#高評価いいねよろしくお願いします
#スピリチュアル #神道 #古神道 #ホツマツタエ #スピリチュアルカウンセラー#林泰寛 #山本時嗣 #みついもとゆき #伊勢神宮 #瀬織津姫 #スピリチュアル #日本

トの教えとは……
国祖 国常立命クニトコタチノミコトが国を治めるために、民に説いておられた『奉仕』と『調和』の教え。

ホツマツタエ(古事記・日本書紀よりも古い歴史書)の中に、繰り返し出てくる神さまの教え。

トの教えちゃんねるでは、ホツマツタエの関西代表であり
六甲比命神社を守っておられる林泰寛(大江幸久)先生の長年の研究データを面白おかしく伝えていく番組です。古事記・日本書紀だけではわからない、神社や神さまの秘密や、生きる知恵を今後もみなさんと一緒に楽しみながらシェアしていきます。

トの教えちゃんねる
令和7年4月21日
 
近況報告
 瀬織津姫ミラクルバスツアー
岡山方面
石上布都魂神社 
◎バスの中で源氏物語のモチーフとなった『蜻蛉(かげろう)日記』(藤原道綱の母)=藤原兼家の妻の話 
そして神社到着。鳥居前、参加者の方に蜻蛉が止まる
◎神社では、山頂の磐座でおそらく年に1度の祭礼が催行されるタイミングに
 ◎運転手さんが、山伏を兼務されている方 ヒーラー 特に不妊治療 100%子宝を授けてこられた(1000組以上)ただし、年齢40歳まで
 作成したツアーパンフレット1ページ目にトホカミヱヒタメ・アイフヘモヲスシ他32の言霊神について記す。 山伏の方が、知り合いの女性に過去世の記憶を明瞭に持っていて、その女性が覚えているある祝詞を奏上してくださった。
なんとその内容がトホカミヱヒタメ・アイフヘモヲシス(詠まれたまま)ホツマでは アイフヘモヲスシ

Asia=日出ずる処 という意味
John Wetton(元UK、 King Crimson) 1982年
 1979年
Geoffrey Downes (元Yes)
ICON
ジャケットに梵字=大日如来=天照大神        
目指すは 日出ずる処
 Yes  という響き はい という言葉は会話で多用される Jesus ジーザスとも発音するが、イエススとも発音する
はい、を示す言葉がYesになったのでは、という説も聞いたことがある。

本日のテーマ
<キリストはなぜ日本を目指したか?>
イエスキリストの生誕は、伊勢神宮創建とほぼ同じ時期BC4年です。
BC4年9月16日が創建の祝い、17日は心御柱が建てられた日で、現在は新暦換算で10月16日・17日と前後数日間に伊勢神宮で最も重要な祭礼、神嘗祭が催されています。
  
   
イエスキリストがベツレヘムで生誕した際、東方から(3人の)博士が祝福に駆けつけて、没薬・乳香・黄金を捧げたとされますが、おそらくこの時に生誕間もないイエスキリストに、日本の神の教え=トの教えが伝えられたのではないでしょうか。
つまりキリスト教も、そのエッセンスは国常立命のトの教え、と考えられる!

   
アカハナマ イキヒニミウク
フヌムエケ ヘネメオコホノ
モトロソヨ ヲテレセヱツル
スユンチリ シヰタラサヤワ 

その核心がホツマに記されている通り、天の根源の神を守護する48の言霊の神の存在であり、
それが新約聖書、ヨハネ(=48音(ヨハネ))による福音書の冒頭に
「初めに言があった。言は神と共にあった。言は神であった。この言は、初めに神と共にあった。万物は言によって成った。成ったもので、言によらずに成ったものは何一つなかった。言の内に命があった。命は人間を照らす光であった。光は暗闇の中で輝いている。暗闇は光を理解しなかった。
神から遣わされた一人の人がいた。その名はヨハネである。彼は証しをするために来た。光について証しをするため、また、すべての人が彼によって信じるようになるためである。彼は光ではなく、光について証しをするために来た。」と記されていることからそう言えます。

