トの教えとは……
国祖 国常立命クニトコタチノミコトが国を治めるために、民に説いておられた『奉仕』と『調和』の教え。
ホツマツタエ(古事記・日本書紀よりも古い歴史書)の中に、繰り返し出てくる神さまの教え。
トの教えちゃんねるでは、ホツマツタエの関西代表であり
六甲比命神社を守っておられる林泰寛(大江幸久)先生の長年の研究データを面白おかしく伝えていく番組です。古事記・日本書紀だけではわからない、神社や神さまの秘密や、生きる知恵を今後もみなさんと一緒に楽しみながらシェアしていきます。
#高評価いいねよろしくお願いします。
番組でご紹介しました山本P(Tokky)の「死を力に。」
長崎講演会のご案内です⭐️
2025年6月29日(日)
12時半開場 13時開演
会場:出島メッセ長崎 会議室111
長崎講演会詳細はこちらから→https://kisekinotunagari.my.canva.site/
【次回のトの教えライブは、7月3日(木)21時から!】
〜今回のレジュメ〜
2025年 6月16日 『天の岩戸開きの真相⁉︎』
伊勢が平(いせがなる) 天照大神行在所
供御の井戸
天照大神がお使いになった井戸
八頭町大江 赤倉神社 羽衣神ウサギ
八頭町大江 赤倉神社 潜りウサギ
大江神社背景の森 室生龍穴神社のよう
本殿に祀られる神様が多い
ヲシテ文字の タ に似ている!
八頭町 福本 白兎神社
剣山 瀬織津姫ミラクルツアーの番外編で行ってきました! アークは発見できませんでした!
天の岩戸隠れの真相を瀬織津姫様に伺う
鳥居礼氏
日本誕生 1959年 原節子の天照大神
伊勢神宮外宮 せんぐう館
ロビー右の壁に荘厳な外宮正殿の絵画
鳥居礼氏
天照大神 天岩戸隠れの真相
Q ソサノヲ様の乱行で、ハナコ様がお亡くなりになられた直後に、アマテル様が岩戸隠れをなされた時のご様子をお伝えいただきたく思います。
瀬織津姫 この話は大変長い話になります。(この話は秘中の秘であります故、心してお聞きください。オオン神(天照大神)にも許可を頂きました。)
オオン神の時代ともなりますと、トヨケ様(豊受大神)の建国精神をしっかりと受け継ぎ、世も整いだした、そんな時期でございました。トヨケ様がトヨケノリ(豊受大神が、神上りが近づいたことを悟り、マナイの山の頂付近に磐座を造営し、その洞に生きながら籠り、世の平安を祈りながら神上がりをされたことにちなんでつけられた尊き人のみが実行する神上がりの方法のこと。)
をなされたときも、オオン神は心細い思いをなさいました。
こんな時こそ、皆がオオン神をお守り致さねばならない時でございましたが、皆がトヨケ様の分までオオン神を頼り、全ての責任と責務がおのずとオオン神に寄せて参りました。頼りになさって居た臣達は、それぞれの土地でしっかりと民を養い、良い政治をしておりましたので、宮中や、オオン神の御そばは手薄になっていた事もあります。
その時モチコ・ハヤコ様の権勢を利用し、自らの地位を上げようとした者の画策がありました。オオン神はいち早くその事に気がつき、宮に戻られました。その時のご心労は大変なものでした。ソサノヲ様に色々な噂を立て、モチコ・ハヤコ様を盛り立てるように画策もされたようです。
それは、モチコ様に第一皇子がお生まれになった事に大きな原因があります。酷い事に、オオン神を除きソサノヲ様を除き、タナキネ様(天穂日命)の世にしてしまえば、自分たちの思うようにこの世が扱えると思った者が、モチコ・ハヤコ様の元にジワジワと集まり、良からぬ知恵を授ける者もありました。
トヨケ様の兄弟の鉄壁な守りはまだまだ不十分であったのです。ソサノヲ様は、丁度反抗期に宮内に上がり、ほとんどトヨケ様の御教えを受けておられなかったことも悔やまれます。
シモテル姫(ワカヒメヒルコ)様も、ソサノヲ様の教育に関しましては悔やんでおられました。
人の心の中には、悪しき花は咲きやすいもの、清き花は枯れやすいものでございます。イザナギ様も大変に心を砕かれ、「タナキネ(天穂日命)の事を自分が育てよう。」と言われました。
宮中の悪しき雰囲気は、シモテル様には筒抜けでございました。「急ぎ宮に帰るように。」という伝言や、宮移りの件も出されたようでございます。私には「后の管理をしっかりせよ。」という事と、日嗣の皇子の誕生を促されました。(天忍穂耳命)
オオン神は、周りの者すべてに注意を払われるようになり、以前の大らかさが欠けますと、それに対しましてもあれやこれやと噂が立つ、という悪循環でございます。
全てを御見通しのシタテル姫様も、子育ての忙しい時期でしたのに、よくオオン神を補佐してくださいました。一番頼りとしておりますオモイカネ様を、オオン神から離そうとする噂も一挙に粉砕してもくださいました。
