岩手県盛岡市出身のメジャーリーガー・エンゼルスの菊池雄星投手がプロデュースする花巻市の複合野球施設で、埼玉西武ライオンズの高橋光成投手が自主トレを公開しました。
埼玉西武ライオンズ 高橋光成投手
「メジャーリーガーのユニフォームがあったりとかモチベーションも上がりますし、毎日自分自身をギリギリまで追い込める環境だと感じている」
花巻市に2024年11月オープンした「King of the Hill」は、最新鋭の測定機器で野球のあらゆる動きを分析できます。
この施設で自主トレをしているのは西武の高橋光成投手などプロ野球選手5人です。
高橋投手はプロ入りから4年間、西武で菊池投手と一緒にプレーしたことが縁で、今回、花巻市に2カ月間滞在し自主トレをしています。
14日はボールを握る前に、積み木を使ってバランス感覚を磨いたり、特殊な器具を身に着け体の軸を真っすぐ保つための空間認知能力を強化したりしていました。
体が温まるとキャッチャーを座らせ力のあるボールを13球投げ込みました。
期間中には菊池投手と合同でトレーニングをすることもあるということです。
埼玉西武ライオンズ 高橋光成投手
「(菊池投手から)メカニックのことや生活の部分など、全てを聞き出して少しでも自分のものにしようというそういう気持ちで一緒にやらせていただいている」
岩手県に滞在中、野球以外の思い出もつくったそうです。
埼玉西武ライオンズ 高橋光成投手
「ZOOMOに行った。キリンを近くで見て興奮した」
高橋投手は、1月25日まで花巻市で自主トレを行い、2月1日から宮崎でのキャンプに臨みます。