本来は、昨日(10/9)投稿予定だったんですが、NFSPBの動画作りで忙しかったのでこの日(10/10)に投稿しました。ご容姿ください!
「第十一話」のふりかえり
自信家の天晴が小雨の危篤でへこみまくり! 小雨が、キル・T・シガー(本物)の銃弾で出血!
列車襲撃当初に客車の爆発(第十話)に巻き込まれていたバッド兄弟の車両がようやく到着し、
何とかノースプラットに到着。病院に運び込まれた小雨は意識不明で生死の境をさまよう。
車を直し自分一人でもソフィアを救いに行くというアルは天晴に協力を頼むが、自身の無力さを痛感した天晴は人が変わったかのように弱気となり、町を無為に彷徨う(さまよう)だけだった。
TJとディラン・G・オルディンはビルの屋上で町の景色を見ながら、過去の事(クライディアと孤児院)のことを語っていた。ホトトから「小雨が意識を取り戻した」と、聞いた天晴は病室に戻り、小雨が日本に帰るための船を造ると告げるが、小雨はそれを拒否。自分の知っている天晴は、たとえレースが中止になったとしても自分一人で勝手にゴールまで走る奴だと。そして、ギルは誰も自分は止められないと言っていたが、発見されたばかりの血液型のおかげで輸血を受けた自分は生きている。それは新たな時代の技術が無法を止めたということではないかとも。それを聞いた天晴に、見失っていた自分が蘇ってくる。
レースの中止もやむなしと沈んでいたセスとレーサー達だが、そこに現れた天晴は全ての車を修理し、ギルを倒してレースの再開をすると宣言する。あんな奴に大切なものを傷つけられ奪われても平気な奴は残ればいい。それを聞いて、レーサーたちの闘志に火が灯る。そして、エンジニアとしてのプライドを刺激されたセスも、部下であるGM社のエンジニアたちにチームに関係なく協力し、全ての車両を修理しろと指示するのだった。
「第十二話 – 第十三話」のふりかえり
全ての車両の修理が終わり、病院を抜け出した小雨と身代金を持参するセスを加えた10人の勇士たちは、約100名のギル一味が潜伏するシカゴの隣にあるゴーストタウン「ストーンヒル」へと向かう。ソフィア以外の2名の人質は、ギルの戯れに惑わされ殺されていた。
町の正面から堂々と攻め込むディランとTJを囮として、4組に分かれて町に潜入した天晴&小雨、アル&シャーレン、トリスタン&ホトト、チェイス&セスの8名は、途中でギルの部下と遭遇するもそれぞれの能力を活かして打ち破り、ギルがいる教会跡へとたどり着く。だが、そこにはソフィアの姿は無かった。ギルの真の計画は、火薬を満載した暴走列車をシカゴの町に弾丸として打ち込むことで自分たちを討伐に来る州兵や住民を殺戮し、暴力の支配する世界の象徴とすることだった。ソフィアはその列車に乗せられたという。
戦う能力を持たないセスを除く7人は、果敢にギルに挑む。以前と同様に圧倒するギルだが、誰も闘志を失うことはない。そこへ、手下たちを全員片づけたディランとTJが現れる。ギルを彼らに任せ、天晴たちは列車を追う。車を捨てて列車に乗り移ったアルとシャーレンはギルの部下を倒したものの、ブレーキが壊されているため列車を止めることも鎖で繋がれたソフィアを降ろすこともできない。天晴は最終手段として天晴号を機関車に正面から連結し、新たに搭載した緊急加速ブースター(バージョン2)によるパワーでブレーキをかける。車止めに突っ込む寸前で列車は何とか止まるも、天晴号は再び壊れてしまう。
一方、ストーンヒルでの戦いはかつての息の合ったコンビネーションを取り戻したディランとTJが、ギルを打ちのめしていた。とどめを刺そうとするTJだが、ディランは「ここで彼を殺すのは、ギルが言っていた暴力の時代と同じとして、警察に引き渡して法の裁きを受けさせるべき」と説得し、不承不承ながら納得するTJ。
それから一か月後。再開されたレースはゴール地ニューヨークまでたどり着いていた。半日遅れのバッド兄弟を除く5台の車は激しいデッドヒートを繰り広げ、僅差で天晴号が優勝する。
レースが終わり、故郷に帰るアルとシャーレン。アルはBNW社の豊富な資金で好きな車を作らないかと天晴を誘うが、天晴は蒸気船、自動車の次は飛行機の開発をしたいとしてそれを断る。小雨とシャーレンはレストランで食事していた。シャーレンは憧れの「女性レーサー」として雇用された。日本に戻るつもりだった小雨だが、悩んだ末に天晴のいるアメリカに残ることにする。彼らの「アメリカ珍道中」はまだ続く。日本で兄の手紙を読む小雨の妹ふみと天晴の姉綾音は、アメリカで彼らが無事に過ごしているのを知り、笑いあうのだった。
フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』の「天晴爛漫!」ページより
一部文章を変更しました。
感動のラストで良かったですね~。天晴は蒸気船、自動車の次は飛行機の開発か、テレビアニメ第二期Or劇場版「天晴爛漫!」で見たいです!!
©2020 KADOKAWA/P.A.WORKS/天晴製作委員会
動画制作・編集
SHAREfactory™
このゲームが気になる方は下のリンクをチェック!
https://store.playstation.com/#!/ja-jp/tid=CUSA00572_00
このゲームはCERO:B(12歳以上対象)のゲームです。 12歳未満の子供がプレイする際は、保護者(両親)の許しをもらい、プレイしてください。また、現実世界で運転する際は、交通ルールを守って安全運転を心掛けて下さい。
チャンネル登録お願いします!!

WACOCA: People, Life, Style.