モトアケ(モトアケ=フトマニによる判断と思われる)で見ましたところ、火種はやはりモチコ・ハヤコ様の所にうずまきます。
真の臣に、この地方の状況を詳しく調べさせ、隠密裏に色々な情報を得ました。すると宮中にも、手先となって動いている者が居り、愕然と致しました。
そんな中、ハナコ(瀬織津姫の実の妹)があのような事件(機織りをしていた時、ソサノヲによって投げ込まれた馬の下敷きになって亡くなられた)に遭い、本当に悲しい事でした。国一番の機織りの名手であったハナコの死は、宮中の機に関する人々の悲しみを誘いました。
その事件を起こしたのがソサノヲ様です。私たちは、仕組まれた事だとは解りますが、ソサノヲ様にも解って頂かねばなりません。
民の手本にならねばならないお方を、正さねばならないオオン神の御心もお解りください。
そんな時です。オオン神がお隠れになった時には、こんなに世が真っ暗になるのだと言う事を示すことのできる現象がおこることがわかりました。
この演出は、当代の知恵者がお考えになられました。
磐座に鏡を用意し、戻って来た太陽に照り映え、正にこの方が居なければ恐ろしい事になる、という演出でございます。この大きな出来事の後、一挙に事は動き出したのでございます。 2015年1月19日
天の岩戸事件の現場にて
Q オモイカネ様といえばやはり、アマテル様の岩戸隠れの時のご活躍が印象的です。セオリツヒメ様からこの時のことをお聞きしましたときに、ホツマに記されている以上の、相当深刻な状況であることを知って、とても驚きました。
その時、岩戸の前で、サルタヒコ様の妻となられたウズメ様たちが踊られたり、俳優(わざおぎ)たちが、常世の踊りである「ナガサキ」を奏上されたりと、ホツマにありますが、セオリツヒメ様もご覧になられていたのでしょうか。
瀬織津姫 その場にはおりました。どなたよりも一番緊張していたのは私であろうと思います。このような大芝居を打つという事は知らされてはおりましたものの、其の演出の派手さにビックリもし、これくらいやらないと認められない状況であるという事も理解いたしました。
2015年3月2日
ソサノヲ減刑のご真意
Q ホツマ7紋の記述からも、ソサノヲ様はかなり粗暴な感じを受けますが、セオリツヒメ様は、ソサノヲ様のご改心をご期待されて、寛大な減刑措置●の実現にご尽力なさいました。ソサノヲ様のその後のご活躍からして、まさしく先見の明、と思います。 セオリツヒメ様は、ソサノヲ様の御心の中に、純粋なものを感じ取っていらっしゃったのでしょうか。
瀬織津姫 先に申し上げましたように、ここでトヨケ様のお考えになった建国構想を崩すわけには参りませんでした。宮中の不穏な動きを考えれば、すべてに用心して掛からねばなりません。シモテルヒメ様の御心配も痛いほどわかりました。女の道の同志としての結束は、キシヰの頃(紀州での稲虫払い)より固いものになっておりました。シモテルヒメ様のお立場上、表立って釈明や陳謝は出来ません。宮内の状況はシモテルヒメ様をも動かせぬ状況を作っていた、とご想像下さい。 2014年12月25日
●減刑措置 ハナコ様を死に至らしめた罪をはじめ、様々な罪が重なってソサノヲへの罪科が、死罪とされる三百六十座(くら)の三倍もの千座(ちくら)にも達し、髪を引き抜いて爪を剥がしてから死刑に処することが決まった時、瀬織津姫は和歌を御詠みになって、ソサノヲへの減刑の嘆願をなされたのです。
そさのをが しわざはしむの むしなれど さがなくつつが なからんやわや
ソサノヲが 仕業は血脈の 虫なれど 祥禍無く獄舎 無からんやわや
以下は今村聰夫氏『はじめてのホツマツタヱ』より
「ソサノヲの命を奪っても、決して妹ハナコが浮かばれる訳ではありません。ソサノヲが己の行為を反省して罪の大きさを覚り、この世に生き長らえて、回生と償いの努力をすることこそがハナコの恨みを解き、安らかに天上に昇ることを可能にするのです。ソサノヲの所業は心の中に巣食った虫の仕業で一族の汚点をなしてその罪は重いのですが、前非を拭い去る道は殺す以外にはないのでしょうか。きっとあるはずです。」
#スピリチュアル #神道 #古神道 #ホツマツタエ #スピリチュアルカウンセラー
#林泰寛 #山本時嗣 #みついもとゆき #伊勢神宮 #瀬織津姫 #スピリチュアル #日本#高評価いいねよろしくお願いします
#スピリチュアル #神道 #古神道 #ホツマツタエ #スピリチュアルカウンセラー
#林泰寛 #山本時嗣 #みついもとゆき #伊勢神宮 #瀬織津姫 #スピリチュアル #日本 #六甲比命神社
2 Comments
和歌山在住ですので、昼子姫さま(蛭子神様)ご活躍のお話を聞かせてもらい心強く思いました。これからも色んな期待も持ちつつ配信を楽しみにしています👍
ありがとうございました。✨