道産子ギャルはなまらめんこい, by Wikipedia https://ja.wikipedia.org/wiki?curid=4143942 / CC BY SA 3.0
#漫画作品_と
#2019年の漫画
#少年ジャンプ+
#恋愛漫画
#高等学校を舞台とした漫画作品
#北海道を舞台とした漫画作品
#北見市
#ギャル
#継続中の作品
『道産子ギャルはなまらめんこい』(どさんこギャルはなまらめんこい)は、伊科田海による日本の漫画作品。
北海道北見市を舞台に東京から引っ越してきた男子高校生といわゆるギャルで道産子の女子高校生の交流を描くラブコメディ。
『少年ジャンプ+』(集英社)2019年9月4日より連載中。
北海道弁で「なまら」は「たいそう」「非常に」、「めんこい」は「かわいい」「かわいらしい」の意。
伊科田の読切『インスタントギャルメンコちゃん』が前身。
同作をもとに『少年ジャンプ+』2019年1月3日に読切版『道産子ギャルはなまらめんこい』が掲載された。
好評だったため連載化された。
2020年4月から5月にかけ、本編が2年生編に入るのを機に一時休載された。
『週刊少年ジャンプ』(集英社)2021年1号に出張版読切が掲載された。
第1巻は発売後即重版された。
2020年5月時点の発行部数は10万部。
伊科田は「北見の人なら思わず笑みを浮かべてしまうような作品になったと思います」「キャラクターを通し、自分が感じている地元北海道の魅力を少しでも感じてもらい、一人でも多くの人が北見や北海道を訪れるきっかけになれば」と語っている。
男子高校生の四季翼は東京から北海道北見市に転校し、クラスメイトでギャルの冬木美波と出会い、いつしか彼女から目が離せなくなってしまう。
当初は美波を苦手なタイプだと思っていた翼であったが、素直で心優しい彼女に惹かれていることを自覚する。
美波との仲が急接近する中、翼はクラスメイトの中に自分の好みぴったりである秋野沙友理がいたことを知る。
紆余曲折の末、三人はスキー教室を経て行動を共にするようになり、次第に恋愛を意識するようになっていく。
声はジャンプ公式YouTubeチャンネルのボイスコミック版の声優。
『道産子ギャルはなまらめんこい』の前身。
キャラバンカップ北海道代表を受賞作品。
雑誌未掲載。
単行本未収録。
伊科田が24歳の時、締め切り直前に2018年度ジャンプスカウトキャラバンの存在を知り、5日で描き上げて出張編集部に投稿した。
編集部は画力と読みやすさを評価する一方で、男の子の絵に個性を付けたら良いと講評した。
『道産子ギャルはなまらめんこい』の読切版。
単行本1巻収録。
「年末年始!過去最多!史上最強!ジャンプ+読切祭23連弾」第4弾として『少年ジャンプ+』2019年1月3日に掲載された。
好評だったことから連載が決定し、連載版第0話として第1話と同時に再配信された。