『ミッション:インポッシブル/ファイナル・レコニング』にドガ役で出演のグレッグ・ターザン・デイヴィスは2025年5月6日、雨の都内で行われた同作レッドカーペット・イベントで、悪天候下にも関わらず熱心な“神ファンサ”を続けていたとして好感度が急上昇。そんなデイヴィス、実はかなり熱心な日本アニメファンときたから、ますます注目せずにいられない。

ミッション:インポッシブル/ファイナル・レコニングミッション:インポッシブル/ファイナル・レコニング©2024 PARAMOUNT PICTURES.

「まずは『犬夜叉』でしょ?」デイヴィスはTHE RIVERの取材で、好きな日本の作品についてノリノリで答えた。「あと『トライガン』でしょ。あと『金色のガッシュ!!』でしょ。僕はアニメが大好きなんですよ」。

最近のお気に入りは、日本の江戸時代を舞台にしたアニメ「BLUE EYE SAMURAI/ブルーアイ・サムライ」。2023年11月に配信されたばかりの比較的新しいものだ。「最高だった!本当に良かったです。シーズン2も待ちきれません!」

都内でおすすめのアニメグッズ店を聞かれ、インタビュー後に伝えるとスマホにメモした。

『ミッション:インポッシブル/ファイナル・レコニング』グレッグ・ターザン・デイヴィス来日取材『ミッション:インポッシブル/ファイナル・レコニング』グレッグ・ターザン・デイヴィス来日取材©︎ THE RIVER

日本は初めてだが、食文化にもすっかり魅了された模様。滞在中、Instagramでは食べ歩きの様子を投稿していた。一番のお気に入りは屋台のイカ焼き。アメリカでは食べたことのない味だといい、「イカフライは食べたことがあるけれど、あんなのは初めて。めちゃくちゃ美味しかった」と嬉しそうに教えてくれた。

レッドカーペットでは熱心にファンサービスを続ける姿が話題に。この姿勢はトム・クルーズを手本にしていたという。「ローマでのロケ撮影中、彼は側に集まっていたファンの皆さんに話しかけに行っていたんです。各ロケ地で、それを繰り返すんですよ。とても刺激を受けました。彼を手本として、人と接する方法を学んだんです。彼は、皆さんのおかげで自分がここにいられるということを理解されている。僕も同じやり方を取り入れようとしています」。

日本のアニメとイカ焼きが大好きなグレッグ・ターザン・デイヴィス出演の『ミッション:インポッシブル/ファイナル・レコニング』は5月17日(土)〜22日(木)先行上映、23日(金)公開。THE RIVERによるグレッグ・ターザン・デイヴィスへの単独インタビュー記事と動画は近日掲載予定。

▼ 『ミッション:インポッシブル/ファイナル・レコニング』の記事

WACOCA: People, Life, Style.