魔王学院の不適合者 〜史上最強の魔王の始祖、転生して子孫たちの学校へ通う〜, by Wikipedia https://ja.wikipedia.org/wiki?curid=4018275 / CC BY SA 3.0
#放送前の番組
#小説家になろう
#2017年の小説
#電撃文庫
#日本のファンタジー小説
#ハイファンタジー小説
#転生を題材とした小説
#魔法学校を舞台とした作品
#漫画作品_ま
#2018年の漫画
『魔王学院の不適合者 〜史上最強の魔王の始祖、転生して子孫たちの学校へ通う〜』(まおうがくいんのふてきごうしゃ しじょうさいきょうのまおうのしそ てんせいしてしそんたちのがっこうへかよう)は、秋による日本のライトノベル。
イラストはしずまよしのりが担当している。
略称は「魔王学院」。
WEB小説サイト「小説家になろう」にて2017年4月から連載され、電撃文庫(KADOKAWA)より2018年3月から刊行。
2021年3月時点でシリーズ累計発行部数は180万部を突破している。
かやはるかによる漫画版が『マンガUP!』(スクウェア・エニックス)にて2018年7月から連載されていたが、2021年7月6日に以前から患っていたすい臓がんによりかやが死去したため、今後の連載については未定となっている。
2020年7月からテレビアニメが13話放送された。
二千年前の神話の時代、魔王アノス・ヴォルディゴードは、絶え間なく続く人間・精霊・神の戦争に嫌気がさしたことから、魔王城デルゾゲードに勇者カノン、大精霊レノ、創造神ミリティアを招き、戦争を終結させるための和睦を申し出る。
その内容は、「怨恨を消し去るため、魔王の命と引き換えに、人間界、魔界、精霊界、神界の四つの世界を千年は消えない壁で隔て、自らは二千年後に転生する」というものだった。
その二千年後、前世の記憶を持ったまま、とある人間の夫婦の子供として転生したアノスは、世界の魔法レベルが二千年前とは比べ物にならないほど低次元なものとなっていることを知る。
そんなアノスのもとに、かつての魔王城デルゾゲードであった「魔王学院」から招待状が届く。
入学試験でアノスは魔族の少女ミーシャ・ネクロンと知り合い、二人揃って合格を果たすが、魔力量検査と適性検査の結果、アノスは学院で初めての「不適合者」の烙印を押されてしまう。
そして、転生した時代で「暴虐の魔王」として知られているのが自分ではなく、「アヴォス・ディルヘヴィア」という名前の人物だと知る。
平和が訪れたはずの二千年後に迫る理不尽を、魔王の理不尽が滅ぼし尽くす。
声の項はテレビアニメ版の担当声優。
1章 2章 3章 ただの剣より強度や威力が優れているほか、特殊な効果が備わった魔法具の一種。
剣自体に意思があり、その魔剣にふさわしいと認められなければ抜くことが出来ない。
第1期は2020年7月から9月までTOKYO MXほかにて放送された。
ナレーションは中田譲治。
当初は同年4月より放送が予定されていたが、新型コロナウイルスの影響を受けて放送延期となった。
第2期は分割2クールで放送予定。
ミーシャ・ネクロン役の楠木ともりとサーシャ・ネクロン役の夏吉ゆうこによるWebラジオ『魔王学院の不適合者 〜史上最強の魔王の始祖、転生して子孫たちのラジオに出る〜』が、2020年7月1日から2021年3月10日まで音泉にて配信された。
10月7日までは毎週水曜に、同年11月18日から月1回水曜に配信された。
WACOCA: People, Life, Style.