遼寧艦載機と双方使ってるのは当たり前。じゃあF-15「は」当てなかったレーダーは何か?ってことで、遼寧艦載機「が」F-15に当てたレーダーは何か?ってことです。https://x.com/shinjirokoiz/status/1998590488862142688?s=20

  5. 初めから違和感のあるレーダー照射の会見でした。佐藤氏の言う通りですね。ロシア通の小泉氏もこの件についてはあまりはっきりしたことは言わない、仲間の元海上自衛隊の方ともに煮え切らないですね。防衛省のトップが画策した会見ならば、その方は時期移動でどっかに行ってほしいですね。

  6. 日本の深夜2時はアメリカの午前、米国に聞かせて同調してもらおうとしただろう。残念ながら、トランプに無視された。

  7. いやいや優さん、自分は自民党員で無いし嫌いだし。

    でも力負けでそうさせた国民もと言われたら、そうなるのかな。

    戦前の日本も強制とはいえそうした独裁国家を推したのは亜細亜侵攻侵略した大日本帝国を賛嘆し支援したのも国民でありメディアだから。

    その中には平和主義で反戦で戦い治安維持法で逮捕され独房で亡くなった(体罰・栄養失調等で)犠牲者も居た理由で。

    どっちが正しいかは分かんないけど、今の世相もそうだけど、金権腐敗の蔓延る自民党と維新の連立与党で相変わらず支持率が高い。

    自分が思うに自信含め日本国民大衆の事思うと高市政権での国家の予算編成の国債赤字発行とまだ不透明な予算の行方と不安定で粗雑な外交力など内外の日本国家の先が凄く不安で高市政権は心配です。

    自分達国民は政治と国家は自分一人にとってどう思うと関係無いよねと思うかも知れません。

    でも与党の金権腐敗も今の物価高も今の与野党の政党・議員を選択したのは我々国民の意識で決定され投票しその結果の縮図が今なんだよね。 

    そうなると今もこの先も国民一人残らず責任がありその支持の流れ次第で平和に維持も出来るし戦争なるかも知れない。

    経済界が豊かにもなるかも知れないし崩壊するかも知れない。

    いつの時代も民意の意識と責任は一人一人に国を左右する影響力があり関わってる事実を認識してほしい。

  8. 公海で空母から艦載機を発進させる行為自体が、空の境界を犯す可能性が生まれる。海と空は境界が違うということが判ってる人が解説してくださいね。

  9. 今回の中国レーダ照射事件で、私も盧溝橋事件や柳条湖事件との類似性を思いました。国民的な熱狂を起こすのが怖いです。集団的自衛権と個別自衛権がベン図の重なりとは目から鱗です。中国は、台湾問題が日本の個別自衛権だとの高市主張に強固に反発しているのだとすると、問題点が解きぼぐれてきます。

  10. 中国は発進訓練を行う計画なら事前連絡が必要。戦闘機が周囲確認のレーダーを発信するのは潜水艦で言えば、自分の位置も暴露するけど周辺状況を確認するための発信をする。

  11. 鈴木様、佐藤様、物事の本質を衝いたお話をお聞かせいただきありがとうございます。私の魂の成長に繋がっています。また、YouTubeで配信していただいている方もありがとうございます。心より感謝申し上げます。これからもよろしくお願い申し上げます。

  12. 今回のレーダー照射問題は自衛隊と中国軍を逆にすれば分かりやすい。
    日本側は事前に公海上で海上自衛隊が訓練をすることを中国軍に伝えていた。🇯🇵🇨🇳
    にもかかわらず中国軍の戦闘機2機が訓練空域にスクランブルをかけてきた。
    海上自衛隊としては訓練中に他国の戦闘機が空域内に入ってきたら、レーダーを照射して追跡するのが普通であり、自衛隊の訓練は実戦を想定して行うもので、30分かけても中国軍機を追跡するのは海上自衛隊艦船の安全保障上必要な行為でしかない。中国軍機は何度も自衛隊の訓練空域に来てレーダー照射を受けてるにも関わらずその場から離れなかった。レーダー照射を受けて危険だと判断したなら中国軍機は逃げるべきであり、日本の海上自衛隊には落ち度はない。☝️海上自衛隊のレーダー照射は適切な行為である。😊🇯🇵🏯🗻

