アニメ『バーチャルさんはみている』が、YouTubeチャンネル「アニメタイムズ」にて、期間限定で無料公開されている。
本作が公開されるのは、12月8日(月)の12時まで。
各話が独立した動画として公開されているほか、第1話〜第12を一つの動画にまとめ、一挙に見られるようにした動画も公開されている。
VTuber黎明期を象徴するアニメ『バーチャルさんはみている』
『バーチャルさんはみている』は、2019年1月に放送された、VTuberたちが本人役で出演するアニメ。
ミライアカリさん、電脳少女シロさん、猫宮ひなたさん、月ノ美兎さん、田中ヒメさん、鈴木ヒナさんらによるユニット「バーチャルリアル」をはじめ、人気VTuberたちが出演した。
本作のオープニングテーマは、中田ヤスタカさんがプロデュース。第6話まではKizuna AIさんが歌う「AIAIAI」が、第7話以降は「バーチャルリアル」が歌う「あいがたりない」が起用された。
本編は短いコーナーの映像を集めたオムニバス形式となっており、その多くはVTuberたちによるコントやトークのような形となっている。
月ノ美兎も「何物にも代えがたい経験」だと振り返る
『バーチャルさんはみている』は、そのカオスな内容から、VTuberという文化の黎明期を象徴する作品として知られている。
近年では、月ノ美兎さんが2025年10月26日に公開した、自身の活動を振り返る動画の中で、本作について「何物にも代えがたい経験」と言及。
「「『是非見てください』と強制することはできないが、そういうアニメがあって、とても業界に貢献した(?)ということは知っていただきたい事象でございますよね…」と振り返っている。
Prime Videoのアニメ専門チャンネル「アニメタイムズ」
今回『バーチャルさんはみている』が公開された「アニメタイムズ」は、アニメを専門としたAmazon Prime Videoの有料チャンネル。
Amazonプライム会員を対象に月額437円(税込)で提供。オリジナル番組として、クリエイターの素顔や作品の舞台裏に迫る「Creator’s Time」なども配信している。
『Creator’s Time』富野由悠季監督×高橋良輔監督ゲスト ダイジェスト映像
公式YouTubeチャンネルでは、期間限定で様々な作品の無料公開が行われている。

KAI-YOU編集部_アニメ・漫画部門
ポップポータルメディア「KAI-YOU」の編集部(2013年3月15日より運営開始)。
重要性の高いニュース記事に加え、クリエイターへのインタビューや発表会、展覧会などのイベントレポート、独自の視点・切り口からのレビューやコラムなども多数配信。ポップカルチャーと現代社会が相互に影響し合う歴史を記録しながら、シーンの最先端にある新たな価値観や才能を発掘・発信している。
アニメ・漫画部門では、毎クールの注目アニメや自主制作のインディーアニメ、少年漫画をはじめとした話題の作品、Webtoonから、編集部が読んで・見て面白かったアニメ・漫画のレビューなどを紹介。日本のポップカルチャーを代表するコンテンツを商業・同人の隔てなく、クリエイターと作品の双方から深く堀り下げて発信している。。

