#辻発彦
#西武
#野球

西武で活躍された辻発彦さんに、西武黄金時代のエピソードや数々の監督たちとのエピソードをお聞きしました!
さらに、「ベスト9」や「侍ジャパン」を選出してもらいます!

【Profile】
●辻発彦(つじ・はつひこ)/1958年10月24日、佐賀県出身。1983年にドラフト2位で西武ライオンズに入団。16年の現役時代で複数のゴールデングラブ賞やベストナインを受賞。2017年より2022年まで6年間、西武ライオンズ監督を務める。現在は野球解説者として活動している。

8 Comments

  1. 辻さんのねちっこいバッティングも大きかったですね、西武の強さは

  2. 昔まだライオンズの選手だった頃に新幹線でお見かけしました😮
    私もセカンドだから小柄なんだと思い込んでましたが背が高いのにびっくりしました😮
    個人的にはスワローズに行かれてからの活躍がより印象に残っています😊

  3. ライオンズ黄金期、常勝ライオンズ打線の象徴的1番セカンド辻発彦。
    走攻守で多大な活躍をしてくれました😊
    特にジャイアンツとの日本シリーズの伝説の1塁からホームインの走塁は、いまだに鳥肌が立つ位衝撃的です😊

  4. 音楽の大きさが気になります…
    会話は聞き取れますが、なんかせかせかと感じて。
    嬉しい企画なのでちょっと残念

  5. 今まで語ってきた事と同じ内容なので、他のOB発言を参考に質問を作ってみて欲しい。辻も講演などで話題が広がって多少助かるのでは。広岡さんは特殊な投内連携を課していたり、ルールギリギリの妨害(送球が重なる走塁、倒れ込む)を教えていたと聞く。辻の口から具体的な話を聞いてみたい。

Write A Comment