  13. 高市総理を追い込んではいけないと言ってらっしゃいましたけども、
    高市総理の発言から日中はギクシャクしましたから支持は出来ないですね😢
    こんな時に台湾に国会議員が30人行くという話をネット(フォーカス台湾12月16日付)で見たので高市政権側にはあまり日中関係を解決する気もないのかなと思いましたよ…
    そういう煽りをしないなら静観しようと思っていたんですけどね

  14. 佐藤さん、素晴らしい(形容詞が正しいか微妙ですけど・・)内容です。映画原典と書籍を早速当たり知識を補充の上で展開を見定めつつ必要な意見発信はして行きます。有難うございました。

  15. オオカミ🐺のお話。生態系をヒトが破壊したから。それがヒトに還ってきてる。宗男さんお元気そう🎉

  16. つまり、国民が知らないところで、官僚が戦争の方向に流れを作っていってるということなるでしょうか。だとしたら、末恐ろしいですね。

  17. 佐藤さんの話では高市さんの「台湾有事」発言は「撤回できない(中国の圧力に負けたと見なされるから)」といいますが、戦闘対象を名指しで言ってしまったという深刻な事態を撤回できなければ、どのように対処するのでしょうか。当然、中国はこの点も問題にしており、ロシアも中露の軍事演習という形で、日本に圧力をかけ始めています。

    日本の安全保障上極めて深刻な状態を招いてしまった以上、言い出した高市さんの口から撤回する以外の手はないと思います。

    新たな国会答弁では、「そういう誤解をさせてしまったことを反省」みたいな、お得意の他責(誤解したお前が悪い)という言いぶりで、あまり事態の深刻さを理解していないように見えます。

    高市さんが撤回できなければ、首相の座を降りてもらい(不真面目な維新との「連立」は来年の予算成立前に破綻するような気もします)、新たな首相に撤回してもらうしかないと思うのですが。

  18. 難い簡単に言える、難しいセイジハ・・いじめる事は簡単です。・・

  19. いつもありがとうございます。宗男さんも佐藤優さんもお元気そうで何よりです。今年もアップロードありがとうございました。

  20. いつもありがとうございます。
    今回ばかりは間違えている気がしたのでコメントします。

    軍事情報だけは公刊情報から取れないと仰っていたのは佐藤さん自身です。その上で防衛省が嘘を言っているという前提にたってお話されているのには違和感を感じます。

    中国が紛争状態になってもいいと腹を決めてると同義のことをいち研究員が言えるのはそれが事実だからでないのでしょうか?その逆だったらとて嘘のもリークなんてできないと思います。

    いつでも攻撃に移れる火器管制レーダを照射して実際の射撃に移らないということ自体が戦争意志がないという証拠ではないですか?

    30分間まったく同じ空域にいたと発表されてますか?その空域はどのくらいの広さでしょうか?数キロでしょうか数百キロでしょうか?まったく回避行動をとらなかったのでしょうか?
    軍事情報なので本当のところは全てわからないはずです。
    その上で火器管制レーダではなかったという事実認定の上に話をすすめるのは大丈夫でしょうか?

    いつも論理的に話される佐藤さんが今回はとても感情的になっているようにみえたので心配です。
    前回の大地塾で「わからないことは怖いの」と仰っていたのが印象的でした。その気持ちはとても理解できるのですが、柳条湖事件まで持ち出すのは飛躍しすぎだと思います。