<復習>

ヲシテ文字 アイウエオがそれぞれ、あ=空、い=風、う=火、え=水、お=地(土) を意味します。アイウが陽、エオが陰を示します。

五輪塔はこのヲシテ文字の五母音=五大を表しています。

そして、「関西ホツマの集い」の向山茂夫氏の説・発見によれば、その形は濠を伴う前方後円墳にしっかりと表されています。 
    

ちょうどヲシテ文字使用が禁止された時代に出現した前方後円墳にこのような形で反映させたのでしょうか。

アウワ=天御祖神を中心として、トホカミヱヒタメ・アイフヘモヲスシ そして以下32の言霊の神によって、総べては作り出され、守られていることがホツマに明確に示されています。
文字の中にはちゃんとハートマークもありますよ!
   
鳥居礼氏 『完訳秀真伝』 14紋より
高天原に鎮座される、天御祖神および四十八音神の四十九の神々は、三つの位に分かれ鎮まっておられる。
まず天御祖神と、その八隅をご守護し、地上での出来事をご報告するトホカミヱヒタメ八神を元の位、次にアイフヘモヲスシ神を中の位、また三十二の印相彦神(たみめひこのかみ)を末の位とし、十六万八千の随神を従え御鎮座されている。

人が生まれるとき、元つ神である、天御祖神と、その神を霊妙なる神力で守護されているトホカミヱヒタメ八神が、種である魂の緒を分け下し、物と魂魄の三つを結び合わせる。アイフヘモヲスシの天並神(あなみかみ)は五臓六腑および血脈や音声を整える。 また眉目形(みめかたち)は三十二神が守護されるのである。

こんチコは~~

ねえねえなんで、四十九日を過ぎると喪明け、っていうの?
「いまこそすべての日本の皆さんに問う!」
 
そんなことも知らずにノホホンと生きてると、チコちゃんに𠮟られますよ~!
四十九日法要も天御祖神と48の言霊神に体をお返しし、感謝する祭 
喪明け=モトアケ という意味も含まれているのではないか?
モトアケの神とは、 アメミヲヤ+ヤモトカミ+アナミ神+三十二神の総称。 =四十九神

世界に数千種もの言語が存在する中で、この48音の言霊が整序だっている言語体系を持つのは日本語なのです。

いくら聖書に言葉の意義が語られつつも、それが日本語以外では48の言霊が正確に存在しないために、今まで「ヨハネの福音書」冒頭の意味が理解されてこなかったのです。
サイト nippon.com より
青森県 キリストの墓 (イスキリの墓)
東北は、陸奥(道奥)あらゆる道の最も奥深いものが秘められている場所。

徳島県三好市東祖谷にある栗枝渡(クリシト)神社 かつては 栗須徒(クリスト)神社 と呼ばれていた
剣山はユダヤ・イスラエルも注目する神宝が秘められる、とする聖なる山

イエスキリストは、十字架での処刑に身代わりを立てて免れ、日本へ渡った、という説があります。
四国や東北でその痕跡らしいとされる場所もあるようですが、イエスキリストが言霊について解明するためにやってきた、と考えるのは決してありえないことではなく、むしろ必然といえるでしょう。

瀬織津姫さまのお言葉:
「幾度も外来の民は、我らの歴史に茶々を入れてまいりました。しかし我らが使います音=言葉に力があります。我々は最後の砦(48音)が崩されない限りにおいて、問題とはいたしません。これさえ崩されなければ大丈夫なのでございます。我らが伝えたいトの教えをしっかり重んじていただき、これを一刻も早く世に出してください。」

 「はい、かしこまりました!がんばります!」

 トの教えチャンネル一同

4 Comments

  1. とても興味深く拝見させていただきました。ありがとうございました。次回も楽しみにしています。^_^

  2. いつも、楽しみに拝見させて頂いています。
    昨日のライブは、林先生の六甲神社に行かせて頂いて帰りの道中で車の中で聞かせて頂いていました。
    林先生の奥様に、昨日たくさんお話を聞かせて頂き、貴重な時間を過ごさせて頂きました。ありがとうございました。

Write A Comment