所信表明演説に臨んだ岸田総理。格差解消に向け、「所得倍増」を掲げていますが、はたして、給料は本当に上がるのでしょうか?

 都内にある介護施設。ケアマネージャーらおよそ60人が働いています。職員が注目していたのは、岸田総理の所信表明演説です。

岸田文雄 首相
 「看護、介護、保育などの現場で働いている方々の収入を増やしていくことです」

特別養護老人ホーム 新とみ 介護福祉士 主任 須貝真希さん
 「うれしいですね」

 岸田氏は自民党総裁選で、「令和版の所得倍増」を発表。介護士や保育士などの所得を引き上げると表明していました。

特別養護老人ホーム 新とみ 介護福祉士 主任 須貝真希さん
 「給料面での改善もされていけばケアの質だったりもかなり向上したり、できることがたくさん今以上に増えていくのではないかな」

 岸田総理の掲げる経済政策「新しい資本主義」。その特徴は「分配」です。

岸田文雄 首相
 「分配なくして次の成長なし」

 アベノミクスで株価は上昇。企業の利益は史上最高となりましたが、岸田氏は成長の恩恵を受けていない人たちがいると指摘しているのです。8日の演説では、税制を優遇することで、企業に対して賃上げを促すことも表明しました。ただ、気になるのは実現性です。

経済官庁幹部
 「言うのは簡単だけど、財源の確保をどうするの?と言いたい」

経済官庁幹部
 「安倍政権でも官製春闘や税制で企業に賃上げを促してきたけど、微々たるものだった。所得倍増は難しいでしょう」

 そうした中、財源として注目されているのが・・・

岸田文雄 首相
 「“1億円の壁”ということを念頭に、金融所得課税についても考えていく必要があるのではないか」

 金融所得課税、つまり、株取引などで得た利益にかける税金の増税です。所得税の負担率を示したグラフでは、金持ちほど高い税率がかかっているかと思いきや、1億円を超える高所得者の負担率は低くなっています。

 株取引による所得が多いためとされていて、今後、増税するか検討される見通しです。専門家は、総理の所信表明に「所得倍増」という言葉が盛り込まれなかったことなどから、収入の増加は、ゆるやかになると分析。

大和証券 シニアエコノミスト 末廣徹さん
 「急に賃金の水準が上がってしまうと企業収益が悪化してしまうこともあるので、実際は現実的なペースでやっていくのが一番経済学上は最適」

 所得を増やし、格差を解消できるのか、手腕が問われます。(08日17:38)

WACOCA: People, Life, Style.