【最終回であり第1話】オメガの新たな変身で魅せたウルトラマンのあり方。これまでの全てが繋がる新たな始まりの最終回!<第25話> 感想 解説 考察 反応集【ウルトラマンオメガ】
【ウルトラマンオメガ】<第25話>1月17日(土)放送
「重なる未来」の感想 解説 考察です。
Ultraman Omega Episode 25 final Review & Consideration
【目次】
00:00 全体の感想
01:44 誰かがやるしかない、なぜオレがやるのか
06:55 最後の対話と完璧な答え
14:01 俺はウルトラマン
18:47 俺達がやるべきこと
【Twitter】https://twitter.com/chancochanco3
【ひとりごと】
目覚めの、時..
(スペック情報や本編情報で間違っている部分などあれば、コメント欄でご指摘ください)
(作品のネタバレをコメント欄でするのはおやめください)
(※ネタバレの定義は、公式がTwitterやサイトなどで発表しているもの以外とします 雑誌バレはネタバレとします)
(エンディングの音声は、お世話になっている方にご協力いただいて作成させていただきました。※声真似です。)
※This video is for adults over the age 14 and over.
※この動画は大人を対象としています。
【使用音楽・効果音素材】
魔王魂様
効果音ラボ様
Youtube Audio Library 様
BGMer 様
#ウルトラマンオメガ
#UltramanOmega
#ちゃんこP

30 Comments
みんな言ってるけど「最終話であり第一話」って感じだった
より厳密にいうなら「"オメガの最終話"であり"ウルトラマンオメガの第一話"」って言う感じ
本当に素晴らしい作品でした
2人で一心同体W変身演出!怒涛のフォームチェンジ!最終回限定顔アップでフルパワー必殺光線…!ウルトラマンや宇宙人が人間から自分の在り方を学ぶこともあるんだなぁ。
一度はオメガ共々命を落とすもソラトの力を継承し真のウルトラマンとして蘇ったコウセイ、ゾメラを倒してから1年後彼は太陽倉庫を離れアユ姉のアシスタントとして新たな人生をスタートさせるのであった…ありがとうウルトラマンオメガ、そしてさようなら!
最後の最後ソラトとコウセイが走り出すシーンあぁ新しいウルトラマンオメガとして歩むんだろうなぁと思えた
モンスアーガーと風土記の記録にあった赤い巨人が唯一気になるところだけど、オメガもしくは他の観測員がかつて地球に侵略してきたモンスアーガーをゲネスの民同様に観測の邪魔になるから止めるために動いたんだろうなと妄想。
モンスアーガー回での子供は永遠の謎
次回作でゲスト出演してその後どうなったか見てみたい
コウセイがメテオカイジュウを最初から操れた理由が気になるところではあるけど、2人が融合して真の意味でウルトラマンとなったラストは素晴らしい!25話通じてコウセイの成長物語でもありましたね。
ジャックやグレートと同じような感じで、人間とウルトラマンの意識が同居してるような感じなんでしょうね。
観測隊ともこれから交流を持つみたいですし、以前の話であった絶望の未来は違った形になりそうです
ソラトとコウセイが一心同体となって、ウルトラマンオメガとなって、ゾメラを倒すのは胸熱展開でした。
シネマトゥデイのチャンネルでは、ソラト役の近藤さんとコウセイ役の吉田さんが、一心同体のシーンの解釈やクランクアップの裏話とかを語ってますので、是非見て下さい!
コウセイがガメドン転生してジェネスタに繋げるかと思った。
この場合って以降は、顔出しはコウセイだけでソラトはオメガの姿でっていうゼットパターンになるんかな
もしくは2人とも出てきて「コウセイ!」「ソラト!」「ウルトラタッチ!!」ってパターンか?
