【チ。】地球(ちきゅう)の “T” だから日本語? #チ。 #地動説

地球は「Tikyu」だから “T”!
やっぱり日本語説が正しかった!?

→よかったら「ぶっとびアニメ考察」サイトにも遊びにきてね
https://www.tobeanime.com

▼もしもアニメが大好きな宇宙人がいたら、どんな「ぶっとんだ」考察をするんだろう……

そんな一風変わったアニメの考察をしています

皆さんもぜひ
「そんなワケないでしょ!?」
とツッコミながら、「ぶっとびアニメ考察」を面白がってくれたらうれしいです

#地球の動かし方 #天動説 #テラ #ソリス

[VOICEVOX:ずんだもん]

39 Comments

  1. 中世ヨーロッパで誕生した大学は教会の付属組織で各国の大学では授業も聖書等で使用されたラテン語で行われ、論文もラテン語。

  2. 普通に「テラ」だと思った。ラテン語の綴りは知らなくても「てら」の文字がTで始まる単語だと推定出来ると思う。

  3. 第2集86P ラファウの資料をグラスが見たときに「だが肝心の内容はラテン語や数式で書かれてて読めん。」というセリフがあります。

  4. フランス語で太陽がソレイユ、地球がテール。
    イタリア語では太陽がソーレ、地球がテラ。
    スペイン語で太陽がソル、地球がティエラ。
    ポルトガル語で太陽がソル、地球がテラ。
    ・・・っぽい。

    ルーマニア語以外のロマンス諸語は大体が太陽S、地球Tなんよな。
    もちろんラテン語も。

  5. てか英語でも地球をテラって言うこともある筈
    英語圏のアニメで聞いた覚えある

  6. 溜まってから見たくて一話しか見てないけど、「チ。」は知であり地であり散であるんだと思ってめちゃめちゃ感動してた。
    受け継がれていく知であり、地動説の地であり、散っていく夢の繋がり。
    なんて美しい題名なんだろうって感動してイッキ見を決意した

  7. チ。 まだまだ面白いアニメは作られていくということを実感させてくれた。ほんとに見入ってしまうほどに、星の魅力が詰まってる

  8. ヨーロッパ当時の学問や貴族階級の共通言語はラテン語。
    当時一般人に読み書きが普及してないっていうのも実は微妙に間違いで一般人はそれぞれの土地の言語を使うのでそっちの読み書きは普通にできる人は多かった

  9. フランス語: Terre (テール)
    スペイン語: Tierra (ティエラ)
    イタリア語: Terra (テラ)

  10. Tikyuだと「ちきゅう」じゃなくて「てぃきゅう」と読んじゃうのは自分だけでしょうか

Write A Comment