    最後に、本当に佐藤さんの大ファンです。
    お身体、大事になさって下さい。これからもお話が聞きたいです。
    応援しています。

  21. ただ、元空将織田氏によると、最新のレーダーは、捜索しながらロックオンでき、捜索とロックオンが区別し難いということで、自衛隊としてそれを判別出来る最高機密を明かせないか、情報公開しても中国から「捜索だ」と巧妙に言い返されるリスクがあることも考えられる。逆に自衛隊のレーダーこそおかしいという論法にさえなりかねない。佐藤氏の視点は重要だが、防衛技術の最先端を加味して論ずるのは容易ではないとも思われる。
    むしろ今日では、最先端技術による偶発戦争の危険性に焦点を当てて論じられるべきではないかと思う。

  22. 防衛研究所、半世紀前に採用されていたけど行かなかったな…
    市ヶ谷の正門をくぐった時に、異世界に入った気がした。

  23. ロシアとの直行便の話やロシアとの正式な付き合いがあれば、かなりの抑止にもなるのに高市さんは、うくと共にある!等と本当に困る発言でイライラしますが宗男さんの貢献は真に大きいと実感しております。ありがとうございます。感謝です。

  24. 佐藤優さんの話しは詳しく話されているので判り易く納得できます。そして数日前の公明党斎藤代表の話しが佐藤優さんの話しと通じています。冷静な判断が大事だと話されていました。

  25. 日中の防衛紛争についてはとても危惧している。すべての言につき、佐藤氏の言われることに、深く同意するものである。防衛研究所の研究員は、佐藤氏が言及されたとおり電波情報などの高度な機密情報にはタッチできないから、研究員に秘密情報をリークしたか、内局か統幕が言わせたとしか、考えられない。航空機搭載レーダの捕捉モードは、航空機の電波警戒装置では確実には識別できない(過去に捕捉された電波情報があれば、設定はできるが、とれれば最高度の秘密情報なので、表に出てきはしまい)し、相手も航空機であれば30分も継続的に捕捉し続けられない(旋回すればトラッキングは外れる。)大臣会見の演習の通報も変である。米空母も航空機の離発着訓練や空母周辺でのローカル訓練だけであればNOTAMや航行警報なんて出したことはない(実弾を使用する訓練ですら出さないことがある)。統幕幹部が防衛大臣に一見もっともらしいことを吹き込んだのだろう。(統幕長が空自なのも気になる。だから航空機レーダーの話がいの一番だったのではないか?)その後出てきた中露の爆撃機の共同訓練の件も然り。東京を狙ったと大騒ぎだが、中露の爆撃機の日本周回或いは接近飛行で、明確な爆撃目標なく飛ぶ訓練なんてナンセンスである。今回の時期的なものを考慮すると、中国脅威を煽ることにより、補正予算や来年度予算要求、そして防衛三文書改定や防衛装備移転原則の防衛目的限定規定の廃止など、防衛省の省益拡大に繋げようとしていることは考えられることである。防衛三文書改定や防衛装備移転原則の改悪は外務省の外交方針とは相容れぬので、よほど、官邸に人を得ないと大火事になって消せない事態に立ち入りそうだ。抜かずの剣こそ自衛隊の誇り。河野元統幕長のような謀略家・利権家の跳梁跋扈を許してはならない。
    現統幕長が河野氏に心酔していないことを祈るし、元統幕長の岩崎茂元空将の台湾行政院軍事顧問も外務省は召還すべきである。因みに中国軍の演習カレンダーは春節の戦備期間(お休み期間)前に一年の総仕上げするのがルーチンで、防衛省はそれを利用して中国脅威をことさら煽り、省益最大化を図ろうとして暗躍しているのを放置してはならない。

  26. 高市総理は、むしろ、「中国はこんなに危険なんだ、攻撃的なんだ」というメッセージが公になることを自ら望んでいる。そして防衛関係者もその事をよく知っている。一緒に日本をある方向に導こうとしている。大学関係の有識者もメディアもネットも同調し、国民も「そうだそうだ」という風潮になっている。日本の危機はそこなのではないですか。満州事件以降のあの動きは、今ここにあるんじゃないですか。今回の件で高市さんは悪くない?そうは思えない。

  27. 高市さんがアメリカに失礼ないように事実を言わないように中国にも失礼ないように事実を言わなきゃいいだけ。

Write A Comment