来年同じ世界観で「ウルトラマンオメガ2」とか「帰ってきたウルトラマンオメガ」でもいいぐらい、ウルトラマンとして完成したソラトとコウセイの物語の続きが気になる最終回だった。
いや、むしろここからが本編感あったし・・・
ソラトとコウセイの完全融合の一体化で感動しました。予想通りだったので23話のウルトラショックから立ち直りルンルンでした。その途端ジェネスタはどうするのと頭の中に?マークが飛び交っております。多分オメガの人間態はコウセイになると思います。ただソラトがカレーや焼きそばを食べれないのが可哀想ですね。🧐🧐
これまで色んな同化をみてきたがこの同化の仕方めっちゃ好きだ。
とても良い最終回でしたね
コウセイの特殊な力はウルトラマンだから使えてたってことかなとこの最終回をみて思いました
そりゃラストのアユ姉のスーツ姿に萌えだ。
ウルトラマンコスモスやエックスと出会って欲しいな〜
最終回で「融合」を果たす展開は本当に胸が熱くなりました
これが初代ウルトラマン一話のシチェーションを一周回った形でやっているとするならば、
今後オメガ世界の続きのストーリーが描かれる段階で初代ウルトラマン最終話のように
他の観測員が「命をもう一つ持ってくる」という展開でのダブルオメガが実現しても
違和感は無いように思います、ていうかそれやってくれw
メビウスオマージュのような変身シーン、熱すぎて自然と涙が溢れてました🥲
むかし持ってたウルトラマン大図鑑に「ウルトラマンは⚪︎㎞(だったかな)先の針が落ちる音も聞き分けられる」みたいなことが書かれてあって
オメガもその能力があったならコウセイくんの声も聞き分けていたのかもしれませんね
当時は「えっめっちゃうるさいやん」と思ってましたがw
「第1話からオメガに変身していたのは実はコウセイだったんじゃないか」と思える最終回でした。
最終回のタイトルの重なる未来って、そういうことか❗
最終話がどの様になるのか前回の話から推測できなかったけれど、ソラト自身は葛藤しつつ宇宙観測員として任務を全うするよりも今居る星の住民達と過ごす事を選びコウセイと一緒に敵ゾメラと戦うがコウセイが瀕死の重傷で命を落とした際に同化しコウセイの命を救いオメガの変身アイテム「オメガメテオ」になりました。このシーンを見た時にウルトラマンジードに出てきたウルトラマンゼロの事を思い出しました。ゼロも伊賀栗レイトが同様に命を落とした際にレイトと同化しレイトの命を救いさらに変身アイテムの「ゼロアイ」になりました。また怪特隊のメンバーも解散して新任地で活躍しそれぞれが新任地に赴く際のコウセイとソラトとの最後の会話のシーンは作品すべての大団円となり新章オメガの導入編となり次の「ウルトラマンニュージェネスターズ」に引き継がれました。
スローペースではあったけど、色々楽しませてくれた前回まで→どうたたむんやろ?場合によっては台無しやし心配やな→神回じゃねーか!!
ちゃんこPさんお疲れ様です。今回のウルトラマンオメガの考察すごく良かったです。あなたの解説を聞き成程なと感心しました。様々な視点で作品の事を解りやすく伝える事素晴らしいですね。また素敵な動画を宜しくお願いします。
コウセイinガメドンになって、他のメテオ怪獣を指揮する立ち位置になるとかないかな?
ウルトラマンオメガ本体はソラトが主体で戦っていく感じで。
最大パワーを発揮する時は二人で一人になるみたいな。
まさか最終回で変異型ウルトラマンが人間と融合して憑依型に変わるとは…。
まさに、今作こそウルトラマンの第1話を一作品として拡大解釈した一作であったと言えますね。
今作のテーマは「遠くの誰かが積み上げた過去から答えを探すことよりも、今を生きる誰かと共に不確かな未来を良くするために進んでいく事こそが大事である」というものであったと思います。
その点においては怪獣を見境なく喰らい、文字通り過去の産物の寄せ集めたる単一固体になってしまっていたゾメラはそのテーマの真逆たる「誰かの答えに依存しなければ己を強くできない孤独な存在」であり、宇宙観測隊もある意味これと紙一重だった。
しかしそんな孤独の存在に終わりを告げたのは、同じく融合体ではあるもののこれまで互いを尊重し対等な友として歩んできた二人の道筋が結実したウルトラマンだった。
彼らの物語は実質これから始まりを迎え、その先がどうなるかはわからないが、どんな未来でも彼らはきっと前向きに生きていけるだろう。
オメガは言うなれば25話かけた濃密な「ウルトラ作戦第一号」
ソラトとコウセイが一体化したウルトラマンオメガのファイティングポーズがセブンぽかったですね。