片道勇者@Steam 2022年1月26日(水)深夜
1920×1080・60fps・OBSビットレート8,192kbps、シャープ0.08(デフォルト)
MOD妖精弓手🟥狩人B
①新ミティヒルギアタの世界(1:13)
┣女衛兵を壁ごと誤射(笑)して手配度1(23:48)
┣狩人に不要な女神の短剣入手(28:04)
┗名の知れたカラスにやられて💢512kmで死亡(41:02)
②新ワサゴレボティテの世界(44:56)
┣ミラと遭遇(1:18:33)
┣今回初のアルバートとやっと遭遇(1:21:22)
┣今回初の1,000km到達(2:12:34)
┣千載一遇の封印の扉に誤って投げつけて💢鍵消滅(2:14:15)
┣異民族の国の関所1回目(2:30:14)
┣異民族の国の関所2回目(2:54:34)
┗通行税を払い忘れ(笑)凶悪な徴収人の手にかかり1,366kmで死亡(2:58:45)
狩人は初期に解放される職業で、騎士、剣士同様、自作ファンタジーライフMODを当ててあります。ただ、ロボの狩人Aは服装的な見た目がビミョー、女キャラの狩人Bは思い入れが薄いという問題があり、今回これでやってもなー💧…とロボは思いました。そこで思い至ったのがゴブリンスレイヤーの妖精弓手です。
ゴブリンスレイヤーという作品には、「一般的な姓・名がキャラに設定されてない」特徴があります。主人公であるゴブリンスレイヤーは、他にオルクボルグとか小鬼殺し、かみきり丸などと呼ばれますが、これは、作品の世界観を形作っているテーブルトークRPGの雰囲気を重視しているからで、多くの場合、種族+職業がキャラ名です。今回の妖精弓手は「エルフの弓使い」を意味します。
アニメよりも(本家)コミカライズの方が原作(小説)の長所を引き出している…というのがゴブリンスレイヤーに関するロボ評価です。基本的に絵が上手いのがまずあるとして、特筆したいのは表情描写のセンス。そしてその中で喜怒哀楽の感情豊かな妖精弓手は、作品の大きな長所の1つになっています。
デュークガルツでゴブリンスレイヤーMODを作るか(笑)と思っていた今回は、妖精弓手の方が先になりました。長期ブランクが空いてることもあって作れるか怪しいと思ったキャラチップは、予想に反して10分かからず完成し、他の素材の方がよっぽど時間はかかりました。ただし、キャラチップを多く作った5年以上前…の当時に整えた素材を活用した上での話です。ともかく、髪の色は既存のまま、変える必要すらありませんでした(-∀-)
【配信後追記】
「マイナーチェンジが多岐に渡って複雑で感覚が戻らない」と思っていたところから、復帰後初の1,000kmに到達した今回、やっと「ある程度」リハビリが済んだと言えるくらいにはなりました。どんなアイテムがあって何が必要で何が不要で優先順位は…といった基本的なアイテムに関わる感覚が馴染み戻ったことがやっぱり大きく、あとはアイテムにしろ、それ以外の要素にしろ、その都度思い出すなり、その場で対処を考えるなりすれば済む段階です。むしろそれ以外の部分については、忘れてるのか、長期ブランクの間にアップデートがあったのか、ともかく、先の展開がわからないことで楽しめていて、逆に好ましいと言えます。
②の最後、関所の通行税、痛恨の払い忘れ(笑)に関しては、まず結果論で言うと、真っ先に払ってしまえば何の問題も起きない話でした。これは片道勇者にもゲームにも限らない、「まず周りの状況を確認してから」というロボの癖のせいだと思われます。ただ、あそこまで有無を言わさず凶悪な徴収人(笑)が敵対行動を取ることになるのであれば、その前に「強制的に呼び止める」段階があってしかるべきでは…。この部分は、「片道勇者に間違いなく大きな影響を与えたシレン」だと、同じく凶悪な攻撃力を誇る店主(笑)が営む店に該当します。シレンで支払いをせず店舗外に出ようとした場合、それが本来の通路に隣接したマスであれば(要は壁を崩した場合を除く)、一瞬で出口を塞ぐように店主が移動して支払いを求めてきます。この造りによって、明らかな犯行(笑)の意図がなく、不測の事態(笑)も起こらない限り、簡単には店主が敵対しないようになってます。そして、「この部分を片道勇者の作者であるSmokingWOLFさんが把握してない」ということはありえないと断言できます。つまり、何かの意図があって「呼び止め段階を設けない」選択をした…と考えるのが妥当。
まあその辺りの真偽はともかく、ここまで凶悪な徴収人要素を把握してなかったのだから、長期ブランク前に払い忘れたことは一度もなかったか、手持ちのアイテムでどうにか乗り切ったことで大した脅威として記憶に残ってなかった…のだと思います。この先にいる「ヤバい奴」のことは忘れようがなく、どうすべきか、遭遇したら切り抜けられるのか…と考えてたんですけどね。それより前のヤバい奴(笑)にやられるとは思ってませんでした💧
まあこういう酷い死に様(笑)もシレン同様片道勇者の醍醐味であり、やっぱりおもしろいなーと大満足のロボでした。妖精弓手MODも、いい感じにロボのやる気を引き出す調味料になっていて好ましいです(-∀-)
ゴブリンスレイヤーは↑のAmazon Kindleストアで購入可能です。サンプルは無料で読めます。上が本家コミカライズ、下が最近、僅か3日で最新8巻まで買った、ロボおすすめの外伝:イヤーワンです(・ω・)
↑片道勇者▶️再生リスト
https://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=774066157
↑ツイートや画像等へのリンクを貼ったロボSteamの片道勇者紹介ページ
https://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=2718541574
↑同じくファンタジーライフのロボSteam紹介ページ
https://store.steampowered.com/app/266210/_/
このゲームは↑のSteamストアで購入可能です

WACOCA: People, Life, Style.