
南波志帆「ごめんね、私。」
南波志帆「ごめんね、私。」
真島ヒロの大人気コミックを原作としたアニメ「FAIRY TAIL」は、2009〜13年放送の第1期を皮切りに、18〜19年のファイナルシリーズまで全328話が製作された。
原作も読破、アニメも全話見ていたほど好きなので、このアニメから何か1曲取り上げねば…と思ったのだが、なにしろ328話もあるとOPとEDだけで50曲以上。しかも特定のアーティストに偏らず、ほぼ毎回異なる歌手やグループが担当していたので、これはもう単純に好きな曲を選ぶしかない。
というわけで、最後まで候補に残ったアイドリング!!!「S.O.W.センスオブワンダー」と東京女子流「Never ever」に競り勝ったのが南波志帆の「ごめんね、私。」。第1期25〜35話のEDテーマだ。
南波志帆は、これがメジャーデビュー曲(正確にはシングルではなく、8曲入りデビューミニアルバムのタイトル曲)。「FAIRY TAIL」という作品の性質上、パワフルで元気な曲が使われることが多いのだが、「ごめんね、私。」は軽快な曲調ながら渋谷系の名残のようなオシャレ感も備えたキュートな楽曲。南波のボーカルもパワフルとは対極にあるフワッとして透き通った歌声で、当時アニメで聴いた時に一発で耳に残った記憶がある。
この曲で南波志帆というアーティストを知り、その後の作品もかなり追いかけたが、ほんとにいいシンガーだと思う。特にフレンチポップス的な志向を前面に出した作品では、彼女の声が素晴らしくマッチしていて心地良い。アニメ絡みでは「惡の華」や「18if」などでも彼女らしさを感じさせる歌を聴かせてくれていた。
