【「沈黙の拒絶」──大谷翔平が“フォロー解除”でパドレスを切り捨てた夜】

“暴力”は言葉を超え、
“沈黙”は憤怒をも凌駕する。

■スアレスの一球が引き金
6月19日、パドレスのロベルト・スアレスが160キロの直球を大谷翔平の右肩へ。
MLB全体を揺るがす衝撃の一投に、ベンチから選手がなだれ込み、両監督が退場処分。
しかし──その処分が「一時保留」となる“不可解”な展開が、すべての疑念の始まりだった。

■“音声証拠”が暴く闇
パドレス監督マイク・シルトの「報復指示」が球場裏の音声記録に。
「たとえオオタニでも…やられたら、やり返せ」──
この一言がリーグの倫理を根底から揺るがす“証拠”となり、MLBはついに動く。

■沈黙するスアレス、そして“選択的感情”
ロイヤルズ戦で勝利投手となったスアレスは、大谷への死球に言及せず。
だが記者からの質問に対し、シルトの処分にだけは顔をこわばらせ沈黙。
その一瞬の表情が「何かを知っている」ことを物語った。

■そして“フォロー解除”という制裁
沈黙を貫いていた大谷翔平が突如Instagramからパドレス関係者を一斉にアンフォロー。
スアレス、シルト、マチャド──リスペクトを示していた相手すら容赦なく切り捨てた。
「言葉ではなく、態度で示す」
それは最も冷徹で、最も雄弁な拒絶だった。

■MLB内部にも動揺と亀裂
ESPNやFOXの解説者たちが一斉に声を上げる。
「なぜ即時処分が行われなかったのか?」
「音声を隠す理由とは?」
選手の安全と、リーグの品格が問われる緊急事態へ。

■監督不在、崩れるパドレス
シルト不在の2試合で、ブルペンは混乱し、マチャドはコーチ陣と衝突。
かつての規律は崩れ、チームの統率は“頭脳の欠如”によって明らかに低下した。
地元メディアも「勝利の裏に潜む空洞」と警鐘を鳴らす。

■“沈黙”が導いたモラル改革
大谷の行動が、ついにMLBの改革を促す。
「監督含む指導者の行動監視を強化する」
「野球を暴力の道具にしてはならない」
ルールではなく、モラルが今、試されている。

28 Comments

  1. 自分の都合でコロコロ信条を変える選手ばかりで何のために試合をするのか壊滅必至の球団

  2. 恣意的に選手生命破壊を狙った死球を投げた選手にたった3試合出場停止はナンセンス少なくとも今シーズン出場停止または永久追放が相応MLBは将来の安全のためと不正行為の撲滅の抑止力として永久追放/無期出場停止か7桁罰金を課すべき

  3. 野球界はやっぱり汚い。パドレス・クソ審判連中など。
    せっかく大谷選手のような救世主が出てきているのに。
    どこを楽しめというのだ。
    過去にもこういうのが数えきれない程沢山あった。汚い。

  4. 大谷さんはダルビッシュと松井もフォローはずしたのか?

  5. スアレス、監督にやれと言われたんだよね。
    でもねあんた達、もし会社のボスに不正をしろ裏帳簿で誤魔化せと言われたらやるのか?そりゃ仕事失いたくないだろうけど、結果は同罪。
    今どきSNSで内部告発だってできるんだから、迷わず汚い事をやるってのは人間が腐ってる証拠。
    そんなん金払って球場まで観に行く価値あるかなあ。野球は人間汚染の温床になってる。
    大谷君可哀想。

  6. スアレスへギャングの一員、もしくはマフィアか?スポーツをする資格すら無いだろう。MLBから追放しろ。パドレス球団は、頭の悪いギャング団。

  7. 謝罪と言ってもうわべだけ!意味ないよ。あたり場所がずれていたら肩を壊して投げれない。やった事は責任とってほしいよ。

  8. スアレスは最低でも出場停止1か月だろうが。後、これは名誉毀損になるかもしれんが、タティスJrはインコースの避け方が下手だよ。それが証拠に次のロイヤルズ戦でもデッドボールを食らってたけど、あれもドジャースとの最終戦の時と非常に似たシチュエーションだったんだよな。シルト監督も相手がぶつけた云々もいいんだけどさ、もう一度冷静に分析してみてくれよ。俺にはタティスJrがMLBのネイマールに見えるわ。

  9. 故意である事が立証出来ないことを前提に故意死球が成り立っている。
    だから、MLBが故意を立証するわけがない😂
    もし立証出来たら、MLBのルールでは裁けない◯人未遂になるからね😂

  10. パドレス、野球をしよう! せっかくメジャーリーグの第一線にいるのに。代わってもらいたい選手は数えきれないでしょう。世界中が見てるよ。一流の選手が、正々堂々勝負する姿が見たいのです。

  11. 確かに当てたのはスアレスやけど…
    スアレスが責められるのが本当に悲しいし残念やわ
    自ら進んでそんなことする選手には思えんのよ😢

Write A Comment