わが青春のアルカディア, by Wikipedia https://ja.wikipedia.org/wiki?curid=151679 / CC BY SA 3.0
#アニメ作品_わ
#宇宙海賊キャプテンハーロック
#1982年のアニメ映画
#1982年のコンピュータゲーム
#シューティングゲーム
#アーケードゲーム作品
#勝間田具治の監督映画
#松本零士原作のアニメ作品
#宇宙海賊を題材としたアニメ作品
#東映アニメーションのアニメ映画
『わが青春のアルカディア』(わがせいしゅんのアルカディア)は、1982年7月28日に東映パラス系で公開された松本零士原作のアニメ映画、ならびに『戦場まんがシリーズ』の一編。
本項では主に前者について詳述し、後者についても触れる。
人類が地球の空を飛び始めた20世紀、世界の空を征服してきた海賊騎士の末裔である航空探検家ファントム・F・ハーロックは、「スタンレーの魔女」と呼ばれる魔の山があるオーエン・スタンレー山脈に挑んでいた。
そして、その息子であるファントム・F・ハーロックⅡ世は第二次世界大戦時、ドイツ空軍エースとなっていたが、母国の敗色が濃厚となっていた時、運命の人物である日本人の大山敏郎と出会う。
その20世紀から約1000年後の未来、外宇宙へと進出した地球人は、謎の異星人イルミダス星人との戦いに敗れ、難民化した地球人は絶望し、イルミダス占領下の地球へ失意の帰還をしていた。
そんな屈辱の中、難民達を地球へと送り届けていたハーロック一族の子孫、後に宇宙に自由の旗を轟かせる宇宙海賊キャプテンハーロックとなる若き日の太陽系連邦軍人だったハーロックの青春と挫折にイルミダスとの戦い、敏郎の子孫である大山トチローとの運命の出会い、自由貿易人エメラルダスとゾル達トカーガ星人との共闘、そしてハーロックが愛した生涯ただ一人の女性マーヤへの愛と別れを描く。
第二次世界大戦末期、ドイツ空軍の撃墜王であるファントム・F・ハーロックII世は、日本人技術者の台場と出会い、祖国の敗北が迫る中、シンパシーを感じあい、友と認めた台場を中立国スイスへ逃がすために最後の戦いに飛び立っていく。
WACOCA: People, Life, Style.