選抜高校野球1回戦・津田学園-龍谷大平安
龍谷大平安(京都)000 000 000 02|2
津田学園(三重) 000 000 000 00|0
(延長11回)
(龍)野沢-多田
(津)前-阿万田
スターティングメンバー
津田学園
打順 位置 背番号 選手名
1 (二) 6 大音 壱汰
2 (左) 5 松尾 夏希
3 (右) 9 藤井 久大
4 (三) 4 前川 夏輝
5 (一) 7 石川 史門
6 (捕) 2 阿万田 琉希
7 (遊) 3 小林 世直
8 (投) 1 前 佑囲斗
9 (中) 8 渡辺 保育
龍谷大平安
打順 位置 背番号 選手名
1 (中) 8 中島 大輔
2 (二) 4 北村 涼
3 (捕) 2 多田 龍平
4 (右) 9 水谷 祥平
5 (三) 5 奥村 真大
6 (一) 3 三尾 健太郎
7 (左) 17 長畑 海飛
8 (遊) 16 西川 史礁
9 (投) 1 野沢 秀伍
センバツ高校野球、大会3日目の第1試合は大会最多41回目の出場の京都の龍谷大平安高校が三重の津田学園に延長11回、2対0で勝って2回戦に進みました。
試合は両チームの先発ピッチャーが互いに譲らず0対0のまま延長に入りました。
【龍谷大平安】
延長11回、ランナー二塁一塁から兄がプロ野球・ヤクルトでプレーする5番・奥村真大選手にタイムリーツーベースが出て1点を先制して均衡を破り、さらに犠牲フライで追加点を挙げました。
左投げのエース、野澤秀伍投手は丁寧にコースに投げ分けながら緩急を生かしたピッチングで11回を投げきり、ヒット4本に抑えて完封しました。
【津田学園】
今大会注目のピッチャー、前佑囲斗投手がゆったりとしたフォームから繰り出す伸びのあるストレートを持ち味に10回まで得点を許しませんでしたが、打線の援護がありませんでした。
龍谷大平安のエース 野澤秀伍投手
龍谷大平安のエース、野澤秀伍投手は「調子はあまりよくなかったが、相手バッターに気持ちで負けないように臨めた。味方が点を取ってくれると信じて、粘り強く投げることができた。11回は3人で抑えて勝とうと、1球1球気持ちをこめて、全力で投げた」と落ち着いた表情で振り返りました。
今大会注目の津田学園の前佑囲斗投手との投手戦を制したことについては、「投げ勝てたのは今後の自信になる。次の試合もいいピッチャーがそろっていると思うので、負けないよう自分の持ち味を出していきたい」と意気込んでいました。
決勝安打 龍谷大平安の奥村真大選手
延長11回に決勝のタイムリーツーベースを打った龍谷大平安の奥村真大選手は、「前のバッターが敬遠されて、自分で勝負してくれるんだという気持ちで、力が入った。津田学園の前投手はストレートの伸びがすごくててこずったが、最後はストレートだけを狙って振り抜いた。エースの野澤投手がずっと0点に抑えてくれていたのになかなか打てず申し訳ない気持ちだったので、最後に打ててよかった」とうれしそうに話していました。
津田学園のエース 前佑囲斗投手
津田学園のエース、前佑囲斗投手は「チームの援護を信じて毎回、全力で投げたが、このような結果になってしまった。粘り強さが足りなかったところを改善し、レベルアップしてまた夏に帰ってきたい」と悔しそうに話していました。
3安打 津田学園の小林世直選手
この試合3本のヒットを打った津田学園の小林世直選手は、「打線がつながらなかったが、ヒットを打てた時は気持ちがよかった。夏に向けては自分に甘くならず、ミスのないバッティングをしていきたい」と話していました。
WACOCA: People, Life, Style.